ゴムちゃん & 品川のイルミネーション

今日はレスト。
一昨日の42k走の後遺症がまだ残っていて(-_-)、無理はやめました。

今朝はすごい冷え込みでしたね、日中は思いのほか気温が上がりましたが。


で、今日は違う話題です。

うちにはこんなものがおります。
R0019303.jpg

フランスゴムの木です。
我が家では「ゴムちゃん」と呼んでます。(って、呼んでるのは自分だけですが)
フランスゴムって名前がついてるけど、原産はオーストラリアだそう。

丈夫で育てやすいということだったので、ここへの引っ越しと同時に購入。

購入当初は、背も30㎝くらいしかなく。
また購入後1ヶ月くらいでほとんどの葉が落ちてしまい、一時はどうなることかと思っていましたがそれも無事乗り切り。

だいぶ大きくなってきたので二回りほど大きい鉢に植え替えたら、それから数か月で爆発的に成長しました(^_^;)
器を変えるだけでこんなにも成長が変わるものなのか、、、と何かの教訓にもなりそうなほどで、驚きの成長具合。

ただうまい具合に上には伸びてくれず、横の方に伸びていきがちで、添え木を使わないと不安定な感じになっています。

測ってみると、背が120㎝、幅は150㎝程度です。

大きさ、貫禄的にうちの主役級になりつつあり(笑)、愛着も湧きます。
が、いかんせん大きくなり過ぎました。
また、これ以上の成長をなすがままにしておくと倒れてしまわないかと心配で。。

自分でグリーンを育てるのはこれが初めてで知識も全くなかったので、少しネットで調べてみると、、、

挿し木とか取り木をして分割する手段はありそうですが、いかんせん未経験なのでやるのは勇気がいりそう。
鉢も(分割する分だけ)用意しなければならず。
うまく成功したらしたで家の中でゴムちゃんが増殖するわけで、しかもそれぞれがまた爆発的成長などされると、家がゴムちゃんに占拠されたりして(^_^;)

ま、暖かくなったら取り木にチャレンジしてみます。まずは大きく2分割しようかと。。


品川プリンス、グランドプリンス高輪周辺。
帰りがけに散歩してきました。

R0019724.jpg
R0019729.jpg
R0019730.jpg
R0019732.jpg


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

関連記事

コメント:

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: