30k走 & 西新宿散歩

PA260106.jpg
PA260112.jpg

突然、こんな写真で失礼しました。
しかし、自分にとっては非常に珍しい、非日常的な写真です(笑)

上の写真は、深夜3時頃の夜食。そして下は朝ごはん。
木曜の夜遅く、走り終わってシャワーを浴びてご飯・晩酌も済んでブログも書き終わってさて本でも読もうかな、という時間に電話がはいり。急ぎの仕事を手伝うことになって、何年かぶりで徹夜をしました。

深夜にコンビニで食べ物を買ってきて、さあ食べようという時に
ん、これってとても珍しいことじゃん!!
と写真を撮りました。

サラリーマン時代は、仕事柄徹夜が割と多かったので慣れていましたが、最近は徹夜?なにそれ??な感じであります(^_^;)

朝になって落ち着いたら解放されるのかと思いきや、さらに丸1日付き合うことになり、出先で目に付いたスタバで朝ごはんでも。。。
んん、これも非常に珍しい!!!
普段、自分は朝ごはんは食べません。食べると午前中お腹が重たくて活動しにくいくらい。レースの日でも固形物はパスします。

ということで、とても非日常的なこと続きの日でありました。

さて、出先のスタバで朝ごはんを取った後、さらに2時間ほど待ち時間があったので、ぷらぷらあたりを散歩しました。場所は西新宿の外れ、青梅街道近く。

中野坂上もすぐ近くでした。
PA260116.jpg

そのすぐ近くにあった「淀橋」。下に流れているのは神田川です。
PA260114.jpg

「淀橋」は新宿駅西口の一帯を指す地域の旧称でもあって、ヨドバシカメラはこの地名を由来とするそう。

神田川沿いは遊歩道になっていました。ランナーもちらほら。
PA260118.jpg

川の向こうの景色は新宿西口の高層ビル街です。
PA260117.jpg

さらにこの近くにあった「けやき橋商店街」。
昭和の面影を色濃く残す場所でした。
PA260109.jpg

こんな路地が見られるなんて!
PA260121.jpg
PA260122.jpg

平日の日中でも人通りはまばらでした。
このけやき橋商店街、後で調べてみたらその筋のマニア(何のマニアだ(笑))には有名な場所のようでした。西新宿の高層ビル街のすぐ脇に、まだこんなスポットがあったんですね。
PA260119.jpg

残念ながら再開発の対象地域にあるそうで、なおさらこの機会に散策出来て良かったです。


そんなこんなで昨日はランオフ。
今朝はあまりの疲れっぷりで全く起きれず。
日中、外出するつもりでしたがそれも取りやめました。

で、午後3時頃に外に出ました。
気温は20℃弱、やや暑いけど30k目標でゆるゆると。

昨日の疲れか、アクアラインマラソンの疲れがまだ残っているのか定かではありませんが、10kくらいで太腿、そしてふくらはぎにきます。

20kを過ぎてからはやめたい気持ちとの戦い。
なんとか予定の距離はクリアしたけど、こんなにしんどかった30kは久しぶりでした。

10/27(土)のラン結果
走行距離:31.2km 2:33:35 (avg 4:55)
月間累計:350.1km



さて、明日はしまだ大井川マラソンがありますね。
天気はやや心配ですが、小雨程度であれば逆に走りやすいのでそれを期待でしょうか。
去年は自分も3回目のフルとして出走、30k手前で最初に歩きが入り(^_^;)、その後数キロおきに歩いてしまって3時間7分くらいでした。折り返してからが緩い上りが延々と続くので、何気に脚にきちゃいました。少し後悔が残ってるコースなので、またいつかチャレンジしてみたいです。

そして今日は長野マラソンのエントリーでしたね。
今年も6時間もたずに終了した模様です。
私は同日のかすみがうらにしようかと。
暑くなることが予想される季節なので、シーズンの締めくくりとして楽しく走りたいですね (^^)/


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

関連記事

コメント:

おはようございます!

緊張してあまり寝れません(+_+)
大井川の後半は上りですよね。コース見るとそんな感じたったので嫌だなーと思ってました。
少しペース配分見直して前半貯金作らせてもらいます!!

Re: タイトルなし

リュウジさん、初フルはいかがでしたか?

私もいつも前夜は睡眠2~3時間くらい、でも走りには全然影響ないですよ。
その代わり走った後、お酒飲んでると猛烈に眠くなってきますが(^_^;)

くまさん、こんばんは!

惨敗でした^^;
走り始め、k4分のランナー集団があったのでそこに付いてみることに。
一人で練習するk4分より遥かに楽に感じ20kmまでいき、「これはサブ50いけるか!?」と思ったのも束の間。急に足が止まりレースが終わりました。
前半85分で折り返したのに後半は何度も歩き…
3:14:31でゴール。
ペース配分や給水の下手さ。ガス欠っぽかったので給食でバナナを食べようとしましたが気持ち悪くて一口が限界(次回は格好付けずにジェルと練乳をポケットに入れてみます。)
沢山課題が見つかりました。

今回の失敗を必ずや次回に生かします!

Re: タイトルなし

リュウジさん、お疲れ様でした!
そうは言っても初フルとしては立派なタイムじゃないですか!! 私の初フルより速いですよ。

たしかにペース配分はフルを走るに当たっては永遠のテーマ、次はキロ当たり数秒落とすだけで後半の脚持ちがきっと違いますよ (^^) まあ前半はペースを抑えるのが大変なわけですが、そこはぐっと堪えて後半に笑う、という展開が理想ですよね。ちなみに自分も前半突っ込んで後半撃沈をずっと繰り返してますが。。

後半歩くのは私もいつものことです(^^)/

とりあえず今週はゆっくりとお休みください。
お疲れ様でした!!

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: