2012 袋井クラウンメロンマラソン(1)

朝のエコパスタジアム。この時間はまだ風もあまり吹いてなかったのですが。
R0019366.jpg


宿泊は掛川駅前のビジネスホテルで。
宿泊客のほとんどがランナーさんだったようです。

当日は4時半起床。
朝食はいつも通りプリンとウイダーインゼリーで。
シャワーを浴びた後はテレビを見ながらのんびりストレッチをしてました。

6時40分にホテルを出ようと1階に降りたら、フロント横にある朝食場所ではランナーさんが配膳行列を作っていました。

東海道線で一駅の愛野駅へ。駅からエコパスタジアムへは15分強歩きました。
R0019360.jpg
R0019364.jpg

受付・参加賞受取りはスタジアム脇のアリーナで。荷物預りもここです。
R0019368.jpg

参加賞をもらった後はスタジアムの観客席で準備・待機。
R0019376.jpg
R0019371.jpg

陽が当たらない時間はとにかく寒かったです。

スタジアム内のトイレは大きくて、小は待ち時間なし、大でも数人しか待ってませんでした。
寒いせいもあって、ここぞとばかり何回もトイレに行きました(笑)
好きな時に用を足せる、レース前における至福のシチュエーションですね。

30分前に荷物を預け、整列場所へ。
特にタイム自己申告順とかではなかったので、行けるだけ前に行きました。
先頭から20列目くらい?に並べたので一安心。

並んでいる最中、運営のおじさんが35kからの心臓破りの坂を覚悟するように、と他のランナーさんと話していたので、そのことが自分の頭にも刷り込まれます (笑)

9時15分スタート。
ネットの計測はないですが、ロスタイムはほんの10秒くらい。
最初の1kは4:12。

スタジアムを出た後は周囲を数キロ走ってから市街地へ下りていきます。

コース自体は前半は下り基調ですが、とにかく風が強い!
向い風になる時は前に進んでる感覚が薄く。
気が付いたら後ろに沢山のランナーさんがいて(^_^;)、自分が風除けにはなっていたようですが。。
不器用な自分は誰かの後ろについて、なんてことが出来ません。

コースは頻繁に向きを変えるので何キロも向かい風ということはないけど、確実に体力を奪われていきます。
横風の強い場所では体が持っていかれることも何度か。
コーナーを曲がって向い風区間に入る時は一瞬体が後ろに戻されかけたり。

一定のペースで走れないので早々にガーミンを確認するのはやめました。
そして後半の坂が厳しいとスタートの時に耳に入ってきてるので、そこまで体力を残さなければ。
で、とにかく腕をコンパクトに振って前傾姿勢を保ち、ペースのことは考えず省エネで前に進むことを心がけました。

10kで40:21、中間点は1時間26分台で通過。(今回はガーミンの精度が信用出来ず、ラップはとてもアバウトです)

追い風区間ではペースが上がってたようで、自分の体感よりは速いペースの前半でした。疲労度ははんぱなかったですが。

景色は市街地から田園風景、そして茶畑の中を走ったり、また山道もあって、自分は都市型マラソンよりこういう景色の中を走る方が好きです。単調と言えば単調にも思えるけど、風光明媚な場所を走っても息苦しい時は楽しむことは出来ないし。。

茶畑はとてもきれいでしたが、茶畑って高台にある?ようで、苦しい時間帯の場所が多かったかも(^_^;)

16k~25kあたり、最初のアップダウンが続きますが、風と相俟ってきつくなってきました。レースとしては初めて経験するような傾斜の下りもあって、まるでジェットコースターのような感覚。

その後33kくらいまでは平坦な道ですが、ひたすら我慢の時間帯。

25kあたりで、とてもフォームのきれいな女性ランナーに抜かれました。
(そういう時のお約束で後ろに何人もの男性ランナーがついてます)

あ、黒部ハーフで見たことある人だ。。。
そのフォームですぐに分かりました。
が、この時は付いていけず、その集団がどんどん小さくなっていきます(^_^;)

33kから再び上りが始まりました。
視界に入る限り、どこまでも上りが続きそうな道です(笑)
歩いている人も増えてきました。

が、この上りのために体力を温存してきた(つもりな)ので、ここが頑張りどころ!とほぼジョギングペースwで上っていきます。

上り坂の給水地点で給水に失敗。気管に入ってむせてしまい、落ち着くまでほんの少し立ち止まりました。

35kを過ぎると、噂の心臓破りの坂に。。。
でもそれまでもきつい坂だったので、少し傾斜がきつくなる程度、特に感慨はありませんでした。

結局、上りは40k過ぎまで続きました。
その間のラップは4:30~4:50で推移。
これも体感よりは速かったです。
苦しい区間だったけど、上りは走りに集中するせいか逆に時間がすぐに過ぎ去るような気もします。

またこの区間ではかなりの数のランナーさんをパス。
みなさんとても苦しそうで、ペースも落ちています。
上りの終わる少し手前では先ほどの女性ランナーさんもパス。
一時は視界から消えるほど離されていたけど、気が付いたら追いついていました。

ここを越えると、残りはスタジアムへ向けて下るだけ。

スタジアムに入るところで、2k(?)の親子ランの部と合流しました。
トラックを3/4周するのですが、トラックは親子ランで渋滞していて(^^) アウトコースをぐるっとまわることに。

グロス:2時間57分14秒

セカンドベストです。
途中で時計を見ていなかったので、ゴールした時はその意外なタイムに驚きました。

今回もジェル等の補給は無しです。
毎回持って走るんですが。。。


まあほんの少しですが久しぶりに3時間が切れたので、これで安心して年が越せそうです (^^)
アップダウンがあったということで、来月のいぶすき菜の花マラソンに向けても良い練習になったと思います。

そのいぶすき、袋井よりアップダウンが3割増しくらいなんですよね、その苦しさがよりイメージ出来るようにもなりました (^_^;)


(その他、大会について明日投稿します)


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

関連記事

コメント:

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: