いよいよ週末はいぶすき菜の花マラソンです

今日は14kの朝ラン。

これでフル前のランは終了にします。

1/10(木)のラン結果
走行距離:14.2km 1:12:03 (avg 5:03)
月間累計:125.4km


いつもは刺激入れっぽいことをするけど、今回はやめました。
それであらぬところがおかしくなったら元も子もないし。

色々と脚は不安なところだらけですが、いつものことなのでもう気にしないことにします (^^)


いよいよこの週末はいぶすき菜の花マラソンです。
今年で32回目になるそう。

御存じない方もいるかもしれませんが、去年のエントリーは18000人という九州で最大、西日本でも有数の大規模市民マラソンです。(そのために各所で大混雑ですがw)
陸連公認大会でもあります。

その特徴は雄大な自然の中を走るコース、”完走したら太る”と言われるほどのたくさんの私設エイドの数々。
このへんはこちらのレポートに詳しく書かれていますね。

それから、この高低差です。
ibusuki_convert_20120104235317.jpg

去年は35k過ぎの上りの手前で見事に歩きました(^_^;)
あの上り、かなり手前からはっきりと視認できるんですよね、あれを見ただけで戦意喪失しました。

コースはこんな感じ。薩摩半島南端をぐるっと1周します。
i-route2.jpg

去年の自分のタイムはグロスで3時間04分27秒。
スタートの混雑が酷かったので、実質的にはあと少しでした。

なんとかここで結果を出したい。。
と言うことで、自分の一番の勝負レースをここと定め、今年もチャレンジすることにしました。
とてもタイムを狙える場所ではありませんが、なんとか去年より数分縮めたいところです。

で、去年のいぶすき後、どうやったらここを攻略できるか自分なりに考えてみました。

ポイントは2点。
・上りはがんばり、下りはがんばらずに重力にまかせるw
・そのために、長い下りに耐えられる太腿を作る

って、特にポイントになってないかもしれないけど (^_^;)

去年の展開で最もいけてなかった点は、後半の下り部分で太腿にきてしまいスピードにのれなかったこと。せっかく楽にキロ4分で走れるところなのに、それを生かせず失速してしまいました。

全ての下りに耐えきれる脚があれば重力のおかげで(心肺に負荷をかけなくても)スピードが維持できるのであとは上りだけがんばれば良いのでは? という単純な発想です。

で、そんな太腿が出来たかどうかは、またここを走ってみなければ分からないという (笑)
そんな感じで、ある意味楽しみですね。

ただ今年は天候が心配。去年は風もなく絶好のマラソン日和だったので。。。

去年のことはこちら。(1) (2) (3)

ちなみに、(3)の中で出てくる「とんかつ川久」は現在休業中のよう。
今回も時間があったら行こうと思ってたのですが。。

なので、今年は鹿児島牛ですね (^^)/


去年の千歳マラソン後、会場で少しお話した方がいぶすきを走ったことがあるとのこと。
その方が、「九州や沖縄の大会は北海道から参加すると遠来証が貰えるんですよ」

なるほど、です。


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

コメント:

No title

こんにちは~^^

早速、読んでますよの足跡です(笑)
(本当に毎日チェックしてますからね^^;)

いよいよ勝負レースですね!!
僕から見ると常に勝負されてるようにも見えますが…
そんなご本人が勝負レースと言うのでひょっとしたら…
サブ…50…
なんてことも?

何はともあれ、怪我のないよう無事に完走されてください^^
結果報告楽しみにしてます。

Re: No title

リュウジさん、どうもです!

昨日、鹿児島につきました。今回は緊張しています、んー、大丈夫かな。。
まあ、最低限の目標は去年の自分越えということで(^^;)

今年は自分も、スピード対策でリュウジさんのように10キロレースにもチャレンジしたいです。
10キロって苦しそうで敬遠してたのですが、36分台出せれば大きな自信になりそうですよね、目差してみます。

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: