fc2ブログ

朝ラン14k & JP

今朝は昨日よりもだいぶ湿度が低いようでとても爽やかな空気。

気温は高くても走りやすそうな朝でしたが、あまり時間がなかったので14kmで終了でした。

5/22(水)のラン結果
走行距離:14.0km 1:13:24 (avg 5:14)
月間累計:338.9km


右膝裏は現状維持、20km走るとやばくなりそうな感じはそのままです。

マイコース、この時期から小さな虫がぶんぶん飛び回っている場所があって、走り終わった後でシャツや顔についてないか確認、はらってから家に入るようにしてるけど、やっぱり家の中を小さな虫が飛んでますw
避けようがないっすね。


今の練習用シューズはadizero CS7で、既にディスコンになったモデル。
去年何足か買いだめをしていたのですが、最後の1足を今月になってからおろしました。

が、5月11日は走る前から雨模様(その後本降りになりました)、おろしたばかりのシューズはなんとなく気が引けたので、まだ処分してなかった先月まで履いていたCS7を履いて外に出ました。

履き比べると、クッションはへたってると感じるけど、それだけ履いていると「これでもいいか」と思ってしまいます。実際、既に1200kmは走ってるはずだけど、アウトソールはまだまだいけそうな。。
DSC01204.jpg

拡大すると、まず前方。
DSC01205.jpg
中央部以外はまだグリップが感じられるし、雨の日でも滑りにくいです。というか、これだけ見てるとまだまだいけそう。

踵部は。
DSC01206.jpg

こちらはそれなりに削れていますが、1000km以上走ってるにしては。。。
気になるのは削れ方が非対称なところ。

右の方が削れています、また左はそれほどではないけど外側だけは右よりも削れてるかな。
故障するのは右脚だけなのですが、このへんに何かヒントが隠れてそう。
右はヒールストライクが強そうです。

5月11日以降、まだまだこれも履けるじゃんとなり、こちらを履いています。
ということで、CS7でのジョグは少し延命出来そうです。

しかし履き換え時って分からないですね、6月2日の千歳を境にまた新しいCS7に替えようとは思ってますが。。


色々な種類の生牡蠣を賞味出来る「ジャックポット」。チェーンですが、なかなかリーズナブル。
大の牡蠣好きなので、家から近い品川店は定期的に通っています。
DSC00846.jpg
DSC00844.jpg

店舗によって牡蠣以外のメニューに違いはあるようですが、この品川店は「イタリアン」としてのメニューも充実しています。

特筆すべきは、ピザが美味しいこと。
DSC00847.jpg

もちもちタイプの生地ですが、厚過ぎず薄過ぎず、焦げ目も香ばしいし、ここのピザを食べると「もうここでいいな」となって、他の有名店に行く気が失せてしまう、、、は誉めすぎかもですが(^_^;)、実際にそう言っていた人もいました。

この近くにピザで有名なイタリアンもあるけど、そこよりも満足度は高いかも。(あくまでも私個人の感想ですが)

品川駅周辺はオフィスビル街で、いきおい飲食店も大手チェーン系が中心。
個人経営のこじんまりとした、思わず常連になりたくなるようなお店は皆無に等しいのですが、雰囲気は違うものの、ここのピザの味はそんな「常連になりたくなる」イタリアンのお店を彷彿させてくれます。


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

関連記事

コメント:

No title

こんにちは^^

上手に走られますね~。踵部の外側が減るのは悪くないと思いますが若干外すぎる気も…?
僕なんかは1000km持たないくらいですよ><
いつも左足だけ踵の内側が削れるので膝の故障の原因はソレだと思ってます。
2週間前にcs8を新しく履きはじめたので今回は特に着地を意識してます。

意識しているからか今のところ痛む部分はありません。
さてさて1000km走った時にどこが減っているか楽しみです。

No title

きれいですねえ。
私の練習用シューズの底は、もうゴムは
はがれ切ってます。f^_^;;

Re: No title

リュウジさん、どうもです。

> 踵部の外側が減るのは悪くないと思いますが若干外すぎる気も…?

そうなんですよね、これは自分の普段の歩き方とも関わる問題で、またいつか取り上げようとは思ってますが。
(右+左)÷2 くらいの減り方がベストのようなw

> 意識しているからか今のところ痛む部分はありません。

それはすごいことですよ。そこを意識して、かつ改善出来るというのは、これはもう立派な才能です。だって、走って前へ進むというのはほぼ無意識が司る身体の動きでしょう。

自分は意識しても変えようがないというか、何をどうしても着地の位置が変わる気がしません。
良く人から「歩き方が変わってる、特徴がある」と言われるのですが、どうも脚の付け根部分の骨格というか、体の構造が普通の人とは違うようで。。。

悩みは尽きませんねえ。

Re: No title

ak10さん、お久しぶりです!

とやま清流マラソン、お疲れさまでした。いつの間にか走っていたのですね (^^)
奥様、初フルにしてはすごいタイム!! ぜひ、よろしくお伝えください。

> 私の練習用シューズの底は、もうゴムは
> はがれ切ってます。f^_^;;

しかし、ak10さんは故障知らずですから問題ないでしょう。
シューズの換え時って本当に難しいので、ゴムがすっかりなくなったら換える、でもいいような気もしてきましたw

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
アラフィフ男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。飲み食いも大好き。レース、食べ歩きなど綴っていきます。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: