再始動出来ず & Sagra

昨日も今日もランオフ。

起きたらそれなりに雨が降っていた、ということもあるけど、それ以前に体が走り出すモードに一向になりません。

今日にいたっては、完全な体調不良。

朝からだるくて、脚が地につかない感じ。まぶたも重く。

そして手が小刻みに震えたりとか。。
ってまるでアル中かな (^_^;)

道マラ後、まだ再始動できていません。
この1週間で走ったのはわずか10k。

そろそろなんとかしないと。。。


で、今日は話題もないので、札幌で行ったイタリアンの写真でも。

去年は走った後はジンギスカンでしたが、今年は趣向を変えてイタリアンへ。

西8の「Sagra」です。

北海道産の食材を中心にしたシンプルなイタリアンとのこと。
しかもお値段はリーズナブルっぽい。

こちらのシェフは「テルツィーナ」出身とのこと。
テルツィーナは以前中学の同窓会が開催されたことがあって利用済み。
その時、そこのソムリエさんは中学の同級生でした。(今もかな?)

場所は大通から電車通りを西へ数分、東京ドームホテルの裏手。
奇しくも、北海道マラソンのゴールの西8丁目のすぐ近くでした。

店内はシンプルなオープンキッチン。
カウンターは4、5席であとはテーブル席。

この日は予約で全ての席が埋まっているようでした。
お客さんの半分は常連さん風、若い店員さんもつかず、離れずでとても上手な立ち振る舞い。

予約時におまかせをお願いしてありました。

こちらの特徴はまず前菜。
席には予め前菜のお品書きが置いてありました。
全部で6種類。
てっきり盛合せかと思っていたら、一皿ずつ供されてきて驚きました。

本マグロのプッタネスカ
R0017959.jpg

フレガロイ チーズを詰めた白いとうもろこしのポレンタ サマートリュフ
R0017960.jpg

ぬるいトマト 塩漬けリコッタチーズとセミドライトマトのピューレ
R0017962.jpg

肝をぬったさんま
R0017963.jpg

焼きリゾット 蝦夷ムラサキウニをのせた焼きリゾット
R0017965.jpg

コブ締めにした襟裳短角牛のタリアータ
R0017966.jpg

この中で特に印象的なのはフレガロイとさんま。
さんまは脂のりが良く、肝の苦みとあいまって奥行きのあるものでした。
うにの焼きリゾットは言うまでもなく美味しいですね。

パスタ ムール貝のラグーソース 自家製パスタ
ムール貝のエキスが良く出たソース、高価なサフランもたっぷり、美味しい!
R0017967.jpg

メイン 日高放牧豚のロースト
味噌漬けにされたもの。
脂身は極小、締まりがあって、赤身の旨味がよく感じられました。
R0017968.jpg


いずれも手を加えすぎない、素材を生かしたお皿。
これは、特に道外からのお客さんへアピールするポイントです。
道産食材メインの(リーズナブルな)洋食ってなかなか見つけらないんですよね。

サービス料もなしで、大満足のディナーでした。


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

関連記事

コメント:

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: