fc2ブログ

湿気むんむん朝ラン & 靴下のこと

現在、外は暴風雨。
季節外れの台風ですね。

今朝は無事に起床。

外に出るとまるでプールサイドのような湿気、とてもむ~っとしてました。
気温は低めだったので、それについては特に問題なかったですが。

昨日感じていただるさは7割方抜けていて、軽快とは言えないながらも時間まで21kを。

6/19(火)のラン結果
走行距離:21.2km 1:47:09 (avg 5:03)
月間累計:191.0km



今日は飛んでいる小さな虫も少なくて助かりました。

ここ1ヶ月は虫が大量に発生している箇所が所々にあって、ぼけっとしてると目や口に飛び込んできます(^_^;)
近づくまで見えないので、いきおい大群の中に突っ込んでしまうんですよね。

家に入る時に一応頭や服を手でほろってるけど、それでもほろいきれていないようで、自分が持ち込んだ虫が家の中を飛び回ってることも(笑)

話しは変わって、靴下の話しです。

走る時はタビオのレーシングランを使っています。
五本指や足袋ではなくて、ノーマルなもの。
五本指は一度買って試してみたけどどうにも馴染めず、ノーマルなものに落ち着きました。

タビオの前にいくつも試したけど、結局タビオのレーシングランが一番しっくり。

で、半年に1回くらい5~6足まとめ買いをして、親指部分に穴が空くまで履いてます。

が、前回(今年の1月かな)買ったものがしっくりきませんでした。
微妙に大きい感じ、特にかかとの部分が少し余り気味。
サイズは25~27㎝のもの。ちなみに自分のサイズは大体25.5㎝。

それまでは同じサイズのものでジャストフィットだったので何の考えずに5足買ったら、全て少し大きく感じました。

委託先の工場が変わったのか、型が変わったのか。。。

走る方ならご存知の通り、このほんの少しのサイズの違いが走り心地を大きく左右します。
練習のペースで走る分には違和感を感じつつも使ってますが、レースでは靴擦れなどが怖くて使えません。

最近のレースでは過去に使っていたぼろぼろのものを使用。
なので、レース後は思いっきり穴が空きます(笑)

過去のストックはもう無くなったので、次のレースでは何を履くか。。

とりあえず1足だけ、その下のサイズを試しに買ってみて、それでいけるようなら今後もタビオを使い続けますが、もしきつきつだったら。。。

靴下探しの迷宮にはまりそうです (^_^;)


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

関連記事

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【湿気むんむん朝ラン & 靴下のこと】

現在、外は暴風雨。季節外れの台風ですね。今朝は無事に起床。外に出るとまるでプールサイドのような湿気、とてもむ~っとしてました。気温は低めだったので、それについては特に問...

コメント:

No title

こんにちは^^

ソックスですか。難しいですよね。僕はXソックスのものを使ってます。
(http://goldwinwebstore.jp/shop/ProductDetail.aspx?sku=X20035_06_S&CD=SS120750&WKCD=SS120750)

くるぶしまでしっかりサポートしてくれているようですがデザインが気に入ってません…。レース限定でカーフサポート使うのでその上にそっくすが来ます。凄くかっこわるいです。が、それ以外には不満はないので履き続けています。

そろそろ他のものを試したいなと思いつつもソックスは後回しになってます^^;


時計はGARMINなら910XTじゃないですか!?610のタッチパネルはスマホに慣れている人にはとても不快らしいですよ。といいつつ僕は未だに610か910XTどちらを買うか迷ってます(笑)迷っていたらポラールの心拍計のが良いのかもなんて思ったりして更に迷ってます^^;

Re: No title

リュウジさん、どうもです。
おー、X-SOCKSですね。靴下は消耗品なのに2年保証ってすごいですよね。
どうも自分の足裏は皮膚が弱いのか、今のタビオのも滑り止めのあたりが擦れてひりひりしがちです。大丈夫な日もあるのですが。。。かと言って、滑り止めがないとイマイチ靴との一体感が得られない。難しいですねえ。

610のタッチパネルはダメなんですか!
まあ、それ以前に重さ(72g)が気になってました。
今の110は52g。それでも、レースで疲れてくると気になってしまうもので(^_^;)
たしかに910XTも魅力的ですね。
うーむ、ますます悩みます。。。

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
アラフィフ男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。飲み食いも大好き。レース、食べ歩きなど綴っていきます。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: