朝ジョグ & 最近の練習方針

昨日はレスト。

そして、1日掛かりでやったことがPCの事故で吹っ飛んでしまい、少し凹んでました。。
ついでに、夕べは悪夢まで見る始末(^_^;)

今朝は気を取り直してジョグを。

時間もあまりなかったのでささっと10キロ走ってきました。
特に痛いところはなしです。

5/10(木)のラン結果
走行距離:10.6km 50:14 (avg 4:45)
月間累計:71.3km


これから秋のシーズンにかけては、平日は10~15kのジョグ(出来ればビルドアップ気味に)を2、3回、そして週末は2日合わせて40~50キロ、こちらはスピードは抑えて距離を優先、という感じで考えています。

天候や用事で走れない時も当然あることを考慮しても、週50~80キロ、月で300キロ前後にはなるはず。

今までは持久力対策で、スピードは抑え、距離を走ることだけを優先してきました。
初フルであまりにも後半の脚もちが無く、つくづく持久力の無さを痛感したので。
なにしろ、30キロの壁どころか22キロに壁がありました (^_^;)

が、距離に拘りだすと、すぐに脚を痛くしてしまっておかげで数日はまともに走れないことが多く。
ここで考えを改めて、少しメリハリを付けてみることにしました。

距離を求めるのは週1日だけ、そしてこれがマラソンのメイン練習。
あとは、短い距離で調子を維持していく感じ。

もともとスピードはあまり求めていませんでした。
今持ってるスピードが持続できればそれでいいのかな、と。

(そもそも、スピード系の練習は2時間40分台を狙うくらいから必要になるのでは、と個人的には思ってます)

ただ加齢による衰えもありそうなので、短い距離の時は後半スピードを上げてその感覚を忘れないようにしようと思ってます。

少なくとも故障を防ぐ(もしくは軽くする)ことが出来て、かつ今の走力を維持していきたいところです。
それが一番難しそうですが (笑)


今日の品川駅港南口。イベントをやってました。
お酒を飲めるブースも多数!
でも、さすがに昼間から飲んでる人はいませんでしたね (^_^;)
R0017540.jpg
R0017541.jpg

この直後に突発的な大雨が。

最近天候が不安定で、走ろうとすると雨が、なんてことも多いのではないでしょうか。


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

関連記事

コメント:

No title

くまごろうさん、こんにちは。はしりです。

質問でーす。

サブ3を達成しているくまごろうさん。
今のくまごろうさんのモチベーションは何で保たれているのですか?

自分は今、目標というかなんというか“宙ぶらりん”って感じなんです。
サブ3なんてもってのほかだし、かといってサブ3.5っていうのもあまりピンと
こないんですよね。
※その前にグロスでサブ4が先なんですけどね(笑)

もし良ければ教えてください。





Re: No title

はしりさん、
難しい質問ですね!1つではない気がします。
今日の投稿でも書きましたが、過去の自分に勝つ(しかも客観的な尺度で)というのは大きなモチベーションの一つですね。他の分野でこれが出来るのはあまり無いような。
社会に出てからは客観的な数値が出てくるケースって無いような気がして、実はこれがとても新鮮に思えました。(いつも不透明な”人事評価”で決まりますよね!)

あとは、やはり目標を達成出来た時の得も言われぬ気持ち良さ。単なる自己満足ですが。
その他、体型維持やコレステロール値対策(^_^;)とか、モチベーションは一つでないですね、色々なものがないまぜになっています。
でも、一番大きなものは、完走後の最初の1杯かなあ (^^) あれ以上美味しいものを知りません。

私はそれほどタイムを求めてはいなくて、それよりも気持ちよく走れて、納得のいく結果ならいいと思ってます。で、気持ち良くレースを走るためにはそれなりの練習が必要かな、と。42kmを走り切った後で爽快感を得ようと思うとかなりの練習が必要に。

タイムを求め出すと無間地獄に入ってしまいそう (^_^;) もちろん、無理のない範囲でタイムは追いかけたいですが、それよりも気持ちよく走った後の飲み食いが楽しみ。

あとはレースにかこつけた旅行。旅行好きなので。そして旅先での食事。

こうやって書いてみると、全ては完走後に食べて飲むことに繋がりそうな気がしてきました。。

くまごろうさん、わたしの思いつきのような質問に思いっきり答えて頂きありがとうございます(^-^)/

おかげさまで、自分の中で答えがみつかりそうです。
要は、じぶんらしい楽しみ方を探せば良いのかと。

ゆっくり探していこうと思います(^-^)/
ありがとうございました。


プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: