2012/10 ランのまとめ

R0018700.jpg

ハロウィンの夕食はかぼちゃのニョッキでした。


昨日は走るつもりでしたが、朝起きたら右膝裏がしくしくするようなしないような。
土曜は42k走らなければならないので、念のためレストにしました。

今日は帰宅後に1時間くらい軽く走ろうと。。。
それが大失敗でした。

7k過ぎで突然右ふくらはぎに違和感、すぐに痛みに変わりました。
前回ふくらはぎをおかしくした時とは位置が違います。その時よりも微妙に下側、膝裏と足首の中間くらいの場所。
刺すような痛みで、慌てて止まったけど手遅れ、歩くだけでも痛い (>_<)

お約束で、そんな時に限って家から遠い場所です。
30分以上かけて家まで歩いて帰りました。
半袖Tシャツ、短パンではさすがに寒かったです (-_-)

10/31(水)のラン結果
走行距離:7.5km 39:25 (avg 5:14)
月間累計:378.1km


非常にまずいです。歩くどころか、じっとしていてもふくらはぎがじんじん痛みます。
果たして明日はどうなってるのか。
土曜はDNS臭がぷんぷんしてきました。

さらに、いまだにマイコースの運河沿いに虫がぶんぶん飛んでる場所があります。
もう11月になるのに。。。


2012年10月のまとめです。

2012/10 走行距離:378.1km 走行日数:19日

目標の400kには届きませんでしたが、まあ自分にしてはよく走りました。
日数も19日と、これも多いほうです。
30キロ以上走は4回、目標はクリア。
涼しくなってきたので、格段に走りやすくなりました。

1月に備えて最後の走り込み月間として臨んだ10月でしたが、ほぼイメージ通りにこなせました。

10月のレースはアクアラインマラソンのみでした。
こちらも前半はサブスリーペース、後半はロング走ペースでほぼイメージ通りの走り。
ただ、思ったよりは疲れを引っ張ってしまいました。

そして、今日のアクシデント。
んー、まずい。。。


11月の目標

11月はレースてんこ盛りです (^_^;)
フルが3本、ハーフ1本。
レースを使ったスピード練習のつもりなので、まあその日の体調次第でどのように走るか決めていきます。
どこかでは自己ベスト狙いにいけるといいのですが。

ハーフは、去年は撃沈してしまった坂東ハーフ。
つくば前の調整として挑んだけど失速、不安だけが残る結果でした。
今年は気温が上がらず、そしてふくらはぎが治ってくれていれば自己ベスト狙いで思い切っていきます。
調整のつもりで失速すると、ネガティブな気持ちしか残りません。
自己ベスト狙いなら、失速してもまだ諦めがつきます。

フルは。。。
スタート直前にどうするか決めます。
とりあえず早くふくらはぎが元に戻ってくれることを期待です。

ということで、11月は距離の目標はなし。
レースを中心にして、あとは1時間程度のジョグ中心でいきます。
あー、それにしても今日のふくらはぎアクシデントは悔やまれます。。。


話しは変わりますが、今月の当ブログのアクセス数、今までで最多の10000越えでした!
日頃のご愛顧、まことにありがとうございます。

ブログを始めてしばらくは、少しでも読んで下さる方に役立つ情報を載せないと、と思ってましたが、それでは長続きしないことに気が付き(^_^;)、いつの頃からか完全に自分日記になってしまいました。
しかし不思議なもので、そうしてから定期的に読んで下さる方が増えました。

1日に1000以上もアクセスを集める人気ブログからみたらまったく大したことのない些末なブログですが、些末だからこそ安心して日々のことを書けます。
もしこのブログがそんなにアクセスされたら、記事を更新するボタンが怖くて押せなくなるかも。何回も何回も記事を見直したあげく、やっぱり今日はやめとこう、みたいな感じ(笑)

そしてうれしいのは、ブックマークしてくれる人が増えたことです。
以前は、検索エンジン経由で来る方が大半を占めていたけど、最近はBMと検索で半々、もしくはBMの方が多いくらいです。これは本当にうれしいですね。

ちなみに、検索で一番多いキーワードは「フェザーファイン」。
グーグルでもヤフーでも、光栄なことに上から数番目に次の記事が出てくるためでしょう。

フェザーファイン 感想のまとめ 時系列版

このブログ内で最も閲覧数の多い記事なのですが、フェザーファインはすぐに履くのをやめてしまったシューズ。あまり参考にならないような気がしてなりません (^_^;)

CS7でも上位でヒットしますが、こちらはいまだに履き続けているのでぜひ参考にして下さい (笑)

さてさて、あとはいつまでこのブログを続けられるか??
始めた時の目標は”半年”でした。
なぜ半年だったかというと、半年以上続くブログは10%もない、というのを何かで読んだからです。
どうせならその10%に入りたかっただけ。
で、無事にその目標は超えることが出来ました。

ただの日記であればいつまでも続けられそうな気がしてきましたが、これはあくまでも名目はラン日記、そして市民マラソン関係のブログです。読んでくれる方も走ってる方が多いはず。走る話題のない「くまごろう生活」では存在価値がなくなります。

もちろん、可能な限りいつまでも、というか既に老後の趣味を見据えて走ってるわけで(^_^;)、脚がもつ限り走っていくつもりですが、、、多分走っていきます、そのはず。。

ついさっきふくらはぎを痛くしただけで、急に弱気になっちゃいましたが (-_-;)

今後も時間の取れる限り続けていきますので、よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

コメント:

こんにちは。

またまた~(笑)
どこかが痛いのなんて常なわけでして。余裕のPB更新されるんでしょうね(^_^)v

話しは変わってBMってブックマークのことでしたか。わからなかったです^^;
僕は携帯もBM登録してますし、パソコンでもお気に入り登録してあるほどのくまさん信者ですわ(笑)

月間10000アクセスおめでとうございます。

ちなみにオイラもフェザーファインの検索がきっかけで他のエントリー読んだら楽しかったのでリーダーに登録。
フェザラーなもので…フルだと実力的にも足にもぴったりなんすよ。
ただのマラソンブログであれば毎日見ることはなかったと思います。
オイラはマラソンもさることながら飲み食いが好きなもんで…と言うか飲み食いの方が(^^;)
これからも肩肘張らずにゆるーく長ーくブログを続けて下さいね(^_-)
現在45歳、同じく老後の趣味を見据えています。
いつまでも元気に走ってピンピンコロリといきたいです(笑)
まだまだ人生時間はあるので、くまごろうさんと一緒のレースを走れることもあるかな?
それにしても今月フル3本にハーフ1本とは…ガラスのクレア並のひ弱な体を持ったオイラは年間でそのくらいが限界ですが(-_-;)
来年は消耗激しすぎの道マラは出ないつもりなのでもう少し飲み食いしに…じゃなくあちこち走り回りたいです。
さしあたり高知龍馬マラソン(抽選になるかも)と長野マラソンを走ります。

Re: タイトルなし

リュージさん、

いやいや、今回はやばいっす。
走りたい気持ちはとても強いのです、なぜって今月のレースの中で一番エントリー代が高かったもので。。
が、今月は後半に勝負をかけるつもりなので、ここは無理せずかなあ、と。
明日になって劇的に回復してるといいのですが (^_^;)

> 僕は携帯もBM登録してますし、パソコンでもお気に入り登録してあるほどのくまさん信者ですわ(笑)

いつもご愛顧、まことにありがとうございます m(__)m
ゆるゆるでもいいから走り続けますよ(^^)/
って、今でも普段はゆるゆるでした (笑)

Re: Re: タイトルなし

リュウジさん、先ほどの投稿でリュウジさんの名前の真ん中を「ー」にしてしまいました、大変申し訳ありませんでした。

Re: 月間10000アクセスおめでとうございます。

valeさん、連投ありがとうございます!
フェザーファインがきっかけだったのですね、フェザーファインを履いてみて良かったです!!
valeさんとは年齢も近いようで、お互い長い間走り続けられたらいいですよね。

> オイラはマラソンもさることながら飲み食いが好きなもんで…と言うか飲み食いの方が(^^;)

まったく同じです (^^)/
自分は飲み食い目的で遠征してるようなものです。

> まだまだ人生時間はあるので、くまごろうさんと一緒のレースを走れることもあるかな?

もちろんあるでしょう、来年はまた北海道に行きますし。千歳は多分行きます。
あと道東方面に住んでる親戚が多いので、釧路湿原マラソンとか別海町パイロットマラソンにも興味があります。別海は記録狙えそうですよね。

> さしあたり高知龍馬マラソン(抽選になるかも)と長野マラソンを走ります。

おー、かなり遠距離の遠征をされますね (^^)
長野はフラットに近いので温度さえ低ければ狙えますよ!あと景色が素晴らしかったです。ただ長野は宿泊予約が大変なので頑張ってくださいね (^_^;)

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: