夜ラン21k & たいよう

普段は電車で移動する場所でも、外を歩くのがいやでついつい車に乗ってしまう、そんな今週です。

今日は川崎方面へ行くのに多摩川沿いの道を通りました。
午後3時頃だったのですが、、、驚くほど多くの人が走ってます(゜o゜;;
何しろ川沿いの土手、日陰など見渡す限りありません。
エアコンがんがん効かした車内にいながらも、見てるこちらが暑くなってきますね、あれは。。
しかしどんだけ鉄人なんでしょう(?_?)

陽が落ちる頃合いでしか走り出す気の起きない自分はまだまだっす。

今日も帰宅後に夜ランです。
走り出しは脚の重さに閉口しますが、5kmを過ぎた頃からだいぶ軽くなりました。
が、今日はとにかく息苦しかったです。
そんなペースではないのですが。

7/11(木)のラン結果
走行距離:21.2km 1:48:47 (avg 5:08)
月間累計:171.5km


走りながら、これって意味があるのだろうか、、、と疑問に感じることが多い今週のランですw


こんな暑い時は、さっぱりしたものを食べたくなるかもしれないけど、そこを敢えてとんかつでスタミナを、です(^^)/

武蔵小山の有名店「もち豚とんかつ たいよう」に初めて行ってみました。
車ならそんなに遠くない場所(ルート探索をすると、自分の脚で走っても5km強)ですが、電車だと目黒乗り換えで少々行きにくい場所です。が、ビールを飲みたいので電車で行きましたw

武蔵小山の商店街は都内最長の800mのアーケードを誇っています。
R3000951.jpg

お店はアーケード街を逸れた路地に。
R3000954.jpg

行列ができる時間帯も多いそうですが、夜の開店直後に行くと2席だけ空いていました。
まだ若そうな店主さんが一人で厨房を切り盛りしています。

ロースカツ定食を注文。20分ほどで出来上がりです。
R3000952.jpg

見た目はオーソドックスなものでしたが、その完成度が高い!
中は、赤身は無いぎりぎりの程度で火が通っている感じ、そしてとても柔らか。
R3000953.jpg

衣もさくさく、というよりもっと違う食感。うまく表現できません(^^;)
脂もしつこくなくてさらさら、とても上品。
大きさもほどほどで丁度いいサイズ、女性の一人客がいるのも頷けます。
店内もとてもきれい。

ここ最近の有名とんかつ店は、

・サイズが大きい(場合によっては300g)
・中がレア、驚くほど赤かったり

というケースが多くて、もちろんそれはそれでいいのですが、こちらのような見た目昔ながらのとんかつを見るとなんだかほっとしますね。


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

コメント:

武蔵小山…

僕にとってはとても懐かしいところです。
NEC勤務時代、東京から札幌へ転勤になったときに出張で東京へ行くときは今はないでしょうがシャトレーイン武蔵小山っていうホテルをよく使ってました(シャトレーイン、チサンホテルはNECの社員証を見せると2割引だったか3割引でした)。
当時、勤務終了後に目蒲線に乗って駅を降りるとすぐ目の前に焼き鳥やらおでんを買い食いできるところがありなんだかとてもほっこりする場所でした。
駆けつけ3杯って感じであそこで焼鳥やおでんなんかをつまみながら飲んだビール、旨かったなー。
アーケードの外を出ると「東京」って感じだけど駅出てすぐのところとかアーケード街はなんかは東京っぽくなくて好きでしたよ(当時の東京のイメージは=大都会&ジュリアナでしたから笑)。
今度、東京行く機会があったら「たいよう」行ってみようかなー。

> 走りながら、これって意味があるのだろうか、、、と疑問に感じることが多い今週のランですw

最近僕も同じこと思ってました。でも道マラ出るんであればやっぱ意味あると思います。
暑熱馴化はどうしても必要になるレースですしね。
僕は道マラ卒業したので「意味がない!むしろ秋冬シーズンに響くんでは?」と思い週末、それも10㎞程度のジョグに留めることにしました。

> 時間的にタイミングがあえば、一緒にタクッてもいいかもしれませんね。

んっ?くまごろうさんも後泊?てっきり前泊だけだと思ってました。
ゴールタイムが1時間も違うけど(笑)時間でしたら僕はあわせられるのでもしよければ是非ご一緒しましょう。

> あら、私は和郷にしちゃおうかと思ってました。。自制心は求められますが(笑)

むむっ!くまごろうさん行っちゃいますかぁ。長野マラソンの前日もなんだかんだ言って天気予報が悪いこともあり前日しこたま飲んだのにPB出したからやっぱ和郷にしようかなー。
店主がツイッターもやってるのでフォローしてもうちょっと検討します。
和郷か和かな、どっちかでご一緒したいですね(^^)/

Re: 武蔵小山…

valeさん、どうもです。
そうですか、武蔵小山は縁のある場所だったのですね。
私はあまり「商店街」のある場所に住んだ経験がなくて、こういう場所に行くと「余所者」感がしてしまい落ち着かないことが多いのですが、ここはそんなこともなく。

> すぐ目の前に焼き鳥やらおでんを買い食いできるところがありなんだかとてもほっこりする場所でした。
今でもありますよ、立ち飲みスペースがたくさんあって、なかなか魅力的。今は暑すぎですが。
こういう場所が東京にはあちことありますよね、すべて行き尽くすには1回の人生では足りないくらいあります(^^;)

> 今度、東京行く機会があったら「たいよう」行ってみようかなー。
なぜか東京南部にはとんかつの有名店が多いんですよね、不思議です。
たいようもいいですよ、ただ行列のできる時間帯が多いようです。夜は予約もできそうなので、それがいいかも。

> でも道マラ出るんであればやっぱ意味あると思います。
最近あまりにも暑すぎで、ちょっと道マラへの意欲も落ち気味なんです(-_-;)
もう5℃くらい下がって欲しいのですが。

> んっ?くまごろうさんも後泊?てっきり前泊だけだと思ってました。
前泊だけです、ただ終電は20時過ぎなので時間的には平気かな、と。
まあ、これから検討ですね。

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: