お食事処 みさき(積丹半島)

北海道繋がりで、ついでにアップします。

前回、6月に千歳マラソンでこちらに来た時、その翌日にレンタカーで
千歳から支笏湖~羊蹄山~積丹半島とドライブしました。

まずは千歳マラソンの様子から。

体育館が開放されていて控室に
ct-R0013862.jpg

スタート地点を望む
ct-R0013858.jpg

この日は晴天、気温も18度くらいと絶好のマラソン日和でした。

出店がいくつか。ゴール後はここでまずビールを(笑)
ct-R0013867.jpg

コースは8割くらいオフロード、高低差150メートルほどと難易度は高い
かもしれませんが、ずっと北海道の森林の中を走るのは爽快感があり
ました。


翌日のドライブの目的は、積丹半島でうに丼食べるぞ!です。

まずは支笏湖
ct-R0013876.jpg

しかしそこはさすが北海道、地図で見ると千歳から羊蹄山経由で積丹に
行くのはすぐに思えるものの、車走らせるとかなり遠い(笑)

帰りの飛行機の関係で途中の観光はかなり省き、積丹半島を目指しました。


その後洞爺湖に寄るのは諦め、羊蹄山方面へ。
羊蹄山は蝦夷富士と呼ばれてます。
ct-R0013880.jpg

途中、留寿都村を通り過ぎます。
こういうのが開催された場所ですね。
しかしよくここでやるなあ。

高校時代、同じ部活に留寿都出身者がいて、周りから「ルスツ」って
呼ばれてる人がいたのを思い出します。
彼の顔ははっきり思い出せるのですが、本名が思い出せない(^_^;)


積丹半島に入り、まずは神威岬へ。その昔は女人禁制だった場所。
ct-R0013886.jpg


次はいよいように丼。

いくつか有名なところがあるのですが、たまたま目に留まったこちらの
駐車場に入りました。
ct-R0013896.jpg


お店に到着したのは14時くらい。
お昼時はかなり待つらしいですが、この時間なのですんなり入れました。
観光バスなども乗り付けるようで、団体客がまだ大勢いました。

この時間で、数量限定のばふんうに丼は売り切れ。
6月解禁ということで楽しみにしてただけに残念。

普通のうに丼(むらさきうに使用)を注文。
R0013890.jpg

コメントは不要。来て良かった♪

追加で頼んだつぶの刺身も大振りでこりこりで大満足
R0013894.jpg

それまで私が運転してましたが、運転は他の人に任せることにして
ビールを注文


あ、この時走った千歳マラソンはその直前に風邪ひいて散々な結果に。。。

でもうに丼おいしかったのでOKっす!!



お食事処 みさき
積丹郡積丹町大字日司町236
0135-45-6547


関連記事

コメント:

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: