fc2ブログ

昼ラン21k & 痛みの閾値

昨日に続き故障箇所の様子見ラン。

琵琶湖マラソンの中継終了後に走りに出ました。

走る前の状態は、昨日と同じくらいのほんの軽い疼痛。該当場所を指で押せば気になるけど、歩く分には問題なし。

で、走ってみた結果は、これも昨日と全く同じような状態。
悪化はしてないです。
良くもなってないかな?
またまた、明日の朝起きた時に痛みの程度判定が必要ですが。

でも、このペースならフルを完走出来る自信は出てきました。

DNSはもうないかな。

3/3(日)のラン結果
走行距離:21.2km 1:47:52 (avg 5:16)
月間累計:41.4km


今日のペースで走り切ると3時間45分くらいですね (^^)

フルのレースペースで走ると果たしてどうなるかは、怖いので確認せずに京都に向かう予定です(^_^;


これは自分の勝手な想像なのですが。

自分は痛みを感じる閾値が普通の人よりも低いような気がします。
筋肉や骨に異常が起きそうな時、他の人はまだ何も感じないような段階でも、自分は痛みが出てきてしまう。
同様に、痛くてこれ以上走れない、という段階も他の人より低い。

その結果、それほど重傷になる前に走るのをやめるので、長期にわたる故障に繋がりにくい。。。

と、今日走りながら想像してみました。
根拠としては、注射とか痛くて苦手なのとか、ちょっとした切り傷でも大騒ぎするとか。。。
関係ないかな(^_^;

余談ですが、今月のランナーズ誌に”ランバカ度チェック”が載ってて、その中の一つに
「故障の大半は走りながら治せると信じてしまっている」
というのがあって、思わず苦笑してしまいました。


ところで、京都の週間天気で次の日曜を確認したら、のけぞってしまいました。

曇時々晴 19℃/9℃

19℃って一体 (;´・ω・)ウーン・・・

去年、同日開催の能登和倉に出ましたが、たしかみぞれが降ってたな。。


今日はひなまつりなのでばらちらしを。
R0020303.jpg


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

関連記事

コメント:

こんにちは(^^)/

おぉ!?今月のランナーズ読んでないですが昨年6月号にはどこかの整形外科のドクターが故障は走りながら治す!!とか書いてありましたよ?
それ、信じてましたが(笑)

Re: タイトルなし

リュウジさん、どうもです。

> 故障は走りながら治す!!とか書いてありましたよ?

それはまさしく私の座右の銘ですね (^^)/
やっぱり程度問題ということでしょうね、疲労骨折とか半月板損傷とかになるとやっぱり休む必要が。。。

自分はしつこく走り続けちゃうかも(+_+)

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
アラフィフ男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。飲み食いも大好き。レース、食べ歩きなど綴っていきます。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: