引き算してます

昨日、今日と朝ラン。

朝から気温も高くて、両日とも半袖Tシャツで外に出ました。
それでも、数分走れば汗だくです。
今からこうだと、4月、5月は一体どうなってしまうのか。。

1時間を目途に普通にジョグってきました。

3/19(火)のラン結果
走行距離:13.7km 1:08:56 (avg 5:02)

3/20(水)のラン結果
走行距離:12.1km 1:01:50 (avg 5:06)

月間累計:201.0km



掲題の引き算の件です。

レースに臨むに当たって、お約束のようにやってきたこと(もしくは装備するもの)があるのですが、今年に入ってからそれを少しずつ減らしています。お約束は、それをすることによってレースへ向けてテンションを上げるのに効果があると思うのですが、増えすぎるとややこしくなるし準備の時間もかかります。また、一つでも忘れてしまうとスタート直前に不安になってもきます、これでは逆効果。

ちょっとここでは書けないような恥ずかしいこともあるので(^_^;)、それは除くとしていくつか挙げてみると。。

・「ブリーズライト」などの鼻孔拡張テープ
鼻呼吸がしやすいようにと思い使ってたけど、あってもなくても口呼吸になってしまうのでやめました

・某社のネックレス
紛失したので(^_^;)、それ以降なし

・朝起きて飲む葛根湯
元気づけのためにやってたけど、飲むのを忘れた日にハーフのPBが出たので、以降やめました

・腰バランスタイツ
某社のタイツをパンツ代わりに使ってたけど、今はユニクロのシルキードライのパンツ(毎日履いてるもの)
股ずれもないし、これで十分ですね

・レース前日に沢山食べること
前日に炭水化物を沢山摂取するとお腹がおかしくなりがち、普段通りの食事でもガス欠はないようです

・レース当日の朝食
食欲の無い朝は、無理して食べるのをやめました(そんな時はウイダーインゼリーのみ)
まあ、朝食と言ってもプリンとか杏仁豆腐だけだったのですが。。

・各所にワセリンを塗りこむ
忘れた時に特に不都合が無かったので、以降なし


こんなところでしょうか。

逆に準備として残ってるのは乳首に絆創膏、そしてロキソニンくらい。

これでレース当日の朝の時間にだいぶ余裕が出来ました。
前日の夜、一通り朝に必要なものを用意(準備)してからベッドに入るのですが、その時間も短縮です。

今までは、こういう一連のことをやって気持ちを上げていく、それに意味があると思ってたけど、いざやめてみても特に違いはなかったです(^_^;)

レース用のシューズを履くだけで気持ちが上がるんですよね、それだけで十分でした。

あと、2回だけやったことのあるウオーターローディング。
今はやりのOS1をレース前日にちびちび飲んでみましたが、尋常ではない回数の尿意に襲われました、しかも1回あたりはほんの少ししか出なくて、それがエンドレスに続く感じ。こういうのは体質によって合う、合わないがはっきり分かれるようです。

それから、今やめたいと思ってるのはカーフガード(ゲイター)。ここ1年以上ふくらはぎ痛対策で使ってきたけど、本当に自分に効果があるのかどうか。。次のレースでは試しにやめてみます。


最終形としては、前日までは普段通りに過ごして、当日の朝だけほんの少しの準備を、というのが理想なんですよね、可能な範囲で。


多分、最後までやめられないのはロキソニンですね(^_^;)


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

コメント:

No title

こんばんは、はしりです(^^)

引き算ですか!自分はくまごろうさんの真似をしてゲイターを足し算しようと思っていたんです^^;あまり効果無いですか、あれは?

日曜日の佐倉は気温は低そうですが、雨が心配ですね。
風邪をひかないようにガンバってください\(^o^)/

Re: No title

はしりさん、どうもです!

> ゲイターを足し算しようと思っていたんです^^;あまり効果無いですか、あれは?

いやいや、痛めている時には安心感があると思いますよ。
やめるというのは、いつも無条件でするのはやめようかなあ、という意味です。

いろいろな製品があるので、購入するときは試着出来るお店がいいと思います、自分は履き心地が一番ソフトだったC3fitにしました。ザムストが一番きつかったかな。


> 日曜日の佐倉は気温は低そうですが、雨が心配ですね。
> 風邪をひかないようにガンバってください\(^o^)/

どうも今シーズンは天候に恵まれないレースが多いようで。
思い返すと、絶好の、と呼べるのはつくばだけでした。
で、そのつくばでは脚が絶不調だという(笑)

佐倉も、天候に負けずに走ってきます!

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: