fc2ブログ

今日も様子見 & 今更ですがWindows7導入

R0019118.jpg

先日行った、南房総の夕陽。
今の自分の気分を表現しているイメージカットです(^_^;)

昨日に引き続きの様子見朝ランです。

3kくらいまではそれほどでもなかったけど、やっぱりそれ以降はふくらはぎの中に石ころが入ってるような感覚。ただ、我慢しようと思えば出来なくもないかも、みたいな場所の痛みで、、、

でも11kで限界でした (>_<)

11/22(木)のラン結果
走行距離:11.0km 51:53 (avg 4:43)
月間累計:184.9km


意図的にペースを上げて、この距離が今日の限度。
まあ、昨日よりはいい、かな??? いや、微妙かな (^_^;)

この感覚、どことなく1月の勝田マラソンの時と似ています。
あの時は10kで痛みが大きくなってきて、20kでレースが終了、その後ゴールまで脚を引きずりながらのランになりました。とても寒い時期でもあって、、、あれは辛かったですね。

つくば、走るなら、DNF対策で着るものは要検討です。

今の時期、他の方のブログを見ると、調整ジョグとか刺激入れ、カーボなどの業界用語、レースに対して前向きな言葉が踊っていますが、一方自分は様子見、やっぱり痛いよお、リタイアしたら寒いから何を着ようかな、なんていうネガティブ系の思考ばかりになっております
( ´・(ェ)・)

まあ、これがいつも通りですかね。。。

明日は大田原マラソンですが、天気は雨のようです。そんなに強くならないとよいのですが。。。
ちなみに、DNSを決めた直後にその日に用事が入りました。
極めて断りにくい用事なので、大田原を走るつもりになっていたらとても困ったことになっていました。
結果オーライでしょうか。。。


さて、今更ですが、うちのノートPCにWindows7を導入しました。

うちにはノートPCが3台あって、メインで使ってる17インチのノートは昨年購入したので最初からWindows7。
その他1台はネット専用、もう1台は音楽専用で、2台ともVISTAです。

最近音楽用で使っているPCの挙動が不安定になってきて(音飛びが激しい、フリーズが頻繁に起こる)、どうするか悩んでいました。購入は2009年初頭なので3年半たっているけど、内臓DISKはSSDだし、そもそも音楽専用にしているので触る機会が少ないせいもあってまだまだ綺麗です。

手としてはVISTAをクリーンインストールするか、それともOSを上げるか。
先日音楽用のインターフェースを変更したのですが、それとVISTAの相性がイマイチのようなので、ここはやはりOSを上げたいところ。

機種は東芝のDynabookで、念のためWindows8にドライバが対応するかどうか東芝のサイトで調べるとサポート外のよう。するとOSの変更はWindows7のみ可能ということになります。

まあ、Windows7は超がつくくらい安定稼働しそうだし、8はまだまだ安定性の面で不安があります。
それに評判では、Windows7にするとVISTAより起動が大幅に速そう。VISTAからWindows7に移行したという昔の記事を読むと、悪い話は皆無です。そもそもVISTA自体、MSの歴史の中でも一番評判のイマイチな、重いOSのようだし。

ということで、今更ですがWindows7アップグレード版を購入。
(これはこれでこの時期に勇気が入りました(^_^;))

早速アップグレードしました。4時間くらいかかって、途中動きが止まったような場面もあって多少ビビりましたが、無事終了。

その結果は、、
すこぶる快適です。

たしかに起動時間は速いですね、体感では半分くらいになりました。アプリの動作も以前よりさくさく。
起動して10分後くらいのメモリの状況を見ると、VISTAより200M以上空きがあります。音楽再生においてはとてもいい条件。音質も(気のせいかもしれませんが(笑))良くなったような。
もっと早くやっておいても良かったですねえ。

さらに、音楽用PCはオーディオの近くに設置してるので操作する際はそこまで行く必要がありましたが、この機会にリモートデスクトップを設定、手元のPCからリモートで操作できるようにもなりました。(7 HOMEでは標準ではリモートをサポートしてませんが、ググったら(自己責任で)やり方がありました)

これでますます快適です。

以上、お金をあまりかけずに色々と工夫してます、という妻へのアピールでした (^_^;)


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

関連記事

コメント:

No title

こんばんは^^

くまさん、今回はキツそうですね…。
前回のハーフは最高の記録を出されているだけに
今回も万全の状態で走って欲しいですが。。。

とはいえ、無理はしないようにしたいですよね。お互い^^;

Re: No title

リュウジさん、どうもです!

いよいよリュウジさんも明日ですね、もう移動中でしょうか。
自分はとうとう不調のままレース当日を迎えそうです。
ま、12月にも袋井でフルがあるので、、、
って、調べたら袋井は後半アップダウンが多いみたい (^_^;)

リュウジさんも明日は脚第一で!

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
アラフィフ男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。飲み食いも大好き。レース、食べ歩きなど綴っていきます。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: