北海道マラソンのこと

2回目のフルマラソンになります。

中学・高校と思春期を札幌で過ごし、またうちの母は小樽生まれ、
今でも親戚はほぼ道内在住なので、北海道は自分のルーツとも言
える場所です。

自分の過ごした札幌のど真ん中を走るなんて、なんかワクワクし
てきます。

札幌の街中を走るといえば、もちろん札幌国際ハーフマラソンも
あるのですが・・・
こちらはエントリー資格が雲の上レベルなので。。。


さて、北海道マラソン、既に1か月切ってます。

走りの方は準備万端!

なわけはなく。。。

とりあえず宿泊と航空券の手配は準備完了、
ついでに食べログをチェックしてどこで食べるかも鋭意検討中!
走り以外は準備万端です(笑)


ちなみに6月の初フル、千歳JAL国際マラソンでした。

本当は、3月の徳島マラソンが初フルの予定だったのですが。。。
無期延期に。

そして4月は、やっとの思いでエントリーした長野も中止(>_<)

8月の道マラ前に一度フルを走っておきたい!というわけで
急遽、締切間際だった千歳にエントリーしました。

千歳は去年ハーフに出てたので、コースの様子も分かってます。
コースの大半がオフロード、高低差も150メートル位ありと癖
はありますが、まあ練習にはなるだろうと。

しかし。

レース1週間前に、流行ってた咳風邪にがっつりやられ。。
発熱に鼻水も酷く。

スタート直前までDNSかどうかで悩むも、せっかく北海道まで
来たことだし、42キロのジョグしてくか、ということで。。

結果は、目論見通り見事に42キロのジョグでした
得にラスト10キロは1キロごとに立ち止まって鼻水をちーん
してました(笑)


というわけで、気分的には道マラが初フルです!
万全な体調で臨みたいです。

ただ心配なのは当日の気温。昨年みたく30度だと走るどころ
ではないような。。


7/30(土)のラン結果
本日の走行距離:20.5km 1時間36分38秒
月間の走行距離:277km


本日も気温は低いもののすごい湿度!
というかほぼ小雨?
ミストサウナの中を走ってるようでした。

汗だくで呼吸荒目も、なんとかこらえて20キロ。
キロ5分から徐々に上げていき、最後は4分半くらい。

この湿度では、私の力ではこの運動強度が限度ですね。

関連記事

コメント:

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: