鹿児島その他

R0019828.jpg


今日は鹿児島で撮った写真など。

鹿児島へは大会前々日の金曜に。

飛行機からは富士山がきれいに。
R0019819.jpg

空港から市内へはバスで。
金曜の宿泊は昨年開業したばかりのソラリア西鉄ホテル。
じゃらんポイントがあったのでほぼ無料で宿泊です(^^)
たまたまですが、バスが着くビルの上にあったのでとても楽にホテル入り。

ホテルの部屋は鹿児島中央駅の目の前。
R0019825.jpg

夕食はお目当ての鹿児島牛です (^^)/
どこにするか散々検討、ベタかもしれないけど某ホテルの鉄板焼きに行きました。
これが大正解!
今までの鉄板焼き遍歴w の中で最も満足度の高い牛でした。
上品な脂でしつこくありません。
R0019833.jpg
R0019835.jpg

ガーリックライスも凝っています。
R0019840.jpg

調子に乗ってその後でラーメンまで(^_^;)
ラーメン小金太というお店です。
ここにいたるまでの道のりには客引きが多数いましたが、気合でスルーしました(笑)
R0019845.jpg


翌日の土曜は午後に指宿に行く予定だったので、午前中は少し観光です。
本当は歩き回って脚を使ってはいけないのでしょうが、、、
で、あまり脚を使わなくていいプランとして、桜島行きのフェリーに乗ってみました。
R0019847.jpg

桜島は噴煙を上げていました。
R0019854.jpg

桜島についたら、すぐに帰りの船に乗り込みました(笑)
戻ってから周辺を少しだけ散歩。
R0019861.jpg

昼食として、その近くにあったバガボンドというラーメン屋さんでつけ麺。
つけ汁は鹿児島風ではなく、一般的な豚骨魚介。
R0019857.jpg

麺は少々変わっていて、うどんのようでした。
R0019858.jpg

その後で鹿児島中央駅に行くのに、初めて鹿児島の市電に乗ってみました。
R0019860.jpg

市電は様々な種類の車両があって、見た目にもカラフルなものが多かったです。


指宿での宿泊はいわさきホテル。
建物自体はかなり年季が入っています。
このあたりでは初のリゾート型ホテルとのこと。

部屋からの景色。この日はいい天気でした。。
R0019887.jpg
R0019888.jpg

夕食までの時間、ホテルのレンタサイクルで周辺を散策。
(走ったり歩いたりでは疲れそうなので。。。)

海沿いの遊歩道では明日に向けての準備をするランナーさんが。。。
R0019898.jpg

砂むし会館 「砂楽(さらく)」。沢山のランナーさんが集まってる日だからか、砂蒸し風呂の前では行列が出来ていました。
R0019901.jpg

土曜の夕食は宿泊プランに入っていた洋食。
奇しくも、メインは昨日に引き続きの鹿児島牛でした。
R0019908.jpg

夜の8時から、マラソン前夜祭の花火が打ちあがっていました。
R0019915.jpg


最終日(=火曜日)、熊本の人吉へ。
球磨川沿いの城下町です。いわゆる小京都ですね。
5年前にも行ったことがあったけど、その時は小雨でした。今回はきれいに晴れていて、街並みの印象も前回とは違ったものに。やはり天気って重要ですね。

青井阿蘇神社。国宝に指定されています。
R0019948.jpg
R0019953.jpg

みそ・しょうゆ蔵(合資会社 釜田醸造所)を見学。
R0019956.jpg
R0019957.jpg
R0019958.jpg

その後で周辺の古い街並みを散歩しました。

月曜の帰りの便は大雪の影響で欠航になりましたが、おかげで火曜の昼はすっかり観光モード (^^)
フルマラソンの疲れも忘れて遊びまわりました (^^)/

こうして写真で振り返ってみても、日曜の大荒れの1日を除いては天気に恵まれていましたね (-_-)


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

関連記事

コメント:

No title

こんばんみ、はしりです!

でましたね!鹿児島牛!
肉が焼ける香ばしい香りが漂ってきそうです(^^)

走らなくてもいいので、食事だけでもご一緒出来れば、、と思ってしまいました(・_・;

今回のレポ、鹿児島の魅力が“ぎゅー”っと詰まっていて、さすがだなと思いました

では。

Re: No title

はしりさん、どうもです。

> でましたね!鹿児島牛!
> 肉が焼ける香ばしい香りが漂ってきそうです(^^)

これが今回の”メイン”の写真になると思って何回も撮り直しました。
おかげで肉が少々冷めてしまいました (^_^;)


> 今回のレポ、鹿児島の魅力が“ぎゅー”っと詰まっていて、さすがだなと思いました

やっぱり、故障中の今が”キレ”がありますねえ (^^)/
返せるギャグが思いつきません、今回も完敗です。

新宿ハーフ、走れるといいですね。
周回コースで10k過ぎに競技場近くに戻ってくるので、DNFしやすいですよ。
自分も去年はふくらはぎが痛くて、途中でやめようと思ったのでよく覚えています(^^)

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: