田沢湖マラソン もう忘れていいですか?

秋の爽やかな湖畔の風が吹く中、日の光できらきら輝く田沢湖や秋田の美ジョガーを横目に見ながら、無理のないペースで心地よいペース走を。
厳しい上り坂だけは真剣に。

今回はそんな設定のはずでしたが。

灼熱の太陽の下で酷暑耐久マラソン、しかも後半は吐いてぶっ倒れてふらふらの大撃沈レースになってしまいました (´Д`)

前半1時間31分、後半2時間という典型的な撃沈レース。

途中、道路上の気温計で33度と見た時には、もう戦意喪失。
あれ、隠しといてほしかったです (^_^;)
さらにその後で34℃まで上がっていた模様。

倒れてる人がいたり、救急車が何度も行きかってたり。
そういう自分も数分うずくまってましたが。。。

完走率、どのくらいだったんでしょうか、
多分、出走は1300人くらい、そして制限時間10分前でゴールした人が500番台だったので。。。
普通のロードレースなのに、恐ろしい完走率になってそうな。

フィニッシュ後、1時間半は行動不能になってました。
なので、レース後の会場周辺の写真も今回は無いです (笑)

コース自体は、事前に高低図から想像したものよりは、易しかったと思います。
特に上りは、あっても比較的すぐに上りきってしまう感じで、指宿のようにどこまでも続く感覚はなかったですね。
いいコンディションならとても気持ちよく走れるコース間違いなしです。

この時期で、秋田の田沢湖畔が34度まで上がる。
まったく私の想像の範囲外です。

そして、そんな中で満足に走ることが出来ない自分のへたれ加減を再認識。
粘りのねの字もない展開で、なんの練習にもならず。

脚は全然平気です。追い込めなかった分、今日は筋肉痛らしい筋肉痛もなし。

今回の敗因は、暑さで気持ち悪くなってしまって体に力が入らなかったのと、びしょびしょの靴下で足裏の皮がぼろぼろになってしまったことの2点。

暑さへの耐性と、足裏の皮を強くしないと(笑) こういうレースには対応できないっす。

(*´-ω-`)・・・フゥ


良かったことといえば、、
給水所では念入りに休憩したおかげで、そこのおじさん、おばさんとはおおいに交流ができました (^^)

あと、レース後に行った乳頭温泉の日帰り湯が良かったです (^o^)
それと、心なしか、会場の綺麗な女性率は高かったような。。。


そうそう、ひとつ快挙を成し遂げました。
ゼッケン番号と総合順位が同じ数字!!
選手休憩所で近くにいた人にも自慢しちゃいました (^^)/


R0018305.jpg

今回はこの位置に並ぶべきでした。。。


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

コメント:

No title

完走おつかれさまでした。34度とは恐ろしい大会ですね。湿度も北海道より高そうですし。暑さに強くなるのって本当難しいですね(-.-;) 

完走率

公式サイトを見て、各年齢の完走者数の合計を計算してみたら
フルの完走率は51.9%みたいです。
(完走者747人、うち男性666人)

男性の完走者数がまた、、
過酷なコンディションだったことを暗示しているのでしょうか。苦笑

完走おめでとうございます(^^)

わたくし事ですが、、
同日午後3時より、田沢湖マラソン応援ラン(20キロ予定)を実施。
天候は晴れ、気温30度(多分)
目標ペースはキロ5分。

。。。

スタートから5キロで撃沈しました。

なので、フル完走はスゴイです!
34度はほんとにヤバイですよね。

ただ、くまごろうさんのレベルだと、今回の結果はすごい悔しいものかもしれませんね。
嫌な記録は忘れて、美女の記憶だけ残して置くということでどうでしょうか?

では、、







Re: No title

naoさん、
ありがとうございます。
今回はこれだけ暑い!という心構えがなかったせいで余計気持ちが萎えました(笑)
道マラは前提として暑い!と思って臨むから、その違いは大きいですねえ。
って、完全に言い訳なんですが (-_-;)

Re: 完走率

ak10さん、
完走 & 運転お疲れ様でした。
完走率、思ったよりも低いですね。
制限時間内完走を考えたら、もっと低いですもんね(笑)
昨年より10℃も高いなんて、全く想定できませんでした。。。

Re: タイトルなし

はしりさん、
ありがとうございます。
そして応援ラン、ありがとうございました m(__)m
っていうか、その時間に走るってすごいですね。
次のハーフは坂東ハーフですよね、去年撃沈したので私もがんばります!
そう言えば、坂東ハーフも暑さでダメだったんですよねえ。

そしてはしりさんのアドバイス通り、きれいさっぱり忘れることにしました (^^)/


タザワコ? マラソン??
はて、なんのことでしょう (・∩・)?

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: