まだレスト中

長野マラソン後、まだ走れていません。
本当は今日から軽いジョグを、と予定してましたが、どうにも体調が悪く。

昨日までは腿からふくらはぎまでの脚の裏側中心に筋肉痛がそれなりに残ってましたが、それはだいぶ引いてきました。
筋肉痛が引いて気が付いたのは、それとは関係なく体がずっとだるいということ。
今日になって軽い咳までみられるので、朝ジョグを自粛。

フル後は免疫力が落ちてるだろうから要注意ですねえ。


今回の長野マラソンで初めて試したことがいくつかあるので、その結果を。

・3日前から禁酒
特に有意な差は認められませんでした。が、こういう機会でもないと禁酒できないので(笑)、今後もフルの前は禁酒します。

・ウオーターローディング
非常識なんとかっていう本を参考にして、前日にOS-1(経口補水液、飲む点滴ですね)を摂取。最近は小さなドラッグストアでも置いてますね。
当日は暑くなりそうだったので、水分を体に貯めておいた方がいいのかなと試してみましたが、異様に尿意を催してしまいました。(1回当たり大量にではなく、少量ずつ沢山したくなりました)
思い返すと、今まで点滴された時ってすぐに、それも何度も尿意を催してきたような。(自分だけ??)
自分には合わない方法だったようで、次回はやめます。

・朝食にようかん
井村屋の非常食用えいようかん、胃にもたれないし小さくてカロリー高いしでとても良かったです。次回は走る1時間前くらいにも食べてみるつもり。

・ソフトフラスクによるジェルの摂取
今回の目玉だったのですが、結局苦しくなると出来ませんでした(^_^;)
あと、後半になってからだと異様に味が濃く感じてしまうようで、もっと薄めておくべきでした。
次回は内容、及び摂取のタイミングを再度検討してみます。

・シューズ
前回と同じTAKUMI RENですが、今回はワンサイズ上げて26.5㎝のものを。指先の痺れは全く無くなって快適でした。正直なところ、今回はこの痺れがないおかげでこのタイムで走れたような気がします。
足底の痛みはいつも通りありましたが、これは自分で鍛えるしかないですね。

・袖を切り落しただけのオリジナルノースリーブシャツ (笑)
洗っても糸くず出ませんでした (^^)
次回もこれで走ります!


その他、ゲイターは次は必ずします。ふくらはぎはしばらくなんともなかったので油断してたら、10キロ過ぎでぴきっときました。ゲイターで少しでも緩和できれば。

走るのとは関係ないですが、いつも忘れてしまうのがレジャーシート。今回は着替えは体育館で出来たけど、スタートまでの待ち時間、床が冷たくて座ってると体が冷えました。ごみ袋はいつも数枚持ってるけど、冷たさを遮断してくれないので敷いても意味なし。
次は忘れないようにしないと。


渋谷の行きつけのお店の蕎麦。
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この鴨シャブで使った出汁で食べるととても美味しいです。
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長野の蕎麦も美味しかったけど、こちらも美味しい。

こちらのお店は蕎麦屋さんだけど夜は居酒屋メニューも充実、日本酒好きには最高な場所です。
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今まであまり蕎麦とか(うどんとか)食べてこなかったけど、最近はラーメンよりも蕎麦・うどんの方が魅かれるようになってきたかも。

年のせいでしょうか (^_^;)


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プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

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