2012/12 ランのまとめ

今日は走り納めロングジョグを予定していましたが、昨日のハーフで一生懸命走ったら色々と不都合な場所が脚に出てきてしまい、あっけなくレストです。

昨日のハーフが走り納めとなりました。


2012年12月のまとめです。

2012/12 走行距離:346.2km 走行日数:19日

11月の絶不調をひきずる形で12月に入りましたが、距離は意外と伸ばすことが出来ました。
短い距離のジョグが多かったですが、初の練習での42キロ走も敢行。これは大きな自信になります。

11月に酷かった右ふくらはぎ痛は今のところ収束状態。
現在は左足甲の調子が悪く、こちらは長引いています。

昨日のハーフではこの左足甲はやや悪化、さらに右膝裏痛が出てきました。。。
ハーフの真剣走りは自分には危険なようです (-_-)


今月走ったレースは2つ。

12月9日 袋井クラウンメロンマラソン(フル)
12月30日 ベジタブルマラソンin熊谷 (ハーフ)

袋井クラウンメロンマラソンは強風とアップダウンに苦しみましたがセカンドベストでフィニッシュ、そして年代別で(運良く)初の8位入賞。
昨日のベジタブルマラソンはハーフのPB更新、そして40以上で5位入賞。
自分が入賞するなんて、、、まるで夢のようです (^^)/


1月の目標

1月は次のレースにエントリーしています。

1月13日 いぶすき菜の花マラソン(鹿児島県)(フル)
1月27日 勝田全国マラソン(茨城県) (フル)

2週の間をおいてフルが2本です。

いぶすき菜の花マラソンは大本命、まともな脚で走りたいですが。。。
とにかく1月はいぶすきを全力でいくことが目標です。

一方、勝田はいぶすき後の脚の状態でどうなるかが決まります。昨年は撃沈してるので、今年はもう少しましな結果が欲しいところ。

フルが2本あると練習の距離はどうしても落ちるので、月間走行距離はあまり伸びないかな。


12月なので、年間の走行距離を記載します。
( )内は走った日数。レースも含んでいます。

2012/01 165.4km(8日)
2012/02 304.1km(16日)
2012/03 301.3km(19日)
2012/04 261.1km(17日)
2012/05 301.5km(17日)
2012/06 322.2km(15日)
2012/07 388.8km(21日)
2012/08 340.3km(15日)
2012/09 355.6km(15日)
2012/10 378.1km(19日)
2012/11 237.6km(16日)
2012/12 346.2km(19日)

合計 3702.2km (197日)
平均 308.5km (16.41日)

なんとか月平均は300kを超えてますね。

ちなみに去年は
合計 3401km (177日)
平均 283.4km (14.75日)
だったので、月平均だとプラス25k。

もっと走ってるつもりだったけど、がんばってもこの程度の増でした。

来年は、、、
少なくともこの走行距離をキープしていきたいです。

今年は色々と脚の不調が顕在化した年でしたが、なんやかんや言って3時間切りが3回、そしてフルもハーフもPBを更新することが出来ました。40を過ぎて走り始めた自分としては予想を超えた出来過ぎの結果、そういう意味でランに関してはとても充実した1年でありました。


このブログも始めてから1年と5ヶ月、奇跡的にまだ続いています(^_^;)
今年1年、たくさんの方にご訪問いただき、まことにありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。

皆様、良いお年をお迎えください。


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

関連記事

コメント:

くまさん、あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。

昨年はたくさんのPB更新おめでとうございます。素晴らしいです。
このままいけば…
いつか一緒に福岡走りましょうね。

Re: タイトルなし

リュウジさん、

こちらこそ今年もよろしくお願いします。

リュウジさんははっきりとした目標を打ち出していらっしゃいますよね、潔くて感心しています。

私は現状維持が第1希望、第2希望でPB更新。。。
というのは半分本気だったりします。

これ以上って厳しいですよね、でも自分も50分は一度切りたいですねえ。


> いつか一緒に福岡走りましょうね。

そうなったらすごいことですよね!

まずはお互い50分目標ですね (^^)/

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: