京都マラソン2013 (1)

京都マラソンから一晩明けた今日、改めて体へのダメージを感じています。
体のエネルギーが半分もチャージされていないような感覚とでもいうか、なんか力がイマイチ入りません。

左足首もねん挫っぽい症状で痛いです。ただ、レース後半にきつかった太ももの筋肉痛は極小。昨日は脚を使いきる前にスタミナ切れを起こしてしまったかな。

問題の右足の付け根ですが、今日は走ってないのでなんとも言えないけど、特に悪化した感じではありません。これは次のジョグで様子見です。


京都へは前日土曜のお昼過ぎに到着。
パスタランチをしてから、受付会場のみやこめっせへ。フィニッシュ会場になっている場所でもあります。

受付の前にIDの確認も。私は免許証を提示しました。ID提示が必要なレースは初めて、テンションが上がってきます。
DSC00054.jpg

その横にスポンサーブース。ワコールとかオムロンとか。。
DSC00064.jpg

京都ゆるきゃらのたわわちゃんとの記念撮影ポイントに行列が出来てたので並んでみました(^^)
DSC00066.jpg

一つ上の階に移動して、イベントステージやショップ、屋台を見学。
DSC00075.jpg
DSC00077.jpg
DSC00079.jpg
DSC00078.jpg


さすが京都、お茶席も。
DSC00076.jpg

屋台は有名店も出店していました。イルギオットーネ、菊乃井、たん熊北店本店なども。ゴージャスです。
DSC00080.jpg

ただ、席が少なくて座るところが確保出来ず、やむなくスルーしました。

阪急電車の切符が前日販売されていたので購入。(結局使いませんでしたが)
DSC00074.jpg

本当は京都駅発の臨時直通バス券が欲しかったのですが、既に売り切れでした。


ここを出てからはしばし観光タイム。
夕食は京都駅ビル内の蕎麦屋さんで。
宿泊は京都駅前の新都ホテルでした。宿泊客の半分は明日走りそうな雰囲気でした (^^)
(新都ホテル、値段の割に部屋が広くて驚きました、内装も最近リニューアルされていそう)


当日朝は4時半に起床。
シャワーを浴びた後でも本当に今日走るのか半信半疑でした。右脚の付け根は相変わらず違和感があるけど、走ってみないと本当のところどうなのかよく分かりません、とりあえずスタートの競技場に行くことに。そして、いざ競技場に着くと気分が乗ってきて、走らないという選択肢が頭からすっぽり抜け落ちます(笑)

6時にホテルを出て地下鉄・阪急を乗り継いでスタート会場の西京極総合運動公園へ行こうと思ってました。が、ホテルを出ると目の前にタクシーが。脚が不安なのでタクシーを使えばとてもラク、ついつい乗ってしまいます(^_^;) 、昨日買った阪急の乗車券は無駄になりましたが、会場まで15分くらい、料金も1200円でまったく歩くことなく会場に到着。これはいい選択でした!

しかし、いかんせん会場に早く着きすぎてしまい、長い時間待機する羽目にw

6時半頃の会場近辺。まだ薄暗いです。
DSC00232.jpg

スタート会場の陸上競技場。まだこの時間は中に入れませんでした。
DSC00233.jpg
DSC00235.jpg

外のベンチに座って待機していました。7時半くらいまでは肌寒く感じていたけど、その後どんどん気温が上がってきました。で、今日のウエアはノースリーブのみでアームカバーは無しにすることに。が、後でこの選択を激しく後悔することに。。。

時間がたつに連れて会場が混んできました。
DSC00241.jpg
DSC00243.jpg

トイレは思っていたより沢山あって、特に競技場のトイレは多数。小なら並んでもせいぜい5、6分。

荷物預けはトラックに。フィニッシュ場所に運ばれます。
DSC00240.jpg

スタート50分前に荷物を預け、トイレに。
そして競技場内の指定ブロックへはスタート35分前に。
15000人規模の都市型マラソンは初参加ですが、みなさん随分前から並んでるんですね(^_^;)
余裕を持ってブロックに向かったつもりだったけど、Aブロックの半分より後ろでした。

全員で黙とう、ゲストの紹介の後、まずは車いすの部がスタート。

(余談ですが、千葉さんって全国どこにでもいますね!前日は名古屋でトークショーがあったようだけど。。)

そして8時半にスタートの号砲です。
スタート時の気温は14℃の表示。この時は暑くなりそうで不安でしたが、後半は風雨と寒さとの闘いになりました。。。


(明日に続きます)


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

コメント:

No title

みやこめっせは昨年と同じっぽいですね(笑)
昨年のスタート時は寒くて寒くて^^; 荷物預けてから地獄でしたよ(笑)
今年は逆に暑かったですね。
しかし・・・レース会場まで行って棄権する勇気はなかなかないですよね^^;

Re: No title

ひろ兄ぃさん、
改めてひろ兄ぃさんの去年の京都マラソンの記事読ませていただきましたが、本当に惜しかったですね!!
35kの通過は、今年の私とほとんど同じタイムでした。


> 昨年のスタート時は寒くて寒くて^^; 荷物預けてから地獄でしたよ(笑)

去年は競技場内での待ち時間が凍えるようだったそうですね(^_^;)
今年はスタート待ちは暑かったですが、フィニッシュしてからが凍えるようでしたw


> しかし・・・レース会場まで行って棄権する勇気はなかなかないですよね^^;

むしろ、会場へ行くと決めた時点で走る気満々とも言えます。。。
特に今回は抽選物、籤運の悪さには自信がある自分としてはDNSする根性が無かったです(笑)

No title

こんにちは^^

京都でもサブスリー。素晴らしいですね^^;
その後も脚は悪化してないようで何よりです。

もうすぐ掛川ですね!!
僕もなんとか走れそうなので楽しみです。

Re: No title

リュウジさん、どうもです!

今回は脚がもちましたが、正直スタートしてしばらくはドキドキでした。
1kでのDNFが完全にトラウマになってます(^_^;)
明日あたりジョグってみて大丈夫そうなら、調子は上向くのではと期待しています。


> もうすぐ掛川ですね!!
> 僕もなんとか走れそうなので楽しみです。

それは良かった!
私も万難を排して掛川に駆けつけますよ!!

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: