京都マラソンの順位 & シュアー掛け

DSC00801.jpg

昨日のランチ。
桜もあしらわれていて、この時期らしい和定食でした。


今日は中2日開けての朝ラン。1時間と時間を区切ってのランでした。

まだ桜の花が残っているので、いつものコースは完全に無視、近場で桜の木がありそうなところを回ってみました。まだまだきれいに咲いてますね。

3/29(木)のラン結果
走行距離:11.2km 1:02:03 (avg 5:30)
月間累計:281.3km


ところどころで桜吹雪の中を走りました。
今日はどうせゆっくり走るなら、カメラを持っていくべきでしたね。
幻想的な光景が撮れたかも、、、運が良ければ。

いつものコースからほんの2kくらい離れるだけで、全く異なる景色が広がっていてとても新鮮でした、当たり前なのですが(^_^;)
これから、ひときわゆっくりのペースで行く時は、もっと新規の道・場所へ向かってみます。普段走る時には時計とプレーヤー以外は持たないけど、スイカくらいは持った方が安心して家から遠くへ離れられますよね、次はそうします。


もう先週のことですが、京都マラソンの順位が参照できるようになっていました。

グロス 2:58:46
ネット 2:58:36
種目順位 49/1995 (男子40~44歳)
総合順位 307/11595

全体の上位3%以内には入れたようです。

ちなみに佐倉はこんな感じ。

グロス 2:55:48
ネット 2:55:44
種目順位 21/2661 (男子40~59歳)
総合順位 78/5203

こちらは、総合で上位2%以内に入っています。
もちろんタイムが違うので一概には比較出来ませんが、コースの難易度および天候を考えるとほとんど差のない結果のように感じています。

京都は抽選だったけど速い人が沢山いますね、申告タイムも考慮しての抽選なのかな??
まあ、佐倉当日はいたばしなど他にもフルがあったので、速い人は分散してるのかな。


昨日、コメント欄でランニング中の音楽について書きましたが、一つ書き忘れていました。
イヤホンの装着についてです。

走る時は、イヤホンのコードの長さにもよるけど、可能であればいわゆる”シュアー掛け”をお薦めします。
簡単に言うと、コードを耳の上側から耳の裏側にまわして下に垂らす感じ。
ネットにこんな画像があったので拝借です。
shure.jpg

シュアー掛けをすることによって、

・イヤホンが外れにくい
・コードが服などに当たる際に発生しがちなガサガサというノイズ(タッチノイズ)がなくせる

と、良いことしかありません。

イヤホンの形状によっては出来ないものもあるのですが、お手持ちのイヤホンで試してみて、出来るようなら走る時にやってみて下さい。

やり方はこちらにありました。


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

関連記事

コメント:

おはようございます(^^)/

今日はエクシブ浜名湖に宿泊していて早朝旅先ランしようとして準備したら子供が起きると言う事態(>_<)
膝が少し不調なので良かったかもしれませんが…

イヤホンについてのアドバイスありがとうございます!
僕は普段はメガネなのでどうかな?とも思いますが(ヘッドホンもメガネのためなんとも言えませんが)試してみます!

Re: タイトルなし

リュウジさん、

エクシブですか、いいですね!
ちょっとしたリゾートではないですか、昨年のグアムといい、リゾートライフも満喫されてますね(^^)


> 僕は普段はメガネなのでどうかな?とも思いますが

自分はイヤホンでシュアー掛けしてからサングラスすることがありますが、特に問題ないですよ、もちろん感じ方には個人差があるのでなんとも言えないですが。

ちなみに、夏場で汗をぐしょぐしょにかく時は音楽なしで頑張ってます(^_^;)

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: