またやっちゃいました & ウインドブレーカー

またやってしまいました。
最近、痛いところもそれほど無くて調子上がってるかなあ、と思ってたところなんですが、、
調子に乗り過ぎました

(;´д`)トホホ…

朝、30k以上のつもりで走りだすも、すぐに右脚の付け根外側部分が痛くなりだしました。股関節なのか、それともその付近の筋肉の炎症なのか。。

我慢できる範囲かな、と走り続けたら、どんどん痛みが大きくなってきます。一旦立ち止まって様子を確認、該当の場所を触ってみると、それだけでとても痛い。中断して戻ろうとゆっくりジョグで家に向かおうとしたら、さっきよりもさらに痛くなっていてとても走れる状態ではなくなってました。

なので、ゆっくりと歩いて帰宅。
相変わらず、こんな時に限って家から1k以上離れた場所で走れなくなりました。。

2/20(水)のラン結果
走行距離:11.1km 59:47 (avg 5:22)
月間累計:232.2km


その後1日過ごして、普通に歩けるようにはなったけど、触ったらまだ痛いです。
明日、明後日は走れないので、まあ丁度いいブランクになります。
それで回復していればいいのですが。。。


話しは変わります。

ジョギングを始める前は、スポーツと言えば年に1、2回スキーに行くぐらいでした。
基本的に運動苦手な自分ですが、スキーだけは唯一標準的な腕前?だったような。。
それは違うという友人もいるかもしれないけどw

学生時代、そして社会人になったころはスキーブーム全盛の時代。
週末ともなれば夜中に車で出発、深夜だけど大渋滞の関越道を走ってスキー場へ行ってました。もちろんスキー場も大混雑、リフトは1時間待ちとか、食堂も席の確保が大変。そして帰りの高速も渋滞と。。。

中学・高校と札幌だったのでスキー授業がありました。おかげで東京にきてからスキーで苦労することはなかったのは幸いでした(^_^;)

初めて本州のスキー場に行って驚いたことがあって、それは上手な人が多いことw
札幌周辺のスキー場より、平均的に上手な人が多かったです。(ここでいう上手な人というのはウエーデルンで滑る人くらいの意味です)
札幌では、上手な人はとことん上手、それ以外は割と普通だったような。。
スキーもお金がかかる遊びだから、両親も熱心にスキーをするような家庭でもないとそれほどスキーをやる機会は(授業以外に)なかったような気もします。少なくとも私の周りでは。

そのスキー授業ですが、中学の時は学校から近かった藻岩山スキー場でやっていました。
これはまだリフトがあるのでいいとして、、、
高校のスキー授業は高校近くの裏山、山の斜面にある公園で行われました。これは辛かったですね、なにしろリフトが無いので(当たり前ですがw)、滑ってる時間より斜面をスキー担いで登ってる時間の方が遥かに長い。スキー授業というより精神修養の時間でした (-_-;)
(私が卒業してすぐに、公園でやるなと市に言われてスキー場に行くようになったそうですが。。)

で、これが本題なのですが。
札幌に引っ越してきて(名古屋からです)、スキー授業もあるし予め練習も必要だろうとスキーセットとウエアを買ってもらいました。ウエアはごく普通のセパレートタイプだったはず。
それで初めてスキー場に行ってみたら、、、自分のようなウエアで滑ってる子供がほとんど見当たりません。

子供たちが何を着てるかというと、ウインドブレーカー上下! ただそれだけ。
多分、その下はジャージ上下。見てるこちらが寒くなりそうな格好だけど、8~9割方の子供はそれです。

中学での初めてスキー授業でも、やっぱりウインドブレーカー上下がほとんど。
子供心としては、やっぱりまわりに溶け込めるようなものを着たい (^_^;)

すぐに母親に懇願、幸いそんなに高いものではないので無事にウインドブレーカー上下をゲット。以降、高校を卒業するまでスキーはウインドブレーカーで通しました。最初に買ったスキーウエアはすっかりムダになってしまったわけですが。

実際に着て滑ってみると、風を通さないのでそんなに寒くなかったです。
むしろ動きやすい、荷物にならないでメリットの方が多いくらい。
それで氷点下10℃を下回る札幌国際も滑ってました。今考えるとすごいな。

なぜこれを書いてるかというと、昨夜ウインドブレーカーを着てスキーをしてる夢を見たもので。。
ウインドブレーカーでスキーというネタ、納豆に砂糖を入れるのと同様のインパクトがあったようで、飲み会でのいいネタにしばらくなってくれていました。


そのスキーも、一昨年を最後に行ってません。
それまで年に1回は学生時代の友人と行くのが恒例行事だったのですが、去年はそれが温泉旅行に。

こうやってスキーのことを書いていたら、また行きたくなってきました(^^)


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

コメント:

No title

こんばんは^^

くまさんも故障ですか?^^;
くまさんはおそらくすぐ治されるので良いと思いますが…。お大事にしてください。

掛川はお互いベストの状態になると良いですね^^

Re: No title

リュウジさん、どうもです!

また右側がプチ故障です。
これは絶対にフォームに問題があるはず!
とは思うものの、特に改善方法が思い当たりません。。

痛くなったら休めのサイン、くらいの感覚で付きあっていきます (^^)


> 掛川はお互いベストの状態になると良いですね^^

そうですよね、挑みがいのあるコースのようなので万全の調子で走りたいですね!!

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: