ダバインディア(京橋)

ダバインディア(京橋)

南インド料理のお店。八重洲ブックセンターの裏手のあたりにあります。

こちらのホームページを見ると、カイバルとグルガオンは系列店。
いずれも人気店なのがすごい。

日曜日のディナーの訪問。
前回の訪問は6~7年前なので、新鮮な気持ちで来店。

予約して17時に来店したが、18時にはほぼ満席。
いずれも予約客が多い模様。
それ以降は待ちの列も出来ていたので、夜の訪問は予約した方が無難。

店内は青が基調。
お店のHPによると、幻想的なマハラジャの町「ジョドプール
をイメージしているとのこと。

一般的なインド料理のお店とはまた違った趣。
青は食欲を抑制する色とされているので飲食店ではあまり使わないもの
だが、ここでは壁面は青一色!
di-R0014196.jpg

これで成功しているのだから、相当なプロデュース力だなあ、と食べる
以前のところで感心しきり。

さて、料理は一通りこちらのものを味わえそうなダバパーティーを。
2名以上からの注文で3150円。

まずはパパド、マサラドーサとサンバルカレーが1皿で。
パパドは薄くてパリパリ、ビールにぴったり。
マサラドーサはポテトの香味炒めを包んだドーサ。サンバルカレーと
ココナッツチャツネが付く。

ドーサはクレープのイメージ。この生地がとてもおいしい。生地の外は
カリカリ、中はしっとり。ほんのりバター風味。この日一番のお気に入り。
di-R0014197.jpg

タンドーリチキン。ガーリック風味と辛いスパイシーなものの2種類。
見た目に反して中はとっても柔らかくてジューシー。
di-R0014201.jpg

チーズクルチャ。チーズたっぷりでふかふかのインド風ピザ。
グルガオンでも定番メニューですね。
di-R0014202.jpg

海老と魚のシャクティマサラ。ココナツ風味のカレー。ナンと一緒に。
複雑な味わい。思ったよりは辛め。パクチィがアクセントに。
di-R0014204.jpg
di-R0014205.jpg

本日のカレー3種(シェフチキン、マトンマサラ、野菜カレー)。
特にマトンマサラは青唐辛子たっぷりで激辛!思わず除けて頂く(笑)
di-R0014209.jpg
di-R0014207.jpg
di-R0014206.jpg

バスマティライスは水分少な目で、私には米というよりパスタ感覚。
カレーとよく合う。
di-R0014210.jpg

いずれも複雑で奥行きのある味わい。日本人に合わせてアレンジして
いる様子は感じられない。
とても個性的なので、人によっては苦手とするものもあると思うけど、
はまる人にははまりますね。

デザートはバナナパヤサム(バナナの入った冷たい牛乳粥)を選択。
di-R0014214.jpg


私にはすごい量でした。最後は食べきれず。
次回は単品での注文にします。
それに、あまりにも辛いのは苦手で(笑)

単なるインドカレーのお店ではなく、インド料理の奥深さが感じられる
お店でした。


ダバインディア
東京都中央区八重洲2-7-9相模ビル1F
03-3272-7160

di-R0014193.jpg


ダバインディア インド料理 / 京橋駅銀座一丁目駅宝町駅

夜総合点★★★★ 4.0



関連記事

コメント:

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: