fc2ブログ

まるで金縛り & 最近のラン用BGM

昨日のアクシデントがまだ後を引いていたのか、今朝は目が覚めるとまるで金縛りにあっているかのような体の動かなさ!

いや、寝ぼけている間は真面目に金縛りかと思ったくらい (^_^;)
すぐに違うと気付きましたが。。

筋肉痛とは違います、ひたすら体が重くて起き上がることがままならず。
朝ランは諦めて2度寝しました。

日中も体が重い、重い。
体重は引き続き軽い状態をキープしてるのに、なぜかとても体が重く感じられます。
何かのバランスが崩れたのかなあ。。。

ビール補給量が足りなかったかな (^^)/

本日は結局レストでした。


で、話題が無いので、最近走りながら良く聴くものの話を少々。

まずはこれ。
「Flying Colors」
flying-colors.jpg

残念ながらDream TheaterをぬけてしまったドラマーのMike Portnoy中心のバンド、と言うかプロジェクト。
話題もMike中心のものが多いけど、自分的にはキーボードのNeal Morseの方がつぼ。
Nealは私好みのポップかつプログレッシブな楽曲を作る人、以前のバンドでのアルバムも愛聴してました。

多分、このアルバムのほとんどがNealを中心に作っていそうなくらいNeal節の曲が並んでいます。
中にはキラー・クイーンばりのものあり、YES風あり、はたまたDURAN DURANじゃね、みたいなものまで。。
そんな楽曲を、Mike Portnoyがドラム叩いてるっていうのがまた不思議な訳です。

そしてギターはSteve Morse。キャリアは既に30年以上、ソロの他にDeep Purpleでもやってます。
今作でも特徴的なシーケンシャルフレーズが随所に。

もう演奏は完璧、変態的ユニゾンが随所で見られるところなど、テクニカル系プログレッシブメタルの肝はもちろん外しません。

私のようなプログレ・メタル系のファンにとっては、これは間違いなくドリーム・チーム。
果たして次が出るのかどうか分かりませんが。。。


そしてカナダの誇るプログレ・ロック・トリオ Rushの新作。
「Clockwork Angels」
Clockwork Angels

1974年デビュー、いまだに現役の人たち。前にブログでMarathonという曲を紹介しました。
このRushの新作がすごい。
曲調は90年以降の傾向に沿ったものだけど、アレンジや演奏は若かりし頃、70年代のRushに戻ったかのよう。
少なくとも80年以降のアルバムでは一番激しく・速いのではないでしょうか。
全員が還暦近いのに、今まで以上にパワフル。

21世紀に入ってから、こんな曲を新曲として聞けるなんて夢にも思っていませんでした。

こういう芸術的なロックが出来る大人のバンド、日本にもあるといいんだけどなあ。

そうそう、上に出てきたMike Portnoyは大のRushファンとして知られていて、Rushのアルバムのライナーノーツに寄稿していたり、ライブでもRushの曲をやったりしていました。


走る際にこういうものを聞く時の注意事項としては、ゆっくりペースの時でも興奮してきて心拍が上がり気味になり、必要以上に疲れてしまうことでしょうか (^_^;)


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

関連記事

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【まるで金縛り & 最近のラン用BGM】

昨日のアクシデントがまだ後を引いていたのか、今朝は目が覚めるとまるで金縛りにあっているかのような体の動かなさ!いや、寝ぼけている間は真面目に金縛りかと思ったくらい (^_^;)

コメント:

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
アラフィフ男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。飲み食いも大好き。レース、食べ歩きなど綴っていきます。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: