15km朝ジョグ & 円覚寺

今日は朝7時からジョグ。

その後に外出をひかえていたので、少し速めのペースで15km。

若干左脚ふくらはぎに違和感があるくらい、まあそれはいつも通り。その他は特に調子の悪いところもなく、たんたんと走り終えました。

平均ペースは4:49/kmと久々の4:50/km以内。GARMINの誤差を考えると、もう2~3秒は速い感じです。
最後は4:10/kmまで上げて終了。

4/28(土)のラン結果
走行距離:15.0km 1:12:20
月間累計:218.3km


ここ最近、10~15kmの距離の時は平均ペースが速くなってきました。
意識的にこの距離の時は少し強度を高くしています。
効果については、秋のレースまで分かりません(笑)
が、しばらくこの方針でやってみます。

今朝は8時過ぎからは日差しも強くなってきて、いよいよ(自分の中では)夏シーズン到来です。
普段のジョギングコースは、夏場の朝はあまり日陰が無いんですよね、日差しの強い日は特に辛い場所。
今年は違うルートを開拓していきたいです。


今日は北鎌倉へ。

今の最寄りの駅から電車一本で行ける場所、そして過去に横浜に10年住んでいたにも関わらず北鎌倉の駅で降りて散策したことは一度もなかったので、GW初日の今日行ってきました。

(とは言っても散策は1時間ほど、あとは和食と日本酒を堪能してましたが(^_^;))


まずは円覚寺へ。
北鎌倉の駅を降りてすぐ。

以下Wikiから引用。
「臨済宗円覚寺派の大本山であり、鎌倉五山第二位に列せられる。本尊は宝冠釈迦如来、開基は北条時宗、開山は無学祖元。鎌倉時代の弘安5年(1282年)に鎌倉幕府執権北条時宗が元寇の戦没者追悼のため中国僧の無学祖元を招いて創建。かつて夏目漱石や島崎藤村もここに参禅したことが知られる。」

R0017258.jpg

三門(山門)。天明5年(1785年)に再建されたもの。
R0017256.jpg

仏殿の天井画「白龍図」。前田青邨の監修で日本画家守屋多々志が描いたもの。
R0017235.jpg

妙香池(みょうこうち)。
R0017238.jpg

奥にあるのが舎利殿(国宝)。神奈川県唯一の国宝建造物。堂内中央には源実朝が南宋から請来したと伝える仏舎利(釈尊の遺骨)を安置した厨子がある。15世紀(室町時代中期)の建築と推定。
R0017240.jpg

梵鐘(おおがね)。仏殿東方の石段を上った小高い場所にある鐘楼に架かる。北条貞時の寄進によるもので、正安3年(1301年)、鋳物師物部国光の制作。高さ2.6メートルを超える大作である。
R0017252.jpg

梵鐘のある丘からの風景。
R0017254.jpg

外人観光客も数多く拝観してました。
R0017242.jpg


このあとで、近くの和食屋さんへ。評判通りの素晴らしいお店でした。
それについてはまた明日投稿します。


北鎌倉周辺を歩いていると、それなりの装備で集団で走ってる方々を沢山見かけました。
鎌倉はトレイルのコースもあるそうで、それ系の人たちが集まってくる場所?なのでしょうか。

頭の中は食事とお酒でいっぱいで、鎌倉まで行って走るという発想が皆無な今日の自分でした (^_^;)


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

関連記事

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【15km朝ジョグ & 円覚寺】

今日は朝7時からジョグ。その後に外出をひかえていたので、少し速めのペースで15km。若干左脚ふくらはぎに違和感があるくらい、まあそれはいつも通り。その他は特に調子の悪いところ

コメント:

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: