1年で2キロくらい

今日は所用でレスト、の予定が、結局夜に走る時間が出来たのでいつも通りに。

8/8(水)のラン結果
走行距離:20.2km 1:44:51 (avg 5:10)
月間累計:145.7km


東京では15日ぶりに最低気温が25℃を下回ったそうで、夜も爽やかな空気でした。
足取りも快調!
っていうわけにはいかず、相変わらずのペースでしたが。


で、掲題の件です。

今の自分の目標は、直接的なタイムはおいとくとして、まずは42キロ粘り切れる足が欲しい!につきます。
普段の練習はとにかくスタミナ対策が中心。

夏場でなかなか30k走が出来ないですが、代わりに20kを1日2回、という日を作ったりしています。
効果は不明ですが。。

長い距離を何回も繰り返しやっていると、より楽に走れるようになる、同じ余裕度でより長い距離が走れるようになる、、、
なんてのが理想というか、普通そういうもののはず。

雑誌なんかでも、例えばある雑誌からある読者のコメントを抜粋すると
「ロング走の距離だけを7月30km、8月35km、9月40km、と伸ばしましたが、頑張って距離を伸ばす訳ではなく、同じ余裕度で自然と走れるようになっていきました」
ってな感じです。で、この方は気候が涼しくなると一気に速いペースで走れるようになり、目標タイムを大幅にクリアー。素晴らしい!

しかし、こんなに、本当に自然と距離が伸ばせるものなのでしょうか??
私はさっぱりです。

最近出来ていない30k走ですが、このブログには(自分の表現力の無さで)書きにくい、なんとも言えない辛さを堪えながらやってます。
太腿から足裏に至るまで、じくじく、じわーんとくる倦怠感、疲労感、そしてたまに刺すような痛み。特に20kを超えてから、全く時間も距離も進まなくなるような感覚。

そして30kを超えてから、さらに走り続ける時に感じる強烈な「もうやめよう」という脳からの指令。
これを紛らわせるために音楽はある程度有効だけど、全く効かない時も。
自分はまだ40kのロング走には成功したことありません(-_-;)

肝心の余裕度だけど、これがまた一向に向上しません。
もちろん、少しは改善してます。
イメージとしては、去年の15~18kと今年の20kは同じくらいの余裕度。
去年の25~28kと今年の30kも同じくらい。
ただ、30k以上になると去年と今年で特に違いは感じません。

全て主観的なもので、その日の体調によって感じ方にばらつきはあるけど、平均したらこんなところです。

月平均300k弱を毎月走ってもこの程度。
たった2kくらいしか”自然に”距離が伸びていません。

雑誌のコメントだと2ヵ月で10kも伸びてるわけで、ちょっと自分にはあり得ない感じ。。。
自分は1年に2kだとすると、5年かかる計算です (笑)


言うまでもなく、今までの運動経験というバックグラウンドは大きいでしょう。
自分は高校を出て以来、まともに運動したことは皆無。
せいぜい、年に数回のスキーのみ。
こんな感じで過ごしてきたので、成人男性の標準的な脚筋力さえ持ち合わせていなかったかもしれません。
だからこの程度しか自然と距離が伸びない、のかも。

まあ、うだうだ言ってても仕方ないわけで、自分には地道に走りこむ以外ないわけです、そのためにも早く涼しくなって欲しい今日この頃です。


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

関連記事

コメント:

No title

こんばんは。

結局、くまごろうさんは結果が出ているのでトレーニング方法が合ってると思います。
僕はまだ試行錯誤の段階です^^;

ですが、今日のトレーニング大満足です。
k=4:07で押し通せました。オールアウトまで持って行ってないので30kmまでは押し通せる自信あります。

サブ3狙いますよ!!

http://cdn.uploda.cc/img/img5023ae12c7ffb.jpg
http://cdn.uploda.cc/img/img5023ae22ce85d.jpg

Re: No title

リュウジさん、
練習でハーフ1時間26分台ですか、脱帽です (^^)/
次のレースはフル?それともハーフですか??
ハーフなら1時間20分切り狙いたい感じですね!

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: