ガーミンのデータ管理

東京は突然涼しくなりました。明日の朝は曇りで気温も低そうなので
しっかり朝ランしたいです。

気になるのは来週の札幌の気温。
予報では来週の金曜日の最高気温は29度

うーん、大丈夫かな??


先日のガーミン110ネタの続きを。

データ管理ですが、私はここが用意している

travel-db for Runners

というサイトを利用しています。ここでガーミン110を購入したということ
もありまして。

他に、ガーミン社が用意しているGarmin Connectがあるのですが。
http://connect.garmin.com/

ガーミン110購入当初はこちらを試そうとしてたのですが、どういう訳か
データのアップロードがうまくいかず。
諦めてtravel-db for Runnersにしました。

その時のPCはVISTAで、他にも不安定なところがあり。
例えば、110とPCとの接続の順番。USBコネクタをPCに先に接続した状態
で110を接続すれば問題ないのですが、その逆にUSBコネクタを後でPCに
接続すると110がハング、データが吹っ飛ぶことが。

20キロ走った後でデータが飛んじゃうとかなりな衝撃でした

今のPCは7なので、Garmin Connectでもすんなりうまくいくかも。

Garmin Connectとtravel-db for Runnersはネットでのデータ管理ですが、
PC単体で管理するTraining Center(ガーミン社が無償で提供)という
ソフトがあります。

これはその当時の評判では、地図がイマイチとのことだったので採用は
見送りました。


話しは戻って私が利用しているtravel-db for Runners

データを取り込んだらこんなイメージ。
走行距離、走行時間、消費カロリー(予め体重と身長はガーミンに登録しておきます)、
平均ペースが表示され、本日の走行ルートがマッピング。
tdb01.jpg

その下には、1キロ毎のラップが。
tdb02.jpg

また私は利用していませんが、この日の気象データなどの補助データを
入れられ、日誌も付けられます。
それを(このサイト内で完結しますが)ブログとして公開することも。
写真も載せられます。


他のページには、仮想コースとしてガーミンを使い始めてからの総走行距離
を日本地図にマッピングしたり。
tdb03.jpg

月毎の走行距離の棒グラフ。
tdb04.jpg

あまり凝ったことは出来ないかもですが、私にはこれで十分です。
何キロ走ったかと、ラップだけ記録できればそれで。


あとはジョグノートとの連携ですね。

ガーミンのデータをジョグノートに反映させるには、

ガーミンのデータ→Garmin Connect→NikeRunning→ジョグノート

という経路で出来るらしいのですが、そもそも私はGarmin Connect
ではないので。。。

簡単にtravel-db for Runnersと連携出来ればぜひジョグノートを使って、
このブログパーツを貼り付けたいです。

これがあると、走ってる人のブログっぽいので


関連記事

コメント:

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: