2013 守谷ハーフ またまた風が強かったです

本日の守谷ハーフ、完走しました。

コースはそれなりの起伏が続きます。トンネル(アンダーパス、1kくらい?)も往復で2回通りました。
起伏はともかく、今日も風が強かったです。横から、前から、後ろからと常に風が吹きつけていました。
向い風は呼吸もしにくくなるし、やっぱり苦手。

起伏も風もどちらもなんですが、フルよりもハーフの方が影響は大きいかも。
ある程度の余裕をもって走るフルは多少の変化には対応できるけど、余裕のないペースを刻むハーフは向い風があるともろに心が挫けます (^_^;)

前半は大体3:50-55くらい、後半は少し落として(風で勝手にペースが落ちたとも言えますがw)前半より10秒落ちでした。来週のフルを考慮、余力を残して終わりたくてそういう設定にしましたが、風のせいで余力はほぼありませんでした (+_+)

グロス:1時間23分35秒
ネット:1時間23分28秒
種目順位:26位 (ハーフ男子40代)

ただ、ゴール後はすぐに元気になって、カメラを持って会場内を走り回りました(^^)/
帰宅後は家の片づけ・掃除までしたくらいw
ハーフの日は早く家に帰れるし、早起きするせいもあって1日が長く感じます。

このレースは毎年風が強くて有名だそう。
このへんの風のことを”筑波おろし”というそうで(はしりさんから教えてもらいました(^^))もともと風の強い場所みたいですね。

知りませんでした。。。

風はともかく、運営は抜群、コースも起伏はあるけど常識的な範囲。
13k手前の折り返しあたりの眺めが最高で、筑波山がきれいに見えました。

あと、守谷ってとても近いんですよね、うちから守谷駅まで1時間10分くらいとアクセスも良好でした。

写真等、明日アップします。

それにしても、昨年の袋井、今年のいぶすき、勝田(のラスト5k)、そして今日の守谷と強風のレースが続きます。たまには弱風のレースを走りたいのですが (^_^;)

ま、いい練習になりました。


朝の準備運動、ドナルドが指揮を。
R0020056.jpg


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

関連記事

コメント:

お疲れでした。

なんだかんだ言ってもさすがのタイムです。
来年は是非とも別大マラソン走って下さいよ。TVで応援してます(さすがに写らんですね笑)
相変わらず少しずつブログ読んでます。
ひとつ情報ですが今年の7月上旬に「ゲルフェザーグライド」というニューシューズが発売されます。ノーマル、ワイド、スリムの3タイプで。
どういった位置づけかまではわかりませんけど、くまごろうさんのいい練習シューズになるかもしれません。
オイラは本番シューズになるでしょうがw
(現在フルはフェザーファイン、ハーフはアディゼロジャパン使ってます。)

Re: お疲れでした。

valeさん、どうもです!
今回は風がなければ22分台はいけたと思うので、効率のよい走りはできた様な。

> 来年は是非とも別大マラソン走って下さいよ。TVで応援してます(さすがに写らんですね笑)

もちろん写りませんw
来シーズンはいぶすきではなく他の九州のフルに出てみようかと思っています。候補は宮崎の青太か別大、熊本あたり。九州ではないけど防府も良さそうです。遠征費の都合でこの中のどれか一つですね(^_^;)

> ひとつ情報ですが今年の7月上旬に「ゲルフェザーグライド」というニューシューズが発売されます。

もとフェザラーとしては耳寄りなニュースですね、出たら早速ショップで試着してみます。今はCS7で、まだ未使用1足あるので少なくともあと4ヶ月くらいは大丈夫なんですが、その次は普通にCS8を試してみようと思ってました。場合によっては、練習用はさらに重くしてボストンとかw


> (現在フルはフェザーファイン、ハーフはアディゼロジャパン使ってます。)

いい選択ですね、フェザーファインは3時間1桁で走ってる時に周りで良く見かける、懐の深いシューズのような。
今の自分は、レースではターサージール+シダスのインソールの1択ですね。
ターサージールはゲイルより耐久性があがっていて、お財布にも優しくなりました(^^)

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: