2012 千歳JAL国際マラソン(2)

大会について。

・未舗装の林道を、22キロかけて150m上り、その後下り続けるという特殊なコース。下ってきた後で突然アスファルトの路面が現れ、その固さでも脚がやられる恐れあります。林道は砂利や砂地で足を取られるところもあり、靴によっては泣きをみます(^_^;) 未舗装路が8割を占めるフルってやっぱりすごいですね。(3年続けて出てますが、年々整備状況は良くなってきていますが)。林道は幅も狭いです。

・この特殊性を知らずに参加すると不満しか残らないかもしれないけど、森林浴と考えると最高。木々が作り出すトンネルの中を走ります。こんな素晴らしい自然の中を走れるなんて。

・沿道に人はいないので、聞こえてくるのはランナーの足音、木々のざわめき、鳥の鳴き声。そして時折視界が開けると、原生林?が眺め渡せたり。まるで別世界にトリップしたような不思議な感覚です。

・森林の中なので、沿道で応援してくれるのは各所のボランティアの方々。熱い声援を頂けました。

・途中で横断歩道を2回渡るので、運が悪いと止められるようです(私は止められたことありません)

・30年以上の歴史のある大会なので、運営は最高です。

・エイドではスポドリが必ずあり。またスポンジがあるのが助かります。距離表示も1キロ毎。
(食べるものは自分は見ていないので不明)

・今年の参加者は過去最高、各所で大混雑していました。とは言っても、つくばのトイレ混雑に比べたら全然余裕ですが(笑)

・気温が今年は10℃くらい、去年は20℃くらいと全然違いました。千歳は気温差のある気候のようです。


運営の方、ボランティアの方々、今回も本当にありがとうございました。
あの林道の整備、そして大会後の清掃などはとても大変だと思います。

色々な点で、都市型マラソンとは異なります。
非公認コースでもあり、記録を狙うコースではなし。

私はこの北海道の自然の中を走れることで、すっかり千歳マラソンに病み付きになってます。
来年も可能なら走りたいですね。


フィニッシュゲート付近。
P6030065.jpg
P6030069.jpg
P6030070.jpg

とりあえずここでビールです。
P6030072.jpg

テーブルで相席をした方と少しお話。札幌の方だったのですが、なんと今年のいぶすき菜の花マラソンまで遠征、遠来賞をもらったそう。私も参加したので、35キロ過ぎからの急な上りが辛すぎる話しで盛り上がりました (^^)

インカのめざめバター。これ、毎年とても美味しいです。
P6030073.jpg

大会のキャラクターにもご挨拶しておきました。
P6030063.jpg

女子の総合優勝は今年の長野で3時間ペーサーをされていた木下さんでした。長野のラスト4キロ地点で木下さんに抜かれた時の衝撃が蘇りました (^_^;) あの時の脱力感と言ったらそれはもう。。。
このコースで2時間44分台、女子の大会新記録。異次元の世界です。
P6030078.jpg


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

関連記事

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【2012 千歳JAL国際マラソン(2)】

大会について。・未舗装の林道を、22キロかけて150m上り、その後下り続けるという特殊なコース。下ってきた後で突然アスファルトの路面が現れ、その固さでも脚がやられる恐れありま

コメント:

No title

くまごろうさん、はしりです。
フルでのPB更新おめでとうございます(^^)/

時計を見ずに3時間切り、体が感覚を覚えてしまったのではないですか?
ほぼ同じ年で頑張っているくまごろうさんを見ると、自分も頑張らなくてはと
思います。

自分の場合、今度は3時間45分か30分か、、
どちらにしろ目標を立ててやって行かなければなぁ~。

ではまた。

Re: No title

はしりさん、
ありがとうございます!
今回の結果はたまたまで、本当の実力は秋に試されると思っています。
大田原かつくば、そこでどのようになるのか、今から既に緊張します。。
はしりさんも走れる状態になってきてるようで、今後が楽しみですね。
既にスピードは充分なので、3時間半狙いが適当では??
いつも思うのですが、はしりさんって写真上手ですよね、とてもナチュラルな絵です。

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: