本当のペースは?

R3010640.jpg

夕暮れ時のジョギングコース。
狭い道で、減速を余儀なくされるようなカーブやクランク状の場所もあるし、朝は犬の散歩をしている人も多くてあまりスピードは出せないですが、水辺なので気持ちがいいです。たまに臭いがきつい日もあるけどw

が、ここに限らず、コース沿いはビルとビルに挟まれるような場所が多くて、そのせいかガーミンの表示があまり信用出来ません。スタート後最初の1kmは必ずずれる(遅く出る)のは分かりやすいとして、それ以降も一生懸命走ってるはずなのにこの程度?ということもしばしば。そのせいもあって、ラン中はあまりガーミンを確認しなくなりました。

このブログにはガーミンからそのまま記載してますが、実際のところどのくらいずれるものかな??と、昨日の42km走のラップを詳しく眺めてみることに。昨日は、体感上は最初から最後までイーブン。走る場所によって減速はするけど、キロあたりせいぜい10秒くらいしか違わないはず。

ラスト3kmはスピードを上げたので、ペースが安定したであろう3kmから39kmまでの1km毎のラップでは。

一番速いラップは4:35/km
一番遅いラップは5:28/km

4:35/kmは速すぎる可能性があるし、5:28/kmはさすがにあり得ない。
ちなみに最初の1kmは5:41/kmでした。やっぱり最初はずれずれです。

ラップの中心は4:40 - 4:45 あたりなので、実際はこのあたりで巡航していたのではないかと思われます。すると昨日はフル3時間15分 - 20分くらいのペースで走っていたことになり、これなら体感に近づきそう。

他のロング走の日も見てみました。その日の気温等のコンディションによってラップの中心は変動するけど、速い/遅いのブレ具合は同じような感じ。

大体、ガーミンで出てくるペースより実際はキロあたり10~15秒は速いかも。
まあ、正確な補正が出来るわけでもないので、これからもこれでいきます。

自分はレースでのペースとロング走でのペースが50秒くらいは違っていて、それ本当なの?と自分でも怪しく感じることがあるけど(笑)、実際は30~35秒くらいの違いだとしたら、まあまあ納得がいきます。

ということは、普段の練習ではガーミンの距離よりも実際は長く走ってるのかも。20キロ走るとして、キロあたり10秒余計に走ると3分は余計に走るということ。600mくらい?は変わります。

ペースは適当でいいけど、走った正確な距離は知りたいかな。。


日本橋高島屋で宮崎店が開催されていたので立ち寄り、宮崎牛弁当を。夕方に行ったら売り切れ寸前でぎりぎりゲットです。
R3010676.jpg


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

関連記事

コメント:

No title

こんにちは^^

今週末、楽しみですね!!いや、くまさんなら50km程度はキロ4:10前後で押し切れると思ってます。
100kmでもおそらくサブ10は達成されると思います。

さてさて、ガーミンについて。
東京マラソンではほぼズレが出ると聞いてます。都心部では当然なのかも?
そして、毎日のペースから-15秒となると納得出来ます。

1年通してサブスリーランナーくまさんが練習ではほぼ5分切らないなんて・・・。
以前から、おかしいと思ってました(笑)ロング走を4:45前後なら理に適ってると思います。
(ロング走はレースペースの10~20%遅く走るとスポーツ科学で言われてるようです。)

そして、月に1度のレースでスピードを鍛える。
良いトレーニングだと思います!!

何はともあれ、くまさんが速いのは事実です(笑)

Re: No title

リュウジさん、ありがとうございます!

リュウジさんは週末は三河高原トレイルですよね、いい走りが出来るといいですね!!

> 今週末、楽しみですね!!いや、くまさんなら50km程度はキロ4:10前後で押し切れると思ってます。
高低差があるので1周走ってみないと適正なペースが分からないかなあ、と思ってます。
来月フル2本あるので、ほどほどでがんばり過ぎないように (^^;

> 東京マラソンではほぼズレが出ると聞いてます。都心部では当然なのかも?
たしかに東京マラソンではそう言いますね、GPSには高いビルは鬼門なんでしょう。
皇居周辺は十分なスペースがあるから大丈夫かな。

> ロング走を4:45前後なら理に適ってると思います。
自分でも練習と本番で体感速度が違いすぎと思ってたので、じっくりとずれを観察してみました。そこまで常識とかけ離れているわけではないかったようで、ほっとしています(^^)
あとシューズの影響は大きいですね、ターサーを履くだけで巡航ペースが上がります。不思議なもんです。

> そして、月に1度のレースでスピードを鍛える。
これからやっとスピード練習の季節 (^^;

普段からちゃんとやれ、って感じですが。。

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: