fc2ブログ

つくばって。。。

昨日、今日とレスト。
昨日は予定通り、今日は朝走ろうかと思っていたけど起きれず。。


今日はまったく、いやほとんど走ることとは関係のない話しです。

先日の投稿で、茨城は栗の生産量日本一とのことを書きました。
筑波も栗の産地で有名だそうで。

で、このことを書いているうちに、ある微かな記憶が脳裏をよぎりました。

もういつ聞いた話しかは思い出せないけど、親父が戦争中に疎開してた時、筑波山が良く見えるところだった、というようなことを言ってたような。。

親父の家はその時は横浜。学童疎開で筑波山の見えるところに、というと、当然茨城のどこかになると思われます。

で、あまりにもそのことが気になったので、夕べ実家に電話して父に聞いてみました。

すると驚きの事実が。。

要約すると、
・疎開先は筑波郡作岡村(今のつくば市作谷近辺)。作岡小学校に通った
・近くに西筑波飛行場があって、米軍の偵察機がたまにやってきた(今の全農飼料畜産中央研究所あたり)
・当時作岡に病院がなく、下妻まで遠い道のりを歩いて通ったのをよく覚えている
・そこに疎開したのは、親父(=私の祖父)の実家がそのあたりにあったから

え、父方の出身地ってつくばだったの ∠( ゚д゚)/

知りませんでした (^_^;)
てっきり横浜とばかり。。。

祖父は筑波村出身、東京の学校に来てそのまま就職、そして横浜に家を構えてずっとそこで、ということでした。
あまり父方の親戚とは付き合いがなかったので、そのへんの事情を今まで知らず。
今はもう、つくばには(まだ付き合いのある)縁者はいないそう。

私のルーツの一つが、つくばだったなんて。。。

試しにつくばマラソンのコースマップと祖父の実家があったという場所を地図で見比べてみると、、、
めっちゃニアミスしてます。

そんな場所を知らないうちに去年走ってたのか。。。
なんとも不思議な縁を感じました。

不思議なもので、これを聞いた途端に茨城への親近感が一気にアップ (笑)
農産物や海産品は言うに及ばず、納豆・味噌・醤油、豚やしゃも、日本酒も美味しいし、全くぬかりの無い県ですね!!!


父はもう喜寿。
戦後につくばに行ったことがないので、子供の頃過ごした場所をもう一度見てみたい、、、
という希望を叶えるべく、涼しくなったら車で連れていくことにしました。

さすがにつくばマラソンの応援をさせるわけにはいかないですね、もう寒い時期だし (^_^;)


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

関連記事

コメント:

くまごろうさん、連日の茨城ネタありがとうございます(^^)

昨日の皇居ランの途中でこの記事を読み、元気をもらいました(^^)

人はどこでどう繋がっているか分かりませんね。。
今後もよろしくお願いします。

あ、因みに僕は江戸川区の小岩生まれです(^^)

ではまた。

Re: タイトルなし

はしりさん、
あら、江戸川区生れなんですか(笑)
もしつくばだったら、ご先祖様同士が知り合いだったりとかして、なんて思ってました。
茨城ネタはまた考えます。
今年はあんこう鍋でもつつきたい気分ですし (^^)

しかし皇居40kラン、お見事ですね!!
私もそれに刺激を受けました。

来週末は私も40キロ走がんばります!

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
アラフィフ男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。飲み食いも大好き。レース、食べ歩きなど綴っていきます。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: