ジョグ21k & 一緒に走ったら?

今日は何も予定の無い日だったので、午後3時くらいに外へ。

時折陽が雲の隙間から差し込むものの、基本は曇り、風も場所によってはあったし、30℃あったけどそこまではきつくありません。と思ってたけど、あとでラップを見ると、想定より10秒以上は遅かったりしますが。

6/18(火)のラン結果
走行距離:21.0km 1:46:30 (avg 5:04)
月間累計:229.0km


昨日のラン後は疲れがずっしりと脚に染み込んでるようでしたが、今日は意外と軽くなってました。
5日連続で120km強、まずまず走り込めました。

明日から週末にかけては、所用で多分ほとんど走れないので、しばらくは休足モードに入ります。
ブログの更新も多分出来ませんが、遅くとも来週初には再開しますので。


先日の投稿で、(ランナーではない人から)よく言われることとして「走っていくんだよね」の件を上げましたが、今日はもう一つを。なかなか文章で説明するのが難しいのですが。。

それは

「(くまごろうと)一緒に走ったら?」
「いや、やめとく」「遠慮しときます」「えー、やだー」

というニュアンスの会話です。

これもやっぱり主に酒の席でのことが多いのですが。
前提として、その場に3人はいること、一応その全員私が走ってることを知ってること、そして普段走っているのは私だけ、が条件となるかな。

例えば、その中のAさんが最近体重について、もしくは体型について気になっている、というような話しの流れになったとします。
すかさずBさんがAさんに対して「じゃあ(くまごろうと)一緒に走ればいいじゃない」「一緒に走ってこいよ」などと突っ込みます。
するとAさんは、その突っ込みに対して全力で断る、拒否する、否定する、と。
「いやあ、やめときますよ」「遠慮させてください」「えーやだー」「走るのは向いてないと思う」などと。
で、そういう会話の時は、話しながら私の方をちらちらと見たりして。

こういう状況、しばしば遭遇するのですが、対処に困るというかなんというか。。。
なんて言葉を発していいか分からず、ただにやにやしてるだけになるかな、こういう時には。

私自身は人に走ることを勧めることは滅多にないし、ましてや(走ってない人に対して)一緒にどう?なんて言うわけありません、現実的に無理ですよね、住む場所も行動パターンもみなそれぞれ。走る前に少し体重を落とさないと膝が危ないケースもあるし。

Aさんは純粋に走るのがいやで断ってるとは思うけど、走ることに対して全力で否定されるとなんだか自分が否定されてるような気にもなってしまうし(^_^;)、まあそれは考え過ぎなんだろうけど。。

AさんはBさんの発言に対して反応してるはずなのに、気が付いたらAさんは私に対して断ってる形になったりしてます。まるで、私(くまごろう)が一緒に走ろうと誘ったかのような感じになってしまうというか。

いやいや、私は一緒に走ろうなんて一言も、、、とか、
こういうことは自発的に始めないと続かないから、気が乗らないならやめといた方がいいですよ、、、

なんて言うと、その場が変な空気になってしまいそう。そんなことを言わずとも、もう十分に変な空気になってるのでw、それ以上悪化させるわけにはいきません。

で、結局は、せいぜい「走ると気持ちいいよ」「すっきり爽快な気分になるかも」あたりの言葉で、あとはただ微笑みながらこの話が終わってくれることを願うばかり。

うーん、思い出せば思い出すほどやっぱり難しい(^_^;)

Bさんは何気なく言ってるだけなんだけど、こういうフリをされると自分の心の中では「あちゃー」となります(笑) Bさんの発言のはずなのに、なぜか自分が「一緒に走ろうよ」と誘ったかのような流れになってしまう。これをうまく制御出来ないんだよなあ。

まあ、自分も走ってなかったらBさんのように「一緒に走ればいいじゃん」と突っ込むような気もするけど、、、
うん、多分するな(笑)

基本は酒の席での話しなので自分も酔ってます、あまり深く考えずにさらっと流すべく修行を積まないと!


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

コメント:

No title

はしりです。

あ〜、微妙ですね。その会話。
くまごろうさんは振ってないのに、オチの処理はくまごろうさん。
みたいな…w

あちゃー、またこの話題かよっ!
ほらほら、案の定走らないって言ってるし…
あれ?なんか俺が話を振ったみたいになってる?
あれ?あれれ?
とりあえず苦笑いだな(ーー;)

てな感じが想像できます(^^)


ただ、自分の場合は率先して誘って断られてます(^^;;

では。

Re: No title

はしりさん、

> くまごろうさんは振ってないのに、オチの処理はくまごろうさん。
あー、そうそう、そういうふうに伝えたかったのですが、簡潔に表現できませんでした。
なかなか、その場の微妙な空気感を描写するのは難しいです(^_^;)

> ほらほら、案の定走らないって言ってるし…
そうなんですよね、それで「うん、よし走るぞ」になることなんてあり得ないですよね。
それから、「一緒に走れば」って言うほうの人は、走ってはいないけど、別の方法・手段で体型をキープしてることが多いかな。太らない体質だったりとか。

> ただ、自分の場合は率先して誘って断られてます(^^;;
それでもなお、はしりさんはこれからも啓蒙活動を続けていくと思います(^_^)、いつまでもたくましいはしりさんでいて下さい!

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: