桜まつりを横目に見ながらロング走

昨日の炭水化物摂取量に見合う距離を走るべく、お昼頃に走りに出ました。

天気も良く、気温も丁度よく、風はほどほどでロング走日和です。
風は途中から若干強めだったかな。

で、走り始めてすぐに気付いたのですが、いつものコースの運河沿いに小さな広場と言うか公園があって、そこで「桜まつり」が開催されていました。例年、4月最初の日曜日にあります。残念ながら昨年は中止だったので、2年ぶりの開催。
フリマや屋台などがあって、1日を通してみると2000人くらいは集まるでしょうか。桜はまだ3分咲きくらいで、そこはまあタイミングが今年は合わなかったですね。

ばっちりロング走のコースに当たる場所なので、今日はそこを外して変則的なコース取りをしました。それはそれで、普段通らない場所を走るのも気分が変わっていいですね。

そう、それはそれでいいのですが。

コース取りとして、桜まつり開催場所の運河対面側の遊歩道は外す訳にはいかず、結局桜まつりを横目にみながらのロング走になりました。

これがまた、運河反対側までいい匂いがしてくるんですよね、焼物系の香ばしい匂い、あとはほんのりとしたビール臭というか、屋台特有の匂いというか。
運河の対面まで地図で確認すると60m離れてるけど、風に乗って匂いが私の鼻を狙い撃ちしてくれます(^_^;)

一方、こちらは起きてから水分だけしか摂らずに走りだしてるので、その匂いの誘惑をぐっと堪えるのも一層大変(>_<)

匂いのするエリアを合計10回は通過しましたが、耐えに耐えて31キロのロング走をやってまいりました!

4/1(日)のラン結果
走行距離:31.0km 2:32:33
月間累計:31.0km


今日は脚のスタミナではなくて、誘惑に打ち勝つための心のスタミナが鍛えられたような気がします(笑)

それはともかく、この3週間で4回の30キロ走が出来ました。これに関しては目標クリアです。

でも、やればやるほど30キロが楽になった!ってことは全くなく、2回目の30キロ走が比較的余裕を残して終われた以外はアップアップになって終了してるんですよね、今日も含めて。

これがとても気になるわけです。

しかし、もう時間切れ。
長野本番に向けてはロング走はもう無いので、目標の回数はロング走をこなせた、やれば出来るじゃんおれ♪、ということ以外は頭の中から消し去り、ポジティブなイメージだけ残しておくのが吉でしょうか、やっぱり(笑)


桜まつり、てっきり18時くらいまでやってるものだと思ってたら16時で終了、走り終わってシャワー浴びたらもう終了の時間でした。小銭持って走ってればロング走直後に生ビールにありつけたか、と少し後悔。カメラも持ってなくて桜まつりの様子の写真も撮れず。


今日の件で、思い出されるのが千歳マラソンです。

ゴール手前2キロほどのあたりでしょうか、千歳川河川敷を走るのですが、そのすぐ横一帯でバーベキューをやってる方たちがたくさんいるポイントがありまして。
これがまた、ものすごくいい匂いがしてくるわけです。北海道なだけにジンギスカンの強烈な匂いまでしたりとか。

もちろん40キロも走った直後ですぐに食べられるわけではないのですが、疲労困憊の自分はその匂いでノックアウトされて、形容しがたい複雑な気分になります (^_^;)

でもおかげで大至急ゴールしてビール飲むぞという気にさせられるので(だからと言ってペースを上げられるほど甘くはなかったですが)、あれはあれで主催者側の深い意図があったりして。


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コメント:

No title

良いランですね~。

一つ質問ですがくまごろうさんは距離・タイムが記載してありますが
GPS時計を使用してますか?それともスマホのアプリ(?)でされてますか?

僕も以前よりGARMINのフォアランナー610 or 910が欲しくて
心拍計も欲しいなと思ってましたが、時が立つにつれて
「そのうちでいいかな。ってか心拍計使わないか…」
ってなりました(笑)

そうそう、本日整形外科に行きました。レントゲンや触診してもらいましたが…
結果はただのスポーツ障害でした(^^;
やっぱりって感じでしたが…
(嫁さんには馬鹿にされました。だから病院行くのためらってたんですが 笑)

お医者さんからは私生活で歩いてしまうのは良いが
運動としてのウォーキングもやめてくださいって言われ
明日から1週間~2週間は安静にしてよう!!と諦めがつきました。


あとシューズ購入しました!!結局SHOPに行く時間がなかったので
アディゼロCSは以前履いたことがありサイズ以外は不満もなかったのでくまごろうさんお勧めのCS7にしました。
(幅広なのでワイドなのに以前はノーマルを購入してました><)

届くのが楽しみです^^

Re: No title

リュウジさん、

どうもです。今日は春の嵐、どころか台風ですね。咲きかけの桜、心配ですねえ。

私も以前足首が痛い時に整形外科に行ってみたら、しばらく走るなと言われて湿布出されておしまいでした。
まあ、そんなもんですよね。
リュウジさんの走力なら、2週間くらい走らなくてもすぐにもとに戻りますよ。

CS7、私もワイドです。CS7とかMANAはノーマルだと細めですよね。CS7は適度なクッションと反発で、キロ4分くらいまでなら普通に出ますよ。レースでもサブ3前後の方が履いてるの見かけるので問題ないかと。

あと、GPS時計はガーミンの一番安い110を使ってます。が、そろそろ610が欲しい今日この頃です(^_^;)
心拍計はそういうトレーニングがしたいならですよね、LT走とか。苦しいトレーニングは考えただけでも苦しいので(笑)、私は買ってないです。
スマホはレース本番で使いにくそう。
ガーミンは依存性があって、一度使うと、次からは無いと不安で不安で仕方なくなりますよ (^^)

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

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