まるで赤ちゃん?

今日は朝ジョグ。

起きてから、昨日おかしかったふくらはぎの状態を確認すると特に問題なさそう。

時間との兼ね合いもあったので急いで走る準備をして外に。

走り出しても特に問題ないので少しペースを速めに。

結局、平均で4:45/km、15kmで終了。
調子が良かったので、時間があったら20kmいきたかったです。

4/25(水)のラン結果
走行距離:15.2km 1:12:16
月間累計:197.6km


昨日はあれほど変だったふくらはぎ、それから12時間しかたってない今日は全然大丈夫。
一体どういうこと??と自分のふくらはぎにつっこみを入れたくなります(^_^;)

明日は朝に雨が降ってなかったら走る予定。
今日も午後は不安定な天気でしたね。


昨日の投稿で、なかなか脚の状態を言語化するのが難しいと書きました。

それを書きながら思い出したことがありまして。(全然走ることとは関係ないことです)

だいぶ前、10年以上前のことですが、アメリカに語学留学しました。
いろいろな事情があって行きたくなかったのですが、会社命令っていうやつです。

場所はカリフォルニアの某所。
会社の方針で、ホームステイをしました。
とてもいいホストマザーでラッキーでしたが。

そこの家では常に2人留学生を受け入れていて、その時も私と韓国からの学生(J君とします)が。
J君は年はたしか私より4~5歳下、なかなかのルックスの持ち主。
学校は違うところだったので、彼と会うのはいつも夕方。
夕食までの一時を、中庭で彼とビールを飲みながら過ごすことがしばしばありました。

もちろん英語で、なんですが、お互い英語の会話力はいまいち、じゃくなくていまさんぐらい。
それはもう2人とも酷い英語で、ゆっくりだし、時制とかめちゃくちゃ、文法はおいといて単語の羅列みたいになるんだけど、お互いめちゃくちゃだと逆に分かりやすいもので(^_^;)、まあ特に問題なく意志の疎通は出来てました。そのはずだと信じたいところ(笑)

ただ、基本的なことは伝えられるんだけど、微妙なニュアンスが表現できない。
たとえば、おなかがへった時。どのくらいへってるのか、お昼こんなことがあって、あんなことしてたら食べる時間がなくなったこととか。でも、最近胃の調子が悪いからお腹すいてるけど沢山は食べられないかもしれないとか、そういうのをひっくるめて口から出てくる言葉は I'm hungry だけとか。。

今日の調子を聞かれても、いやあ昨日はなかなか眠れなくて、眠れないなら明後日の宿題をやってしまおうとしたらそれがなかなか難しくて考えているうちに寝てしまって、起きたらぎりぎりの時間で走って出かけたら忘れ物して、学校でもこんな嫌なことがあったけど、そう言えばこんないいこともあったなあ。。。
なんていうのをひっくるめて I'm fine today って言葉しかでてこなかったりするわけです(笑)

調子がいい/悪い、お腹がすいた/いっぱい、今日は機嫌がいい/悪い などを語る時に、自分の頭の中にあることを英語で表現出来ないもどかしさと言うのでしょうか、それはJ君も同じことを感じていたようで、彼がある時

アメリカにいると、自分が赤ちゃんになったよう

という意味のことを言います。

激しく共感しました (^_^;)


昨日の投稿の時、ふとJ君の言葉を思い出してしまいました。


青山のこどもの城に鯉のぼりが。
R0017218.jpg

人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【まるで赤ちゃん?】

今日は朝ジョグ。起きてから、昨日おかしかったふくらはぎの状態を確認すると特に問題なさそう。時間と走り出しても特に問題ないので少しペースを速めに。結局、平均で4:45/km、15kmで

コメント:

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: