朝ゆるラン & 傘

R0018679.jpg

この写真に特に意味はありません (^^)
某生保のマスコットがテーブルの上にあったので、パチリと。。


今日はのんびり朝ジョグ。
昨日はがんばりペースにつき、今日はゆるゆるでいきました。
それでもキロ5分強、やはり気温が下がってくると体感速度も全然変わってくるものですね。

10/17(水)のラン結果
走行距離:14.1km 1:11:51 (avg 5:05)
月間累計:247.9km


外に出た時は肌寒かったけど、走り始めると1kで首から汗が垂れてくるし、半袖のシャツの袖をさらにまくってノースリーブ風にしてしまいます。その位、走り出したらこの季節でもまだ暑く感じます。
ただ不思議なことに、半袖・短パンの人はほとんど見かけなくなってきました。
長袖・ロングタイツが増えてきたかな。みなさん、暑くないのかな??

それ以外でも外出時はまだ半袖です。最高気温が20℃を切るくらいになってくれば長袖にしようかな。
ちなみに妻と歩く時に自分が半袖だと、「もうそんな人ほとんどいない、恥ずかしい」などと言われます(^_^;)
まだ10人に一人くらい、いや20人に一人くらいはいるような気もしますが。。。


この話しって以前にも書いたことがあるかもしれませんが。

高校を卒業して東京に出てきた時にいくつかそれまでいた場所(札幌)と違う点(とか慣例とか)に驚きましたが、その一つが”東京の人は突然傘をさす”こと。

何のことかというと、例えば今日の東京みたいな天気の日。
午前中は晴れ・曇りといったところで、特に長い傘を持ち歩いている人はそれほど見当たりません。
(予報では夕方から雨だったから皆無ではなかったですが)
それが、いざ雨が降り出すと、どこからともなく傘が出てきて平然とさしています。
折り畳み系の傘ならまだ理解できますが、なかにはどこからゲットしたものか普通に長い傘、ビニール傘をさしていたりします。

最初にこの光景を見た時は非常に不思議に思えました。
やけに用意がいいなあ、と。

そもそも、札幌の人(子供だけかもしれないけど)はあまり傘を持ち歩く習慣が無かったような。
雨の中、平気で濡れながら登校・下校してた人が多かったと思います。
冬も、雪ではまず傘をさしません。べた雪の時はさしてたかな?

そんな場所から来たので、まるで魔法の如くどこからともなく傘が出てくるのを見た時に非常に驚きました。
ある種のカルチャーショックでしたね (^_^;)
で、自分もそれ以降、一刻も早く東京人になるべく折り畳み傘を常に持ち歩くようになりました (笑)

ところが、中年になってきて再び昔のように持たないことが増えてきました。
つい、うっかり傘を持ち忘れるというか。

もう呆けてきたかな??


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

コメント:

No title

こんにちは!!

今日は30分だけ時間が取れたのでサクっと500*5のインターバルだけしました。100-95-100-100-110
ラスト1本が少しキツかったですが3日レストした割りには上々でした^^

さて、僕の家の周辺は10月に入ったあたりから朝の気温は10度くらいです。
それでも未だに半そで、短パンで走ってます。
(だから風邪引いたのか?笑)

走り始めは寒く感じますが1kmもするとすぐ温まりますよね!!
5度くらいになったら長袖着ましょうかね…^^;

Re: No title

リュウジさん、どうもです!

病み上がりでインターバル、さすがです(^^)/
もう軽いジョグ、そして数日前に数キロの全力走くらいでいい感じですね。

> さて、僕の家の周辺は10月に入ったあたりから朝の気温は10度くらいです。

そんなに低いのですか!!
羨ましい、、、って言うか外に出た瞬間は寒いですね。
でも、自分も半袖・短パンだと思います(笑)

ちなみに真冬は下は膝くらいまでのもの、上はヒートテックなどのロンTの上に参加賞Tシャツという組み合せですが、大体1キロも走ったらロンTは腕まくりしてます。
さすがに、真冬に半袖1枚で外に出ていくのは人目が憚られるんですよねえ。。。

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: