2013 かすみがうらマラソン(2)

5km通過は21:58。

ところどころで水たまりが出来ていますが、無視してばしゃばしゃと水たまりの中を走りました。
スタート前から既に靴の中はびしょびしょ、おかげで濡れること自体は気になりませんが、冷たさで足先が痺れます。

展開としては、スタート位置のおかげで基本的に抜く一方。
最後まで先行ランナーをかわし続ける展開で、これは気持ちいいものですね(^^)
総合順位を考えると、2000人くらいはかわせたかも。


10kmくらいから徐々に、15kmくらいからはっきりと、脚が重くなってきました。
太ももが走る際の衝撃を支えるのにきつくなってくる感覚。
ここ最近のレースだと30kmを過ぎてからやってくる感覚だけど、今日はもうきました。
さすがに先週もフル走ってるしなあ。。。
太ももが最後まで持ちこたえてくれることを祈るばかりでした。

足先だけでなく、手も含めて体の末端が冷えて痺れてきます。
防水仕様のグローブでしたが、この雨には対処しきれませんでした。
これも次回の教訓にしないと。。


中間点通過は1:28台。後半の落ち込みを考えるとぎりぎりのペース、しかも記憶では前半がこのタイムの時は3時間を切れたことはないはず。。

24kmくらいからジェルをちびちびと舐めだします。
低温のおかげで給水も毎回摂る必要は感じず、1回摂ったら次はパス、といったところ。給水によるロスは少なく済みました。

太ももはきついものの、25kmを過ぎてもまだキロ4:10前後を維持出来ています。

30kmは2:05:08。
タイム的に少し余裕が出てきましたが、どんどん脚が棒化していきます。

ここでプチトラブル。
給水場所でスポドリの紙コップを取ったら、手がかじかんでうまくコップを掴めずに紙コップが手の中で上下にぶれてしまい、おかげでスポドリが鼻の中めがけて盛大にはねました。鼻の奥がつーんときて。。。
危うく立ち止まるところでしたが、げほげほしたり鼻をかんだりしてなんとか持ち直しました。
飲む時に気管に入ったことはあるけど、飲む以前に鼻の中に入ったのは記憶がありません(^_^;)

34kmでキロ4:15を下回りだしますが、これはもった方です、ここまでもったのは初めてかな?
先行するランナーを拾い続ける展開だったことも、気持ち的に有利に作用したはず。

残り5kmで広い道に出ますが、ここで向い風。
雨は小降りになっていたけど、風を受けて寒い、寒い、とっても寒い!

ラップもキロ4:30近くまで落ち込んできました。
呼吸も苦しく、太ももも感覚がなくなってきましたが、ひたすらビールを思い浮かべます(^^)

残り2km、さきほど「あと5キロです」と声を掛けてもらった方に追いついたので、今度は私から声掛け。フィニッシュまで一緒に行きましょうとなり、おかげで最後はペースを上げて終えることが出来ました。

グロス:2時間57分33秒
ネット:2時間56分33秒
総合順位:189位

完走証による5キロ毎のラップ。
5km : 21:58
10km : 20:18
15km : 20:32
20km : 20:49
25km : 20:29
30km : 21:02
35km : 21:22
40km : 21:43
Finish : 9:20


スタートロスとその後の渋滞、さらに天候もあって、最初はどうなることかと思いましたが、終わってみればいつも通りのタイムにまとめることが出来ました。今後に繋がる経験のはず。

さらに、今回は後半ハーフが89分22秒と初めて90分を切れました。
後半は先週のフルの疲れの故かいつも以上に重たい脚だったのですが、、、


フィニッシュ後は、スポドリを飲みつつしばしラストご一緒した方とおしゃべり。

荷物を受け取り、雨が小降りになっていたので外で着替えをしましたが、体が震えてとまりません。
周りで着替えてる方も同様のようで、寒いっすねえという話題でここでも初めての方と盛り上がりました。


関東有数のマンモス大会ですが、会場は屋根のある場所がほとんどなく、雨になるとかなり大変ではあります。
こんな中で立ち働いて頂いたスタッフ、ボランティアの方々には本当に感謝です。
この天候では、走るより動かずにする仕事の方が遥かに辛いです!


着替え後ですが、疲労感がはんぱなくて、しかも雨なのであまりあちこち会場内を歩く気がおきず。
なので、写真は少なめです。

フィニッシュゲート付近
DSC00946.jpg
DSC00949.jpg
DSC00948.jpg

各所でこのようなぬかるみに。
DSC00951.jpg

飲食ブース付近
DSC00940.jpg
DSC00952.jpg
DSC00943.jpg

会場内の飲食ブースではビールが見あたりませんでした(^_^;)

ビールは土浦駅近くの居酒屋で。
DSC00956.jpg

もつ鍋が美味しかったです!
DSC00957.jpg


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

関連記事

コメント:

No title

こんにちは。はしりです。

脚の具合はどうですか?
さすがに2週連続はキツそうですね。

自分は1シーズン2回のフルで精一杯ですw

それにしても、後半の90分切りはスゴイですね。
自分のハーフのベストが94分…
まだまだ精進が足りないと思ってしまいました。

なので、次のシーズンの目標はハーフで90分切り。
フルは…どうすっぺ(; ̄O ̄)

ゆっくり考えます。。

では。

雪がむしろ幻想的だよ(笑)

http://www.youtube.com/watch?v=cLeHI59lV_U&feature=youtu.be
見てて涙出てきました。
よく走ったな俺。そしてよく運営してくれたな関係者&ボランティア。そしてよく応援してくれたな長野の皆さん。
やっぱ長野マラソンは麻薬ですね(笑)

Re: No title

はしりさん、どうもです!
かすみがうら、お疲れさまでした。タイムも川柳も快挙でしたね(^^)/

> 脚の具合はどうですか?
> さすがに2週連続はキツそうですね。
かすまら以降まだ走ってませんが、もう脚はなんともない感じですね。
アップダウンが無いコースだとあまりダメージないみたいです。
追い込みが足りないと怒られそうですが(^_^;)

> それにしても、後半の90分切りはスゴイですね。
もう2分くらい縮めないとPBが見えてこないんですよね、まだまだです。

> なので、次のシーズンの目標はハーフで90分切り。
> フルは…どうすっぺ(; ̄O ̄)
3時間10分台って宣言してませんでしたっけ??
どうせなら、10分切りでしょうね(^^)

Re: 雪がむしろ幻想的だよ(笑)

valeさん、

見ました、本当に幻想的な光景に見えました。
私も長野を走っておけばよかった、走ってる時はたまらないでしょうが、一生記憶に残る経験になりますね。
って、この中で完走する自信はあまりないのですが(^_^;)


> やっぱ長野マラソンは麻薬ですね(笑)
その通りですね。
晴れたらもっと麻薬度が強まりますよ(^^)
ぜひ来年もチャレンジを!

No title

どんな状況でもサブ3はさすがですね〜〜力ある証拠ですね(^^♪

それに引き換え・・・僕は(笑)(T_T)

Re: No title

ひろ兄ぃさん、どうもです!

いやあ、かすみがうらはスタートでつまづいて焦りました。
暑いよりは、雨で寒いくらいの方が北海道出身なだけに得意かもしれません。暑いのは本当にダメです。。

ひろ兄ぃさんも長野お疲れ様でした。
攣りもひどくなさそうだし、これで秋が楽しみになりましたね(^^)

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: