fc2ブログ

朝ラン15k & サイズダウン

昨日はランオフ。

今日はいつもの朝ランです。
たらたらと15k。

脚はなんとなくのだる重さ以外は特別に痛いところはなくなっていました。
しばらく左足甲の痛みに悩まされていたけど、いぶすき以降はだいぶ緩和されています。

1/23(水)のラン結果
走行距離:15.0km 1:14:51 (avg 4:59)
月間累計:219.6km


あとは体全体の重さというかキレのなさ(^_^;)
やっぱり、発熱ってしばらくダメージが残りますね。
走らなければ分からないけど、走ると途端に傷跡が露呈する、という印象です。

走りながら出てくる鼻水の量もなかなか減りませんね(笑)


この1週間、ノートPCのクリーンインストール、設定、その他の作業をしていました。

とある理由で、今まで自分がメインマシンとして使っていた17インチノートを親類に譲ることになりました。購入後1年半のもので、まだまだ十分に速いです。で、そのPCはクリーンインストールを。

次の自分用のものをどうするか。
このタイミングで自分用に新たに買おうかどうか迷いましたが、今はとても難しい時期で何を選んでいいのかよく分かりません(^_^;)

そこで、音楽再生専用にしていた12インチノートをしばらく家でのメインPCにすることにしました。先日VISTAから7にOSを上げたばかりのものです。必要なソフトを入れて設定。ほとんどのデータはNASにあるので、必要な作業はそれほどありませんでした。一昨日からメインとして使っています。

DISKはSSDにつき、起動などは問題なく速いです。OSも7にして軽くなったし、購入後3年半たつけど十分に現役。写真のRAW現像はCPUパワーのせいか若干遅く感じるけど、他の作業はむしろ17インチノートより快適なくらいです。

17インチから12インチということで、最初は随分画面が小さく感じますが、意外や意外、ほんの数時間で慣れてしまって(^^)、画面に関しても特に不都合を感じません。

そもそも17インチと言ってもワイド画面につき、縦のサイズは実測で5センチも変わりません。そして普通の作業をやるのに重要なのはこの縦のサイズ。
エクセルなんかはシートによっては横に広いと見やすい。また、横幅を生かしてアプリを左右に並べると便利になる作業もあるでしょう。が、自分はそんな作業はほぼありません。

問題はキーボード。キーピッチが狭いので打ちにくさを感じます。実際、これを書くのに要する時間も(打ち間違いが多くなってるので)今までより長くなっています。これはもう、慣れるのを待つしかないですが。。


17インチ → 12インチへのサイズダウン、想像していたより違和感はありませんでした。
むしろテーブル周りが広くなって、見た目にもすっきりして気持ちいいですw

しかし今後、老眼がすすんでいくと12インチでは厳しいかもしれません (^_^;)


最近、こんな映画をみました。。
R0019722.jpg

とてもお下品なくまでした(^_^;)


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

関連記事

コメント:

ted

僕もみたい映画です。

ちなみに「talking ted」ってアプリ知ってます?
おもしろいらしいですよ。
http://enjoypclife.net/2013/01/24/iphone-app-talking-ted/

アキレス腱痛で走れないでいます。今月走った距離トレミのみでたったの67㎞…しかも土曜日飛行機飛ぶんだろうか…せっかく当選した新宿なので何が何でも行きますけど。
職場は現在インフルが猛威をふるっていてうつされないかとガクブルもんです(苦笑)

Re: ted

valeさん、どうもです。

その映画、お下品なアメリカンジョーク満載で、R15でもまだ足りないくらいでした(^^)

> ちなみに「talking ted」ってアプリ知ってます?

入れてみました、酒を飲む姿にとても親近感がわきます(^^)


> アキレス腱痛で走れないでいます。今月走った距離トレミのみでたったの67㎞…しかも土曜日飛行機飛ぶんだろうか…せっかく当選した新宿なので何が何でも行きますけど。

いよいよ新宿ハーフですね、アキレス腱痛で大変でしょうが、楽しめるコースだと思うのでのんびり走られてください。周回コースで10キロ過ぎで競技場近くに戻ってくるので、どうしようもない時は途中でやめやすいですよ。自分も去年はふくらはぎの痛みで、途中でやめたくて仕方なかったですw

まずは飛行機次第かもしれませんが (^_^;)

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
アラフィフ男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。飲み食いも大好き。レース、食べ歩きなど綴っていきます。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: