fc2ブログ

千歳JAL国際マラソンにエントリー

今日は寝過しレストでした。。

2月15日から、千歳JAL国際マラソンのエントリーが開始されています。2013年6月2日開催。私は初日にエントリー済みで、これで4年連続の参加になります。最初の年はハーフ、その後はフルで。

そのほとんどが森林の未舗装路を走るレースで、普通のマラソンのイメージでいくと面食らうかもしれませんが、今まで走った中で一番のお気に入りコースです。フルの高低差は約155mとあると言えばありますがw 基本中間まで上り、それからは下る部分が多いので、そこまでは感じないですね、たぶん。。それよりは、未舗装路で轍がある場所が多く、脚を取られやすい方が気になるかな。

自分の初フルは一昨年のここで、3時間18分。
昨年は自己ベストが出ました、2時間54分。やや距離が短かった疑惑もありますが (^_^;)
ハーフも、ここで初めて90分を切りました。自分にはとても相性のいいコースかな。

公式サイトによると、フルの申込が殺到してるとのこと。
一昨年はぎりぎりまでエントリー可能でしたが、今年は早く締め切られてしまうかも。

去年は当日受付をしようとしたら大行列で、かなり長い列に並びました。今年は前日に受付しようと思ってます。まあ、6月なのでまだ気の早い話ですが。


話は変わりますが、最近ラン中に良く聴いてるのがこれ。

『Becca Stevens Band/Weightless』
becca-s.jpg

昨年良く聴いていたテイラー・アイグスティのアルバムでヴォーカルを担当していた女性で、ソロを出してると知ったので購入してみました。

で、それを聴いたら。。。
ものすごい衝撃的(^_^;)
この感覚は、その昔にメタリカの「Enter Sandman」を初めて聴いた時のような、、、もしくはTOOLの「Stinkfist」の時のような、、、いやいやそれは言い過ぎかw 言いたいのは、テンポを抑えてるけど独特のグルーブ感があるところ。

とにかく、ジャケットの印象とはギャップがありました。

ジャンルとしてはジャズヴォーカル、もしくはカントリー/フォーク、アイリッシュ系も入ってるかな、まあそういうところなんでしょうけど、1曲目、2曲目などの彼女が作った曲は、アレンジを変えてRadioheadの曲です、って言っても大丈夫なくらい。ColdplayでもOKだな。他の曲ではクリムゾンでもいけそうなものも!とにかく自分のツボにはまりまくりでした。

アコースティックな楽器、特にギターとアコーディオン中心に組み立てられているけど、緻密なアレンジでコーラスワークも凝ってるし、スケール感が十分。

このアレンジはプログレ好きな人にもきっと気に入るはず、そんなわけで一聴でノックアウトされました(^^)

BPM的にもジョグに丁度いいんですよね。


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

関連記事

コメント:

随分迷ったんですが…

長野→仙台と走って来てそろそろどっか痛くなって走れなくなってそうなので(苦笑)見送りました。
去年も迷ったけど洞爺湖走った後だとローテーション的にきつくて…一度走ってみたい大会です。
来年は必ず出るつもりです。さが桜orとくしま→千歳って感じで行くつもりです。
どうにもくまごろうさんとはすれ違いですね。
いつかお会いしたとき抱きつくかもしれません(爆)

Re: 随分迷ったんですが…

valeさん、

valeさんは千歳はまだなんですね。記録は狙えないコースですが、とても空気の気持ちよい森林の中を走るので、他とはまったく違う気分で走れます。

とくしまはエントリー即日完売系のレースですね、私はそこで初フルの予定だったのですが延期になってしまいました。。さがは今年からフルのやつですね。

ちなみに、道マラは今年もチャレンジ予定。
あと、ひょっとしたら釧路の30キロも行っちゃうかも。
3か月連続北海道になっちゃいますが(^^)

今週末は高知ですね、楽しんできてください!!

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
アラフィフ男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。飲み食いも大好き。レース、食べ歩きなど綴っていきます。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: