朝ラン21k & ヘレカツサンド

今日は朝ラン。

昨日走り終えてから約9時間後に走り始めました。
昨日と合わせて40kくらいいければ、の軽い気持ちでの朝ランです。

昨日からの脚の疲れは僅かで、快適に走れた。。。
というわけにはいかず。
今日の問題は足裏。
右足裏の先、指の付根のあたりがかなり痛みました。

その痛みをだましだましのランでした。

10/5(金)のラン結果
走行距離:21.5km 1:48:53 (avg 5:04)
月間累計:62.1km


たしか先週もここが痛くなったんですよね、その後なんともなかったのですっかり油断していました。
昨日はなんともなかったのですが。。

右膝裏が落ち着いている日は右足裏か(>_<)、とがっかりな気分です。

それにしても痛くなるのはやっぱり右側ばかり。
うーん。。

こんなに日に限って運転する用事があって、アクセルを踏む部分が丁度痛い場所だったりして(^_^;)

そして夜になってもイマイチ痛みが引きません。
日曜日に久しぶりに他所でのロング走を予定しているので、それに備えて明日はランオフの可能性大です。


えっと、楽しい話題も少し。

先日、大阪本店の「グリル梵」の東銀座店より”ヘレカツサンド”をテイクアウトしました。
R0018482.jpg
R0018483.jpg

「グリル梵は通天閣の下、昭和12年創業。伝統の味を70年間守り続けてきました。」とパンフレットにありました。
大阪ではフィレ肉のことをヘレ肉と呼ぶとのこと。大阪というか関西全般でこう呼びますよね?

カツサンドは関東では豚を使うけど、関西は一般的には牛肉を使うようです。
それに限らず、カレーとか肉じゃがも東は豚、西は牛、と一般的にはなっていますね。

このヘレカツサンドは脂っぽさが皆無、上品なミディアムレアの食感で、十分に肉の旨味も感じられました。
パンは薄くて表面はかりっと。それが少し甘味のあるソースをパンの内側が吸っていて、しっとり感も出ています。
とにかく癖が無く、脂っぽさもないので、年齢・性別に関係なく誰にでも好かれそうな味。
お店でも食べられるけど、持ち帰り可能なのでお土産としても人気があります。

ヘレカツといえば京都の「はふう」も有名ですよね、まだ食べたことないのですが数年前から訪問のチャンスはうかがっています。
グリル梵のヘレカツがあまりにも美味しかったので、はふうもますます期待大ですね!


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

コメント:

くまさん、おはようございます>^_^<

最近、ペース上がってますね(笑)


シューズへのレスありがとうございました。
senはそこまで!ってもソーティー知りませんが^^;
くまさんの話だとrenで良いかなー。
正直、練習をボストンでハーフ85分で走ったのでフルもボストンレベルでもいける?
いや、むしろボストンのが怪我しにくいのでは?なんて変な考えもよぎってます。

ま、そんなこと言っても最大限不安は減らしたいのでレースシューズにするはずですが…

移動に使う!なんてのもありなんですねー。なるほど。無駄がない!

くまさん!某掲示板でもシューズ聞いてみましたが、匠はターサーゲイル同様
堅いのでは?なんて意見があります。アディゼロジャパンがかなり評価高いですね…

毎度のことですがギリギリになって必要以上に迷い、悩みます。
嫌な性格ですわ^^;

Re: タイトルなし

リュウジさん、
某掲示板を拝見しましたよ (^^)

少し整理すると、リュウジさんのフル用のシューズとして、候補は次のものだと思います。

アディゼロ ジャパン2
アディゼロ TAKUMI REN
アディゼロ TAKUMI SEN
ターサージャパン

ターサージャパンは、感触はターサーゲイルとは全然違いますよ、もっとモチモチとした感じでゲイルほど硬く感じません。ただ足型は似ていたので今回はパスでしょう。
次にSENですが、これは一般的にフル2時間30分台、もしくはそれ以上の人向けのシューズになるようです。ハーフで試す機会があればいいけど、しょっぱなでフルで使うのはリスキーかなあ、と。まあ琵琶湖ランナー向けのシューズと考えていいです。

なので、次の2択でいいと思います。
アディゼロ ジャパン2
アディゼロ TAKUMI REN

あとは履いた感じの好みですね。
サブスリー近辺の人の靴を見ると、どちらも良く見ますよ。
この2つと、ターサーゲイル、ターサージャパン。
多分、これでサブスリーシェア7割ですね(笑)

RENはターサーゲイルよりもクッションあるけど推進力は同じくらいあると感じたので、自分はターサーゲイルからRENに乗り換えました。ターサーゲイル時代は30k過ぎてから足裏の痛みが酷かったけど、それは軽減されています。もちろん皆無ではないですが。

こんなんでいかがでしょう。

くまさん、ありごとうございます!
目から鱗です_(._.)_
(使い方合ってるのかな?笑)

renは履けたのでジャパンが置いてあるショップを探してみます!

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: