ベジタブルマラソンin 熊谷 当日のこと

もう1週間たちましたが、ベジタブルマラソンin 熊谷 のことを簡単に。

ハーフの部のスタートは12時半だったので、起床、出発は超ゆっくり(^^)
熊谷駅からはバスで陸上競技場へ。

天気は雨の予報だったけどほんの少ししか降らず、ハーフのレース時間帯はやんでいました。

着替えは競技場内の更衣室で。暖かくてきれいで、これは素晴らしい!
無料の荷物預りもあったけど、自分は更衣室内のコインロッカーに預けてしまいました。

スタート10分前までは競技場グランド出口手前の屋内で待機でき、ぎりぎりまで体を冷やさずに済みます。

その後、有名ブロガーインストラクターさんのエアロビ準備体操を。。。
自分は音楽に合わせて体を動かす才能もなかったようで、全く他の人とはずれずれでした (^_^;)

気温は7~8℃と完璧。

スタート整列は目標タイムのプラカードが出てましたが、一番前で「1時間45分以内」。いい具合で力が抜けました。自分が並んだのは先頭から10列目くらい。

12時半スタート。周りにつられて飛び出します。

コースは競技場周辺の周回コース。1周5kを4周します。
まず最初に1k強を走ってしまってから周回コースへ入りました。

ランニング用に整備されているようで走りやすい路面。急な角度のカーブが何か所かあるけど、それ以外は申し分なしでした。

1か所橋があって、1回の周回でそこを往復するので、アップダウンは計8回。それほど急ではなく距離も短いので、いいアクセントになりました。

距離を走るに従って周回遅れの方も出てきますが、参加者が全部で800人くらい?とコースと参加者のバランスが取れているためか走りにくいと感じた場面もありませんでした。それどころか、仮装の人がたくさんいたのでいつも以上に鑑賞することが出来ましたw

走りの方ですが、ガーミンを見るのはやめて体感で。同じようなペースの人が数人いていい目標となり、息苦しかったものの最後までたれずに走れました。

ただ、残り2kで右膝裏の痛み。徐々に痛みが強くなっていったので、思うようにラストスパートはかけられず。

で、最後にフィニッシュゲートの計時を見て、飛びあがるほどびっくり(^_^;)
1時間20分ってハーフの最終的な目標と思ってたのですが。。。

完走証に記載されていたラップです。
最初のラップは1k強、それ以降は5k毎です。

LAP1 3:53
LAP2 18:30
LAP3 19:14
LAP4 19:15
LAP5 19:00

記録 1時間19分52秒

最高の1年の締めくくりが出来ました。

会場の熊谷陸上競技場。新しくてきれいでした。
PC300251.jpg
PC300253.jpg

ゲストは千葉さんでした。
PC300256.jpg

競技場屋内。
PC300261.jpg

フィニッシュゲート。
PC300265.jpg

40以上の部で5位入賞。
千葉さんから賞状をもらい、握手していただきました (^^)/
PC300271.jpg


本当は完走直後に完走証をもらえるのですが、機械の不調ということで先に着替えて後でまた来てくださいとのこと。で、着替え終わって少し休憩してから改めて完走証をもらいにいくと5位入賞だった、というオチでした。

しかし。。。
前回の袋井もそうだったのですが、賞状をもらうのに何時にどこに行けばいいのか分かりません。
今回も難民と化して会場内をうろうろしました(^^)


トン汁のサービスはこちらで。
PC300275.jpg

東京に戻ってきて焼肉会。
大門の「ホルモン在市」です。30日なのに満員御礼でした。
PC300282.jpg
PC300286.jpg
PC300283.jpg


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

関連記事

コメント:

よさげな競技場ですね。

競技場スタートってやっぱいいですよね。とは言え函館ハーフマラソンと札幌マラソンしか経験ないですが…新宿シティはめちゃめちゃ楽しみです。

> 自分は音楽に合わせて体を動かす才能もなかったようで、全く他の人とはずれずれでした (^_^;)

僕もダメですねぇ。ダンレボは得意なんですが…周りの人を気にしすぎるのがよくないのかなー。
スポーツクラブでもやってみたいけど…スタジオなんてバランスボールとダンベル&チューブってのはたまに入るけどそれすらも手と足が左右みんなと違ったりするという…(-_-)
昨日が今年の走り初めでした。トレッドミルは普段2%の傾斜をつけて走ってるんですが昨日は箱根駅伝の余韻が残ってたので4%に(笑)
たかだか10kなのに5回ほど心が折れて歩きが入る始末。
やはり柏原くんにはなれませんね(^_^;)
今年は1分1秒でもくまごろうさんに近づきたいものです。

あー

札幌マラソンは違いました。
ゴールがアイスアリーナってだけ。
ちょっと二日酔い…(^_^;)

Re: よさげな競技場ですね。

valeさん、

自分が今までで一番設備が凄かったのが富士スピードウエイで開催されたレースです。サーキットを走れるのかとエントリーしたら、普段入れない暖かい場所で待機出来ました。もちろんサーキットを自分の足で走るのもなかなか無い経験でした。

> スポーツクラブでもやってみたいけど…

私はそういうところに行ったことがないです。トレッドミルも未経験。40になるまで運動しようという発想が無かったんですよね。。
それはともかく、私は音感がなくて楽器の類もダメ、ライブに行っても他の人とずれたリズムで体を動かしてるような。だから、音感はあまり問われないプレグレ系が好きなのかも。

日本酒ですが、味を覚えるってすごいです、それは一つの才能ですね。
自分は微妙な違いを見分ける自信はないし、そもそも2合も飲んだら酔っ払ってしまって味が良く分からなくなります(^_^;) もったいないですが。

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: