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最後の・・・を我慢

雨と所用でランオフ。

今月の走行距離はまだ175km。

月平均300kmを目標としてる身としては、最低でもあと100km走りたいですが、、、
残りの日数を考えると厳しそう。

せめて250km行ければ御の字かなあ。


最近、心がけていることがありまして。

それは、最後のもう1杯(とかもう1皿、もう1袋など)を我慢すること。

外食の時、最後にもう1杯飲もうかなとか、もう1皿つまみを頼みたくなった時に、それをやめることです。
家でもビールもう一缶とか、日本酒やワインをもう1杯、それに伴ってスナック菓子を開けるとか。。。

本当に食べ足りないのならいいのですが、そういう時って9割がたは既に満腹のはず。
ただ、アルコールによって満腹中枢が麻痺してて満腹感を得られないだけ。

その証拠に、もう少し食べたい状態から1時間もたたないうちに、徐々に満腹感を感じ出すことが多いです。
ほんの少しの時間待つだけで、本来の胃袋の中の状態が自覚できるようになってくるというか。

もう1杯だけならまだしも、もう1皿はカロリー的にも胃への負担的にもなるべくなら避けるべき。

もともと飲酒時のドカ食い癖は自覚していて、分かっていながらもやめられない世界なのですが、せめて最後の一つだけでも止められないか、という発想です。
(世の中には途方もない量を胃に収める方もいるので、私はとても可愛いほうだとおもいますが。。)

100%この通りにはできないけど、まあ心がけているということで。

べろべろに泥酔してる時はさらに危険で、なかなか満腹中枢が機能せず、最寄りの駅で牛丼屋さんを素通りさせてくれない状態(笑)になってしまうことが多々ありました。
この前、こうなってしまいそうな危険な場面があったけど、その時はコンビニのサンドイッチを代わりに買いました。これは泥酔しながらも(無意識のうちに)がんばった方です (^_^;)

これを実践すると、カロリー的にはかなりの削減になります。

例えば、ビール1杯だと約150kcal。日本酒も似たようなもの。ワインだともう少し低いでしょうか。
これだけだと大した話ではないですが、問題はつまみの方。
少なくても100~200kcal、揚げ物だと400kcalを超えるものも。
アルコール+つまみで、組み合せによって200~500kcal、もしくはそれ以上。
これって私の体重を考えると、1日の必要カロリーの1/4に迫りかねません。

牛丼や油ぎとぎとラーメンだと最悪で、ビールと合わせると1000kcal前後になってしまいます!

で、これを実践してどうなったかと言うと、たいして変わりはないんですが(笑)

あまり走りこめない時でも体重増に悩むことはなかったです。
特に長野マラソン前は距離を走れずにいたけど、体重は横ばいで推移してくれました。

計算上は1ヶ月で4000~5000kcalの摂取カロリー減は出来るので、走る距離に換算すると70~90キロくらいの効果はありそうです。

あともちろん胃には優しい気がします。翌朝の胃もたれはとても減りました。(皆無ではないです。。)


でも一番のポイントは、出費がほんの少しだけ減るのでお財布に優しいことでしょうか (笑)


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まとめteみた.【最後の・・・を我慢】

雨と所用でランオフ。今月の走行距離はまだ175km。月平均300kmを目標としてる身としては、最低でもあと100km走りたいですが、、、残りの日数を考えると厳しそう。せめて250km行ければ御の

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プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
アラフィフ男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。飲み食いも大好き。レース、食べ歩きなど綴っていきます。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

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