あざらしとかぺんぎんとか旭川ラーメンとか

道マラ以降、まだ普段のジョグ生活に復帰できていません。

昨日は道マラ以降初の1時間ランをしてみたら、あちこち様子がおかしいところが。
気のせい、よりはもう少し痛い感じです。

そして今日の東京は朝から暑さマックス。北海道帰りにはきつすぎる蒸し暑さで、あえなくお休み。

明日も予報では朝から厳しい暑さですが、そこをなんとか少しでも走りたいところ。

まあ、すでに今月は400kmに達しているので(ちょうど400kmですw)、ノルマ的にはもうOK。って思っちゃうと、甘えが出てしまって外に出られなくなるんだなあ(^^;


今日、オールスポーツで道マラの写真が公開されていました。早速自分の姿をチェック。やはりというべきか、苦しそうな顔をしてる場面が多いかな。フィニッシュ間近のゲリラ豪雨の中の走りも何枚か。写真で見ると、これは思った通りでものすごい雨でした。

それはともかく、フォーム的には以前より安定感が出てきたような。後半の腰の落ち具合も多少は改善されてそう。腕ふり、肩甲骨の動きはまだまだ。柔らかさが足りないですね。

突然だけど、昨年のアクアラインマラソンを思い出しました。10月開催だったけど季節外れの暑さ、今回の道マラでの自分の体感温度と似ていたかも。それまで涼しい日が続いていたので、より暑さが堪えた気もします。

改めてググってみると、こんな記事が。アクアライン橋梁部で10時半で26℃と、やっぱり暑い!
この記事はちょっと辛辣な内容ですね。。。でも、一部で阿鼻叫喚の地獄絵図があったのは事実。

まあ来年、万全な態勢で開催されるはずです、抽選なのが自分的にうーむですが。

このアクアラインマラソンでの自分のタイムは3時間3分台。翌月にフルが2本控えていたので、後半は抑えた、、、と言うと聞こえはいいけど、前半のアクアライン往復で暑さにやられて戦意喪失した、というのが事実に近いです。 実際、22kmくらいでサブスリーペーサーを追いかけるのをやめた、というより諦めました。

今回の道マラでは、大体同じような気温の中で走って3分半ほど速いタイム。この秋も、昨シーズンよりマイナス3分狙いくらいが現実的な目標かな。。

50分切りはまだ遠い道のりです。


道マラ翌日、まだ行ったことがなかったので、お約束の旭山動物園に行きました。
R3010470.jpg

札幌からはレンタカー。
高速上で途中で立ち寄った砂川SAは日本最北のサービスエリアだそうです。
R3010374.jpg

ここはソフトクリームが有名みたいで、知ってたら食べてたのに。。残念。

旭山動物園は西門から。
R3010375.jpg

あまり時間がなかったので、人気のあざらし館・ ぺんぎん館・ほっきょくぐま館だけを回ろうと、ここに近い西門から入りました。

入園すると、かなりの混雑ぶり。どこぞのテーマパーク並みの人出です。明らかに、昨日走ったでしょう?という人も沢山いて(^^)、観光的には道マラとセットになってるのかも。靴、体型、サングラス、場合によって着ているものやリュック、そして漂わせている雰囲気で判別出来ますね。

まずは一番の目的のあざらし館。
R3010376.jpg

ここは数分並ぶだけで入館できました。
R3010396.jpg

これこれ、これが見たかった(^^)/

ほっきょくぐまの方は入館まで30分以上かかりそうだったので、さきにぺんぎん館に。
R3010406.jpg
R3010409.jpg
R3010427.jpg

で、改めてほっきょくぐま館の前で並び、やっと入館。。。
したけど、水槽の前で陣取った場所が運悪くイマイチ、自分の目の前に一向に来てくれません。
そこは諦めて、上階へ。
R3010441.jpg

レッサーパンダも可愛いですね。
R3010464.jpg

これだけで2時間くらいかかり、そこで時間切れでしたが、想像以上に楽しめました。
R3010466.jpg
R3010451.jpg


ちなみに、その後のランチは旭川ラーメン。
動物園近くのお店を探して、「橙や 本店」に。
R3010472.jpg

地元の人気店、お昼時だったので行列が出来てます。観光客と地元の方が半々くらいの感じでした。

旭川ラーメンはスープ上層をラードで蓋をして、そのため冷めにくくなっているのが特徴とのこと。
R3010471.jpg

基本の醤油味ですが、コクがあって複雑な味わい。
こちらも想像以上に美味しかったです。


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

関連記事

コメント:

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: