金さんのランニング教室 2012

今日は海の日。

海の日にちなみ、東京海洋大学品川キャンパスで『港南チャリティスポーツフェスタ2012』がありました。
去年に続き2回目の開催。
主催は、アメフトチームのブルザイズ東京

いくつかの教室が開かれていたのですが、その中に金哲彦さんが講師のランニング教室も。
基本は地元の方、及びブルザイズをサポートしてる方が対象の教室ですが、その他の方でも参加は可能。
約2時間半の講習で参加費は1500円と格安。

私は去年も参加、今年も引き続き参加してきました。

なぜって、東京海洋大学はうちの近く、徒歩圏内。
すぐ近くで有名な方が講師をされる、とあればぜひ参加したくなります。

対象が基本は地元住民なので、特に宣伝はあまりされません。
私も去年、新聞折り込みの区の広報誌で知ったくらい。
ブルザイズのこちらのブログでは告知がされています。

去年は10数人しか参加者がいませんでしたが、今年は30数人にまで増えていました。
子供も6~7人いて、終始和やかな雰囲気です。

金さんは昨日は長野で小布施見にマラソンのゲスト、今朝はテレビの収録もこなしてきたそう。
信じられないような多忙さです。


講習は10時スタート。

まずは教室で軽いレクチャー。

その後、教室内で体をほぐす・筋肉に刺激を入れる体操・ストレッチを全員で。

それから、キャンパスの周辺を全員で軽くジョグ。
1周1.7kのコースで、去年は2周したけど、今日はあまりにも暑くて1周で終了。
ちなみに、普段の自分のコースともろに被るところを走りました。

教室に戻り、質疑応答で全て終了でした。私は12時半には帰宅。

内容自体はほぼ去年と同じでしたが、改めてストレッチ方法などを習うと去年聞いたのに忘れてたことばかりで(^_^;)、非常に勉強になりました。

肩甲骨周りの筋肉がほぐれるとこんなに楽に腕振り出来るのかあ、と新鮮な驚きが。
大腰筋がほぐれると脚上げがとても楽になったり。

来年も開催されるそうなので、都合が合えばまた参加します。

P7160561.jpg
P7160562.jpg



最初のレクチャーの時、参加者の中でフルマラソン経験者がいるかどうか金さんからの質問が。
数人手を挙げて、一人一人完走のタイムを聞かれました。

私が何分でした、と言うと、
「おー。ご家族の方はなんと言ってます?」
と金さんからあったので、私は正直に

妻はマラソンに何の興味もありません、サブスリーの意味を知りません、レースの応援には来ません

と答えました。

ただ事実を述べただけですが、参加者の皆さんにたくさん笑ってもらえて良かったです (^^)/


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

コメント:

No title

事実ですねー。同じですねー(笑)

興味ないだけならまだしも、〇〇が痛いと言うと走ってるからだわ!!って叱咤されますが…。

そんなわけで朝ランしかできないです^^;

Re: No title

リュウジさん、

そうですか、同じですか。。。

> 興味ないだけならまだしも、〇〇が痛いと言うと走ってるからだわ!!って叱咤されますが…。

それも含めて同じですね!
うかつに痛いという言葉を発することが出来ません。

今度、ネタが無い時に妻の発言集などやってみようかなあ。
検閲により削除されるかもしれませんが (^^)

No title

>>妻の発言集

是非お願いします!!きっとPC前で「あるある」と爆笑しそうです。

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: