2012 長野マラソン(3)

ゴールして、息を整えているうちに3時間が経過。

このあたりで思考能力が徐々に戻ってきて、完走した嬉しさがやっと込み上げてきました。

ボランティアの学生さんがフィニッシャータオルをかけてくれます。

その直後で、学生さんたちが走り終わったランナーを大きな拍手で迎えてくれました。
じーんとする瞬間です。

それからスポーツドリンクとおにぎりを受け取りました。

当日の最高気温は18.6℃。その故か、完走率は90%に届かなかったようです。

私の走った時間帯はそこまで高くなかったですが、後半のどこかでビルに気温が表示されていて、それによると17℃でした。春で15℃を超えてくると、暑さに馴れてないせいで余計きつく感じます。コースも、きつくなる後半は日陰とか特になく、日焼け止めを塗っていてもかなり焼けました。

スタジアムの外に出るとすぐの場所にマッサージサービスがあって、10人も並んでいないようだったので私も列に。5分くらいの待ち時間ですんなり番がまわってきました。
ハムとふくらはぎを重点的にお願いして、アイシングとマッサージをしてもらうととても楽に。私を担当した方がリップサービスが上手で、「このタイムは少しさぼり過ぎだな、まだ筋肉柔らかいよ、2時間30分台出す人の脚だよ」って言うので単純な私は気分良くなります (^_^;)

荷物受取りもすぐで、着替えてから早速ビールを買いにいきました (笑)
その他会場内は動線が練られているようで、この規模の大会なのに混雑してる感がなかったです。

大会についてですが、文句なく素晴らしいです。JOC共催ということもあり、巨大な五輪施設を背景にして圧倒的な組織力で運営されているよう。
会場のレイアウト、ボランティアの配置など多くのノウハウが詰め込まれていそうで、10000人規模の大会とは思えないほど全てがスムーズ。
コースは、遠くに残雪の北アルプスを望めるのがとにかく美しく。
高低差は40mくらいで基本フラット。
距離表示は正確、コース上にトイレは多く、給水も豊富。
(陸連主催なので給食はバナナと飴くらい、あと仮装は禁止)
沿道の方たちの温かさもすごく伝わってきて励みになります。
善光寺付近の通りはあまりの人の多さにびっくり。
すごいのは、本当にコースのどこにでも応援してくれる人がいたこと。家の無い川沿いの道にも必ずいました。
そして声が大きく、言葉がはっきりと伝わってきました。子供たちが多かったのも印象的。多くのハイタッチをもらえました。

それから、やっぱり今回もボランティアの方々の献身的な働き。
我々ランナーは走ったらおしまいですが、ボランティアの方々は前日の準備から後片付け、会場の掃除まで。
こういった方々のおかげで大会が成立しているのだと思います。

エントリーが大変で運次第、そして宿泊場所の確保まで大変な大会ですが、またぜひ参加したいです。

ゴールのオリンピックスタジアム
R0017129.jpg
R0017130.jpg

会場周辺
R0017121.jpg
R0017123.jpg
R0017134.jpg

オリンピックスタジアム直前のポイント
R0017144.jpg
R0017146.jpg

やっとビールにありつけました
R0017151.jpg

さすが長野、おやきと五平餅
R0017135.jpg

佐世保バーガーが一番の行列でした
R0017139.jpg

会場内に多くのゆるキャラが
R0017153.jpg


シャトルバスで長野駅に戻り、帰りの新幹線の切符を購入。
そして、フル後恒例の焼肉タイムです (笑)
R0017162.jpg
R0017165.jpg

信州牛ではなかったけどとても美味しかったです。

Tシャツとフィニッシャータオル
R0017189.jpg

Tシャツは昨年のものよりも柔らかな生地で着易そうです。


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

関連記事

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【2012 長野マラソン(3)】

ゴールして、息を整えているうちに3時間が経過。このあたりで思考能力が徐々に戻ってきて、完走した嬉しんがフィニッシャータオルをかけてくれます。その直後で、学生さんたちが走

コメント:

すごい!

サブスリー達成おめでとうございます!
ブログ楽しく読ませて頂きました!

Re: すごい!

八木澤さん、

ありがとうございます!!
なかなかサブスリーの前の”ぎりぎり”の文字が取れないのが心苦しいところですが(^_^;)
来シーズンはそれが取れるように精進していきます!

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: