fc2ブログ

2013 かすみがうらマラソンの結果

今日のかすみがうらマラソン、完走しましたが、とにかくずっと雨でした(^_^;)

気温は5.2℃と本日の長野にくらべればましなのですが、スタート時は小雨、中盤は雨脚が強く、ラストの方は小雨と風で体感温度は下がりまくりでした。

今日の鬼門は何と言っても荷物預かり。
列に並んでから預かり終わるまで40分かかり、スタートブロックについたら既にAブロックは大混雑、結局並べたのはBブロックの先頭から5列くらい後ろで、スタートロス及びスタート後の渋滞につかまり、折角の(今シーズン走った中ではつくばの次に)フラットなコースのメリットを享受出来ず。

こんな時もありますね (´・ω・`)

グロス:2時間57分33秒
ネット:2時間56分33秒
総合順位:189位/16227人中 (完走記録証による)


しかし一番のポイントは、2週連続でフル参加はやっぱりきつかったこと(笑)
15キロくらいから既に脚がきつくなり、30キロ以降は本格的な脚の棒化との格闘でした。

もう、こんな無茶なことはやめようと思いました。。

唯一の今日の収穫は、フルで初めて後半が90分を切れたこと。
ほんの50秒くらいですがw


詳細は後日に。


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

関連記事

コメント:

お疲れ様でした!

結果がずっと気になってました。まずは8連続サブスリー、おめでとうございます。
来期は8週連続サブスリーですかね?(笑)

冗談はさておき、先日の掛川後に思いましたが僕の現在の走力は好条件でサブスリー狙えるくらい。では、くまさんは…好条件ならサブ50。そのくらい差があると思います。
なのでくまさんにとってサブスリーを出すことは「レースでまともに完走すれば当然のこと」なんですよね。きっと。

さてさて、秋までには5分は縮めたいところです!!

Re: タイトルなし

リュウジさん、ありがとうございます!

しかし今回は、レース中ずっと間に合う?間に合う?とどきどきしていました。
ほっと一息ついたのは35kくらいかな?
でも、その後はずっと息苦しい時間帯になりましたw
さすがに今後は、フルは2週は必ずあけようと思います(^^)/


> サブスリーを出すことは「レースでまともに完走すれば当然のこと」なんですよね。きっと。
そうありたいとは思っていますが。。。
私にとって、「まともに完走」=「後半たれない」ですね。
今まで散々後半に失速して(場合によっては歩いてる)いて、そしていざ後半にならないと自分の体がどうなるか分からないということもあり、スタート前は常に自信が持てないのです。

今は幸い走力的に実現出来てるけど、ちょっとしたことで手が届かなくなる。
まだまだ、脆くて危うい存在ですね、3時間というのは。

もちろんこれからも、どんなコンディションでも3時間以内で走りたいし、それ以上のレベルに憧れがあります。


> さてさて、秋までには5分は縮めたいところです!!

っていうか3時間以内でしょう、期待してますよ!!!

お疲れ様でした。

当然のようなサブ3さすがです。
オイラの方はニュース等でご存じでしょうが(笑)とんでもないレースとなりました。スノーターサーを持って行くべきでした(苦笑)
スタート時の気温-0.4℃。僕がゴールしたときの気温3℃。ほぼゴールまでずっと雪が降りっぱなし。
北長野駅から会場まで結構歩きますがシャーベット状に積もった中を歩いたので既にシューズもソックスもぐちゃぐちゃ。指先の感覚もなく…もしかして中止するんでは?と思いながら会場到着(事実併催の車いすマラソンは中止)。
スタート後も池のようになった水たまりを避けるため何度も集団はストップ。
もう寒くて死ぬかと思ったけどそんな中でも応援が熱くて寒さとうれしさでマジで泣きながら走ってました。
川内選手のタイムがあまりよくなかったのは序盤恐らく滑るのを気にして(特に白線やマンホール等)かなり押さえざるを得なかったんだと思います。
ただオイラは道産子。
内地の人に比べれば寒さに慣れてるわけで(笑)タイムはPBの3:50:08。スタートロス44秒だったと思うのでグロスでは目標だった3:50分切りが出来ました。
来年はとくしまマラソンに行く予定ですがまたそのうちに晴れてアルプスの景色を楽しむべくまた長野には出たいと思います。
そうそうフェアウェルパーティーのチケットを何とか手に入れることができたおかげで川内選手とお話&握手&ツーショット写真を撮ることができました。
ワイナイナには「色んな大会出過ぎ!」って笑われた。

あっそうそう

コース後半部分は朝早くから季節外れの除雪車が出動したらしいです。
そんな努力のおかげで中止にならなかったようです。

Re: お疲れ様でした。

valeさん、
過酷な天候の中、本当にお疲れさまでした。マラソンのレース前に除雪車が出動ってあり得ないっすw
そしてPB更新おめでとうございます! お見事としか言いようがありません(^^)
去年の暑さとは真逆の雪模様、もう想定のしようもない状況でしたね。
しばし、のんびりと体を休めてください。

いやいや、しかしお見事です、さすが道産子です(^^)/

> そんな中でも応援が熱くて寒さとうれしさでマジで泣きながら走ってました。
走っていて良かったと心から思う瞬間ですよね。
かすみがうらもそうでしたが、なんでこんな中にもかかわらず応援してくれるんだろうと不思議に思うくらい。

> 来年はとくしまマラソンに行く予定ですが
私もいつかは走ってみたいレースです、少し暑そうだけど。

> フェアウェルパーティーのチケットを何とか手に入れることができた
よく入手しましたね、っていうか羨ましいです(^^)、今度写真見せてくださいね。

> ワイナイナには「色んな大会出過ぎ!」って笑われた
valeさんは北海道から全国に飛び回ってますからね、移動距離がすごいですよ(^^)
九州のレースに行けば遠来賞ですし。


それにしても、お疲れ様でした!!

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
アラフィフ男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。飲み食いも大好き。レース、食べ歩きなど綴っていきます。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: