30 + 20 k走 & もんじゃ

GWの走り込み、あまりいつもと変わらない距離ですが継続中です。

昨日は30km。途中で右ひざ裏の痛みが再発(>_<)
その後はゆっくりゆっくりで、30kmだけは死守しました。
気温はこの時期にしては低くて走りやすいですね、ただ真っ昼間であまり日蔭のない場所をぐるぐる周ったので日焼けして肌がひりひりです。

今日は朝ラン、昨日が30kmなので今日は軽めで20km。
やっぱり15kmくらいでひざ裏が。。

しばらく調子よく走ってこれましたが、ここにきてやっぱり故障がちです。
まあ、ある程度は想定内。

5/3(金)のラン結果
走行距離:31.6km 2:50:26 (avg 5:23)

5/4(土)のラン結果
走行距離:21.2km 1:48:00 (avg 5:05)

月間累計:72.9km


途中までは平気なので、明日・明後日と引き続き気にせずに走ってみます。
レースはしばらくないので、冬場とは違って痛みが出ても鷹揚な気分でいられます(^^)


昨日は月島へ。目的はもちろん「もんじゃ」です。

北海道ではもんじゃを見たことがなく、東京に出てきてから初めて食べましたが、ご多分にもれず最初に見たときは「これって。。。」な感想でしたw

その昔の一時期、月島の近くに職場があってよくもんじゃを食べにいきましたが、ここ数年はすっかりごぶさた。久しぶりにもんじゃが食べたくなったので月島へ寄ってみました。

月島のもんじゃストリート。休日は観光客でごった返しています。
DSC01049.jpg

数多のもんじゃ屋さんが軒を連ねています。お店によっては大行列。
DSC01051.jpg

こんな小路にもお店が。なかには行列店も。
DSC01052.jpg
DSC01053.jpg

もんじゃストリートを一往復してみて気が付いたことが。
手前にある店(月島駅に近いあたり)と、もんじゃストリートの奥の方にある店はあまり混んでなくて、ストリートの真ん中のブロックにある店が混んでいたような。
そういう心理、なんとなく分かります。あと、行列がさらに人を集めてしまうし。

特にこの店と決めていったわけではないので、それほど並ばずに入れそうなお店を、、、
ということでここに入りました。
寡聞にして知らなかったのですが、「おしお」はこの界隈に何店舗もある一大もんじゃコンツェルンのようです(^^)

まずはつぶのバター焼きなどをつまみに。
DSC01059.jpg

もんじゃは明太子チーズ。明太子が巨大でした!
DSC01060.jpg
DSC01061.jpg

もんじゃはもう一品、ベビースターチーズコーン。
もんじゃとベビースターラーメンの相性は完璧ですね。

もんじゃ屋さんでデザートと言えば、なんといってもあんこ巻き
お店によってバリエーションがありますが、ここではこんな感じで大きな生地でした。
DSC01064.jpg

出来あがりはこちら。
DSC01065.jpg

これを作ってくれた店員さん、ここでバイトを始めるまではあんこを食べられなかったそうです。
あんこも火が通ると少し香ばしい感じが出てきて、とてもおいしいですね。

久々にもんじゃを堪能してきました。


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

関連記事

コメント:

距離踏んでますねぇ。

うらやましい…
お久しぶりです。
オイラはGWの2日前から風邪を引いてしまいようやく昨日くらいから大分よくなってきた感じで長野後はまったく走れず…
更に北海道はGW中、一日も晴れることはなく雨か雪(苦笑)
明日も雨の予報…
来週は仙台なので今日は少しトレッドミルで走るつもりですが…さすがにここ数年は北海道から移住したいと考えるようになってきました(^_^;)
今年の洞爺湖マラソンは桜満開の中のレースになりそうなのでゆっくり愛でながら走れそう。
それにしても寒いです(T_T)

Re: 距離踏んでますねぇ。

valeさん、どうもです!

こちらは幸いGW中は好天に恵まれていてラッキーです。
実験的に毎日ある程度の距離を走ってる最中ですが、やっぱり足が徐々に重くなってきて、今日などは最初からフル終盤のような感覚でしたw

> 更に北海道はGW中、一日も晴れることはなく雨か雪(苦笑)

そちらは大変なことになってるようですね。
5月に雪とか、自分も長いこと住んでましたが記憶がありません。
しかし長野後の体調もあるし、ゆっくり休むようにとのことでしょう(^^)

> 来週は仙台なので今日は少しトレッドミルで走るつもりですが…さすがにここ数年は北海道から移住したいと考えるようになってきました(^_^;)

おー、もう仙台の時期ですか。仙台牛も間近ですね!!
たしかにそこに住みながらマラソンを趣味にするには大変ですよね、頭が下がる思いです(・・)

> 今年の洞爺湖マラソンは桜満開の中のレースになりそうなのでゆっくり愛でながら走れそう。

そして気温が低めなら、絶好のコンディションですね。

私もあと4週間で千歳。一番好きなレースなのですごく楽しみです。
例年レース後はジンギスカンなので、今年は白老牛を狙っていますが、、、
まあそれも含めて色々と楽しみです(^^)

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: