土日で50k & 東山花灯路

昨日は30k走にチャレンジ。

午後に走りに出ましたが、もうゴールデンウイーク頃かと錯覚するかのような陽気でした。
東京は桜まで開花してしまったそうで。

桜と言えば、3年前に熊谷さくらマラソンに参加しました。開催は例年3月の最後の日曜。今年は次の日曜なので少し早目の開催になるけど、3年前は月末にもっと近い日でした。熊谷桜堤沿い、桜の名所を走れるということだったけど、桜の花はまだまだ堅いつぼみ、それどころかとても寒い日で、帰りに秩父鉄道のひろせ野鳥の森駅でなかなか来ない電車を寒さに震えながら待っていた記憶がありますね。。


えーと、昨日の30k走です。

走り出しは特に痛いところもなく快調、その後右脚の付け根が多少しくしくしたけど、20kまでは無難に。それ以降は全体的に疲れてきたけど、音楽を変えたり、水休憩を1分取ったりと気分を変えつつ30kに到達しました。35kくらいまでいこうかと一瞬思ったけど、それは自粛です。

ペース的にもアベレージがキロ5分少しと、このペースでの30k走は今年初。
2月10日のいわきサンシャインでは何気にダメージが大きかったみたいで、それ以降は普段のジョグペースがキロ5分10秒より遅くなっていました。
それを考えると、少し調子は上向きかな。

3/16(土)のラン結果
走行距離:31.2km 2:37:44 (avg 5:03)


そして今日は午前中のラン。
陽が当たる場所はまるで初夏のような熱気でした(^_^;)

今日は徐々にペースを上げる感じで。
キロ5分10秒から入り、最後の1kは4分20秒でした。
練習でここまで強度が高いのは本当に久々です。

3/17(日)のラン結果
走行距離:20.4km 1:38:19 (avg 4:49)
月間累計:175.1km


土・日とも内容のある走りが出来ました。
今週は、あとはまったり短めにします。


京都・東山で開催されていた花灯路。京都マラソンの受付後に散策。
5キロにわたってライトアップ、また各所で特別拝観などが行われていました。
ものすごい人出でした。
DSC00186.jpg
DSC00112.jpg

各所に大きないけばな作品が。
DSC00115.jpg

国宝・知恩院三門でのプロジェクションマッピング「幻想の灯り」。
DSC00149.jpg
DSC00147.jpg
DSC00166.jpg
DSC00142.jpg
DSC00172.jpg

これを見るのにすごい行列が出来ていました。

次は八坂神社へ。
DSC00187.jpg

舞殿では芸舞妓による奉納舞踊が。
DSC00192.jpg

高台寺近くの石塀小路。
DSC00209.jpg
DSC00205.jpg

八坂の塔もライトアップ。
DSC00214.jpg
DSC00221.jpg


フルの前夜なので、清水寺まで足を延ばすのは自粛しました。。

DSC00228.jpg


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

関連記事

コメント:

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: