虫中ラン10k & 通信費の見直し中

今日は早めの夕方ラン。

少々蒸し暑く感じたけど、時間はあるので最低20k以上で。。
しかしダメでした。

この時期にしては珍しい小さい虫の大量発生に行く手を阻まれました(笑)
いつもの運河沿い、1周するとその半分くらいのポイントで大量の虫が。
目や口に入ってきます。

運河沿いを避けようとすると近隣の帰宅中の会社員が沢山歩いている時間帯。
暑く感じたこともあり、あっさり10kで中断しました。

10/11(木)のラン結果
走行距離:10.1km 48:09 (avg 4:45)
月間累計:136.2km


10月にもなってこんなに虫が飛んでるなんて、です。
やはり今年は季節の進みが半月は遅そう。

明日は朝ランと思ってるけど、果たして虫の数やいかに (^_^;)


話しは変わりまして、最近ちょっとした節約をした話しです。
節約をしたというより、無駄使いをやめた、というほうが正しいかもしれませんが (笑)

もともとは月々の何気ない出費ってどのくらいあるんだろう、と普段あまり気にしてなかった各種の出費をを眺めてみるところから始まりました。

マンションの管理費・駐車場代、光熱費、携帯・ネットなどの通信費に生命・火災保険とか。。。
冷静に列挙して積み上げてみると、ものすごい額になります。カードか口座からの引落なのであまり意識していませんでした。

そして、少し出費を抑えられるところはあるのではないか、、、と思い始めました。

すぐに手を付けられそうだったのが通信費関連。
(逆にこれ以外の部分は手を付けるのにハードルが高すぎます(^_^;))

通信費の内訳は、家のネット回線が2つ(1つは自分の住居用、もう1つは横浜の実家用で自分が負担)、固定電話に携帯電話。

ネット回線は2つともNTTのフレッツ光。

まずは自分の住居用。実はこのマンションには標準の回線が用意されていて、その費用はマンションの管理費の中に組み込まれているのですが、当初ここに引っ越してきた時にその回線があまりにも遅くて(特に夜10時過ぎなんて使い物にならないくらい遅かったです)しびれを切らして、それとは別に光回線を引いて使っていました。

光回線はコミコミで月額5000円程度。
純粋にマンション標準の回線のスピードで我慢すれば月に5000円の節約です。

そこで、試しに3年ぶりにマンションの回線に繋ぎ替えてみたところ、、、
全く光回線との違いが分かりません (^_^;)
夜10時過ぎの時間帯でも全く遜色なし。
あれれ、いつのまにか回線が増強されていたのでしょうか??
軽い衝撃を受けました(笑)
長い間、不要な光回線に対して出費を続けていたとは。。。

数日試してもやっぱり光回線との違いはありません。
すぐにNTTの光回線は解約しました。特に縛りもなくて余計な解約料も無くすんなり。

次に実家の光回線。
こちらも月々5000円強の出費でした。

が、ネットを使うのは父のみ、それも父に話しを聞いてみると使うのは週3回くらい、映画の時間を調べるか将棋関係のサイトを見るか。。。くらいで、週に1時間も使わないとのこと。
その程度の利用頻度ならもっと安いプランがあるのでは、といくつか検討してみました。

同じNTTでフレッツ光ライトっていうプランがあったけど、これは月の上限が200MBと少々心許無い感じ。

で、色々考えて、ワイヤレスのWiMAXにしました。
WiMAXでは無料で2週間ルーターのお試しレンタルが出来るので、それを利用して予め実家で使えるかどうか確認。その結果、電波の入りは全く問題なかったので、ルーターがタダで貰えてキャッシュバックも大きかったBIGLOBE経由で契約。これで実質月3500円くらいになりました。パケットの上限もないので実家に帰った時に気兼ねなく利用できます。さらにWiMAXのメリットとして「ファミ得パック」というのがあって、2回線目の契約は2480円になります。将来に何か使えるシチュエーションがあるのでは、という期待も。

これで、月々しめて約8000円の節約になりました。
年間にすると96000円。これは大きい!
大体1年間で消費する練習用シューズが4足、本番用が2足、そしてウエア・靴下の類、ひいてはサプリ・ジェルまで全て賄えそうな大金です (^^)

もっと早く見直すべきだった。。

次に手を付けられるところというと、まずは携帯代。
そして、固定電話って本当にいるのかな、というところでしょうか。

携帯はまだガラケーのみなので、スマホ化と共に料金節約を考え中です。
固定電話は月に1回も使わない場合もあるくらいで(^_^;)

どうしようかなあ。


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

関連記事

コメント:

なぜか虫って目に入ってきますよね…(笑)
そんなに死にたいのかーって思います。

明日の朝、ハーフを全力で一本走ってきます。勿論、ターサーゲイルで!!
そこで結論出せたら良いけどなぁ…

ちょうど大井川まで二週間なので調整大会に出ているつもりで走ります(^-^)

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: