2012/03 ランのまとめ

2012年3月のまとめです。

2012/03 走行距離:301.3km 走行日数:19日

3月の前半は、2月末のふかやシティハーフのダメージがあったようであちこち痛みがあり、思うように走れませんでした。
が、3月11日にフルを走った後から徐々に復調、後半は30キロ走3回出来るなど距離も一気に伸びました。

今月走ったレースはフル1本のみ。
3月11日 能登和倉万葉の里マラソン(フル)

タイムは凡庸でしたが、強風の中でアップダウンのあるコースを走ったことにより少しだけ根性が付いたような気が(^_^;) 牡蠣も美味しかったですがそれはともかく。
脚の調子もあって最初の10キロだけ今後の目標レースペース、その後はペースダウンして脚に優しいペースで走る作戦でいきましたが、結果的にこれが良かったのかその日以降は順調に走り込みができる脚になってきました。
まあ、レース後半は流そうと思うまでもなく風のためにペースだだ落ちでしたが。。


4月の目標

4月は、フルが1本。
4月15日 長野マラソン(長野県)

昨年もエントリーしてましたが、震災の影響で中止、そのTシャツはよく練習で着てます。
日本有数の人気レース、一度は走ってみたいと今年もエントリーしました。幸い昨年の参加者には優先エントリーがあったのですんなり参加出来ることになり。
コースもそれほど起伏もないので、ここは自己ベストを狙っていきたいレース。時期的に気温が一番の不安要素ではあります。まあこれは運なので。
長野の後は狙うレースは秋まで無いので、その後の脚のことは気にせず走り切ってきます。

あ、もちろん長野での一番の目標は「歩かず完走」です(^_^;)

今のところ、昨年のつくば以降で最も脚の調子が良いです。痛いところも極小。
このまま本番を迎えたいところですが。

あと2週間、一般的にはもう調整時期?に入る頃合いですが、正直言って何をどうすればいいのか良く分かってません。
もちろん距離は控えめにします。あと、直前3日は普通に10キロは走ろうかな、と。めちゃくちゃ脚が軽い状態だと逆に後半の粘りがないような気もするので、今後のための実験も兼ねて今回は敢えて直前でも走ってみます。

長野後はしばらくレストだと思うので、4月の走行距離はせいぜい250キロくらいを予定してます。


今日は恐るべき強風でしたね。

朝起きたら風がビュービュー、あっさりランオフを決め込み2度寝。

その後でランチをしに隣りの駅まで行こうとしたら、強風のために京浜東北線がしばらく来ず、ラストオーダーぎりぎりの時間になりそうでゆっくり出来ないと判断、諦めて品川のエキナカでカレーランチに。
初めて入ったけど、外で10人以上並んでいた人気店だけあってなかなかのお味でした。
R0016856.jpg
R0016855.jpg


そしてエキナカで駅弁フェアをやっていて、夕食用に米沢牛カルビ弁当を購入。炭火で炙ったカルビが香ばしかったです。
R0016857.jpg
R0016858.jpg



帰宅後は夕食前にお昼寝などしたり、炭水化物摂取量に対して運動量が極めて少ない一日でした。

明日はなんとしてもロング走をやらないと体重的にまずいです (笑)


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

関連記事

コメント:

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: