今年出た大会とか

本日はレスト。
左足甲は走りながら治そうと思ってたけど、おかしくしてから3週間近くたっても改善せず。思い切り酷くはならないけど、良くもならずです。


もうすぐ12月も終わりなので、今年出た大会をまとめてみました。
(まだ明後日も1本ありますが。。)

数えてみたら(完走したもので)13。

うち、ハーフが3、フルが10。

以下、タイムはすべてグロスです。


まずはハーフ。

1月15日 新宿シティハーフ 1時間26分04秒
1週間前に走ったいぶすきの後遺症で大不調、不本意な結果になりました。が、いいかげんな人さんとお会いすることが出来ました(^^)

2月26日 ふかやシティハーフ 1時間23分16秒
いぶすきの後遺症がやっと消えて、ほんの少しだけど1年ぶりに自己ベスト更新。

11月11日 坂東いわい将門ハーフ 1時間22分33秒
1週間前に湘南国際をDNF、ふくらはぎの絶不調な中で迎えたレースでしたが、まさかの自己ベスト。
自分でも???でした。
はしりさんとお会いできた大会でもありました。


次にフルです。

1月8日 いぶすき菜の花マラソン 3時間04分27秒
今に至るまでも含めて一番高低差の激しかったレース。
この時の自分を全て出し切れたように思いますが、ここで脚を壊してしまい、以後1ヶ月はまともに走れず。

1月29日 勝田マラソン 3時間18分20秒
いぶすきの後遺症が一番大きかった時期。
20kで限界がきてしまい、長い長い後半でした。

3月11日 能登和倉マラソン 3時間10分53秒
脚はだいぶ復調。長野に向けての練習として挑みました。
高低差があり、風も強くて厳しいコンディションでしたがこのタイムでまとめられました。

4月15日 長野マラソン 2時間59分40秒
4月にしては高い気温でしたがぎりぎりで2回目の3時間切り。
景色の美しいコースでした。

6月3日 千歳JAL国際マラソン 2時間54分09秒
昨年に続き2回目の挑戦。
高低差150mのコースだけど自己ベスト。
気温が低かったのが勝因でしょうか。。

8月26日 北海道マラソン 3時間9分16秒
昨年に続き2回目の参加。
朝9時にスタートが変更されたけど、やっぱり30℃ありました(^_^;)

9月16日 田沢湖マラソン 3時間32分34秒
9月の秋田でまさかの33℃、脱水でふらふら、後半は2時間かかりました。
セカンドワーストだけど完走出来てよかったです (´‐ω‐)

10月21日 ちばアクアラインマラソン 3時間3分28秒
記念すべき第1回に参加出来ましたが、高低差あり、気温も高いで難しいレースでした。
11月にフルを何本も予定してたので後半は流してしまいましたが、結局11月は脚の不調でまともに走れなかったので、後半もがんばっておけば良かったと後悔しています。

11月3日 湘南国際マラソン DNF
直前にふくらはぎをやってしまい、なんとかなるかもと思ってスタートしたけど、1kもたずに終了。

11月25日 つくばマラソン 3時間01分49秒
ふらくはぎが治らず、激痛に耐えながらのレースでした。

12月9日 袋井クラウンメロンマラソン 2時間57分14秒
高低差があり当日は強風、かつふくらはぎが不安な中でのレースでしたが、まさかのセカンドベスト。
そして初の部門別8位で入賞!
副賞のクラウンメロンが食べられなくて残念 (^_^;)


フルはベストからセカンドワーストまで、40分近い差がありますね。。

北は北海道から南は鹿児島まで、移動距離はかなりありました。

まだ関西、四国、中国地方のレースに出たことがないので、来年はそのどこかにエントリーしてみようかな。。

あ、京都マラソンに追加当選したのでエントリー済みでした。
関西のレースに初参加です。

あとは記録狙いの防府あたりに興味を持っていますが。。。


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

関連記事

コメント:

こんにちは。

来年僕がエントリー&エントリー予定の大会ばかりですね(笑)
新宿シティハーフ、長野、千歳JAL(ハーフですが)つくばに出ます。
近くなったらまたアドバイスを求めるかもなのでよろしくお願いしますね。
京都マラソン、僕は追加当選すらしませんでした(苦笑)
倍率1.78だった熊本城もダメ。1.36倍の高知龍馬がかろうじて当選(^_^;)
ちなみに僕はどんなに今後がんばったところでサブ3.5ハーフ95分が限界だと思ってます。それだって達成できるかどうか…なので今後は47都道府県マラソン大会制覇を目論んでて旅ラン中心にしようと思ってます。
問題はやはり¥ですねぇ(-_-)

Re: こんにちは。

valeさん、

> 来年僕がエントリー&エントリー予定の大会ばかりですね(笑)

奇遇ですね(^^)/
千歳は2年前はハーフを走りましたよ、とても好きなコースです。


> 京都マラソン、僕は追加当選すらしませんでした(苦笑)

私も追加当選するとは思ってなかったのでその日に別のレースを入れてしまいましたが、これを逃すと次はいつ走れるか分からないのでそれは捨てて京都を走ることにしました。でもコースは厳しそうです。。


> 問題はやはり¥ですねぇ(-_-)

やっぱり結局そこなんですよねえ、あと遠征にかかる時間。
数えたら、自分はまだ13都道県です。まだまだこれからです!
悩むのはフルの無い県でしょうか、遠くまで行ってハーフというのは費用対距離がイマイチですw

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: